スポンサーリンク

2022年02月19日

流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

 1対1の同点

 前半序盤からボールをもって攻め立て、サイドから駒井のクロスにルーカスのシュートポストにあたる不運もあったが、その後、駿汰のクロスからのこぼれ球をルーカスが見事にゴール右隅に決めて先制1-0

 その後も攻め立て興梠のころシュートが相手のハンドを誘ってPKゲット。しかしそのPKをルーカスが完全に右に蹴る雰囲気を醸し出して防がれる。これが結果として非常に痛かった。

 後半は相手が選手交代をしたことで、相手の攻勢になり、菅野が2度にわたってスーパーセーブ。いっきに劣勢。そして単純な縦パスをいられ宮澤が後追いになってしまい、シュートを決められた。この時間帯は中盤で寄せが非常に甘く流れは完全に相手のものだった。失点前に中盤を代えると思いきやミシャは動かなかった。

 失点してやっとこさベンチが動いて流れを引き戻す。そして小柏のシュートはバーに。ここで決めればヒーローだったが。

 最後の交代がミランと青木だったがこれも遅い。残り5分少々では何もできないだろう。
 その後はボールを握るもゴールできず。残念な引分けだった。

 完全に勝てた試合。まずはルーカスのシュートは見事だった。

 ただ、悪いけどルーカスにPKを蹴らせるのはちょっと。前も失敗している。

 ルーカスの場合は蹴るさいの体重の移動が早いように見えてどちらに蹴るかすぐわかってしまう。なぜ興梠ではなかったか、ベンチは今後興梠に蹴らせてほしい。

 そして交代の遅さ。これもミシャ式だが、失点する前から失点の臭いがぷんぷんしていた。

 ボランチを代えるのがもう少し早かったら、そしてミランと青木を入れるのがもっと早かったら結果論だが勝てたかもしれない。

 そして小柏は相手のラインが深く、なかなかスピードで勝負するシーンがなかっただけに早く青木と交代させてほしかった。

 とにかく勝てた試合をまた落した。この清水のメンバーで勝てなかったら他のチームには勝てないだろう。

 アウェイで勝ち点ゼロではなかったのは少しはましだが、ミシャはしっかり反省してほしい。
 
 希望は興梠のプレー。前線でしっかり収めてくれるのでサイドが上がることができる。
 ルーカスのキレキレぶりと今日はこれくらいだろうか。
 
 
  
  
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  



  

posted by 孔明 |16:27 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4614
この記事に対するコメント一覧
Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

まだチームに加入して間もないGXの途中交代は止むを得ないと思いますが、
そこで投入するのがナゼ菅なのか。

結局、菅のいつもの相手選手への寄席の甘さから、自由に縦パスを蹴られ、
それが相手の前線につながって失点となりました。

今季も開幕戦から菅が失点の起点になってしまいました。
この菅の投入についても、ミシャには猛省してほしいと思っています。
(でも菅はミシャのメンコだから無理でしょうけど)

posted by Ackey| 2022-02-19 17:05

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

確かにPKのルーカスは無しですね。
気になったのは宮澤がDFラインにいる時に、
宮澤の裏を頭を越えるボールで突かれたところです。
読みがいいからグラウンダーならカットも、その後のプレイ予測も優れているんだけど、空中ボールは一瞬見ちゃうよね。
うーん。

posted by たか| 2022-02-19 17:06

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

宮澤はスピードが無いので読みを間違えたら簡単に振り切られますよね。深井が入ってから中盤安定してたので失点する前に投入したかったです。攻撃陣はこれからフィットしてくると思うので期待は持てそうです。

posted by 赤黒| 2022-02-19 17:11

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

攻撃の駒は控えを含めて成熟してないように見受けられましたので、ベストのメンバーでできるだけ長い時間プレイを、という考えなのでしょう。
また、PKは別に甘いコースにいってなかったし、ストップされたのは事故なのでしょうがない。
ただ、清水に両サイドの裏を狙われまくってましたが、これって何とかオペ(手術)できないものでしょうか。この点が一つと、交代で入った荒野のパフォーマンスの低さ、以上二点が不満でした。

posted by 通りすがり| 2022-02-19 17:39

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

個人的な印象は今日の交替策は妥当だったような気がします。
GX18はまだ噛み合ってないので早めに替える手はありましたが
今季開幕戦と言う事を考慮するとあの時間帯までプレーさせるのは致し方ないと見ます。
もっとも1点を守り切るサッカーを目指していない以上
2点目をどう取るか?という点では今後要反省で、
興梠が指摘していたようにもう少し彼に縦パスを出し
それをどう拾って攻撃を展開するか?が今後の課題と見ます。
今日の興梠を見るとCFらしさを見せてくれたのでもっと活かさないといけないと感じます。
PKはルーカスが蹴るって決めてたんでしょうね。アレは権田がうまかった印象です。

posted by 剛蔵| 2022-02-19 18:01

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

新戦力に注目して見てましたが、興梠はさすがのパフォーマンスかと思いました。すでに軸ですw
GX18は、まだまだFitしてない感じ、今後も途中交代が続くのかなと。
交代に関しては、菅野が2度ビッグセーブした時点で限界かと、、そこで動かないのは昨年同様時期を逸した感がありました。
交代要員としては、荒野より西が見たかった感じ、、今後の選択肢としては十分ありかなと。
まあ負けたわけではないので最悪のスタートではありませんが、少しもったいない試合でした。

posted by loveless| 2022-02-19 21:11

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

雨のピッチって事もあったんでしょうか。緩い横パスをかっ攫らわれて即ピンチが2、3回ありました。受け手との距離が短いから、強いパスだとトラップミスを誘発しそうなのは分かりますが、なんとかならんものか、と見てました。去年も多々あっりました。端的に言えば、近場の敵を把握していないから、と言えますか。

posted by 蹴球素人| 2022-02-19 22:26

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

興梠とシャビエルが想像以上によく、昨年あんなに頼もしかった小柏が、物足りなく感じた。ボールが回り走れて、昨年以上に早く疲れて、小柏と駒井の運動量が落ちた時に、収まっていたシャビエルを下げたので、きつくなった。特に荒野選手の足元の技術とプレイ選択は、新加入選手の技術に対して落ちすぎて、大きなブレーキになっていた、また、深井選手のラストプレイは、ゴール前に放り込んで欲しかった。青木選手が出てきて安定したので、青木選手の早め起用を期待します。それでも、楽しい試合でした。

posted by まさひろ| 2022-02-19 23:54

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

勝てなかったのは残念でしたが、長いシーズンを占う実戦でのテストだったと思うようにしてます。
新戦力の興梠とシャビエルが怪我や合流の遅れからすると想像以上に良かったし、これからベストの状態になると期待出来ました。
個人的に残念だったのは、後半最初から深井と出来れば大伍を出してほしかったし、青木とミランは、60分過ぎには出してほしかったです。
せっかくベンチの層が厚くなったのに、ベンチのメンバーも含めて実戦を積ませる贅沢な用兵をしないでどうするのって感じです。
個人的には清水戦は怪我リスクがあると思っているので、長いシーズンの初戦から無理に前線に放り込んで荒っぽいファウルでの怪我人発生は嫌なので、
深井選手のバックパスは長期的視点を含んだものだったと思ったりしてます。

posted by ダイジ| 2022-02-20 03:02

Re:流れを変えようとしない交代の遅さもあり、勝ち点2を失った。

◎Ackeyさん。
 私はてっきりミランか青木だと思っていましたし、そうすべきだと思っています。ミシャは戦略家だとは思いますが戦術家ではないと思います。チームを作り上げるのには秀でている監督ですが、試合を指揮するのには不向きな監督だと思っています。今更ですが

◎たかさん。
 なぜ興梠が蹴らなかったのかきっと理由があるんだと思いますが、今後ベンチの指示でしっかりさせてほしいと思います。
 宮澤の判断の悪さと足の遅さが出てしまいました。対戦相手はここを狙ってくると思いますのでしっかりケアしないといけないですね。
◎赤黒さん。
 失点しそうな雰囲気があっただけにもったいない試合だったと思います。失点は防ぐことができただけになおさらもったいなかったですね。
◎通りすがりさん。
 サイドは攻撃的ですから、おまけに福森や駿汰も上がっていくので、後ろには宮澤1人になってしまうこともたびたびですよね。それを許しても点を取るんだというスタンスですからどうしようもないのでしょうが、点が取れないと不満もたまると思います。
 本来ならミンテのようなCBの真ん中がいて1人でもなんとかしてくれという形にしなければいけないのでしょうが、補強をしなかったのでこういうことはこれから何度も起こるでしょうね。
◎剛蔵さん。
 2点目を獲れないのが困りますよね。あれだけ攻めて決定機がありながら取れないと守っている方もしびれを切らしてしまうと思います。2点目をとれないのが全てだったと思います。前線の3人は興梠も言っていましたがうまく連係がとれていないので徐々に慣らしていかないといけないですね。私は小柏の代わりに青木を使ってほしかったのですが。
◎ loveless|さん。
 興梠はさすがでしたね。まだ100%でないらしいのでまだまだできますね。ボールのおさまりがいいのでサイドが上がることができますし。ただ、まだ本調子でないのが、ハンドをとってもらったシーンだと思っています。本調子なら決めてくれたのではないかと思いました。
◎ 蹴球素人さん。
 パスが弱くてとられたシーンが確かに何度かありましたね。そして滑っているシーンも何度もありました。それもコンサの選手だけでした。アウェイですから強くは言えないと思いますが、もう少しなんとかしてほしいと思います。また、前戦の連係を深めないと決定的な場面が増えないですね。
◎まさひろさん。
 荒野はオフに金具を外したばかりなのでまだ慣れていないのかもしれないですね。小柏にチャナの代わりはできないと思いますので使い方を考えてほしいと思いました。あれでは小柏のためにもならないしチームのためにもならないと思います。私は先発に青木で後半、相手が疲れてきたときに小柏を入れた方がいいと思っています。ミシャはやらないでしょうが。
◎ダイジさん。
 ミシャの交代は全般的にいつも遅いですよね。そして選手ありきでポジションを考えての用兵ではないと思いますので、どうしてもそう思えてしまいます。せっかく層が厚くなったのにそのための交代策をしなかったのは私も大いに不満です。ただ、あれだけ層が厚かった浦和の時でさえメンバーを固定していたのであまり今年も柔軟な采配は難しいかもしれないですね。

posted by 孔明| 2022-02-20 20:45

コメントする