スポンサーリンク

2022年08月31日

残り8試合は守備を考えないと残留争いは厳しいだろう。

 今年のコンサの大きな問題は守備だ。

 そのせいで得失点差がかなりマイナスで残留争いに悪い影響を与えている。これからの8試合でなんとか得失点差を少なくしていかなければいけないが、これまでのような3点取られても4点取るというような試合に臨む姿勢ではなかなか縮めることはできないし、失点が多くなって勝ち点3どころか勝ち点1をとるのさえ危ぶまれる。

 守備はもちろん全員に責任がある。コンサの場合には大きな守備の問題としてサイドの寄せの甘さ、バイタルスカスカ問題があるが、その上にカウンターに1対1で負けてしまうと一気に失点の可能性が髙くなることや、セットプレーの守備もちょっとあやしい。これらを集中的にしっかり練習してほしい。

 残留争いは対磐田や、対清水など6ポイントゲームもあるので余計に失点してしまえばかなり苦しくなる。

 チームとしてもいかに失点しないかを腐心しなければいけないだろう。ここで問題は布陣をどうするかだが、一番頭を悩ませるのは福森の取り扱いだろう。

 福森の時々出る怠慢プレーやアジリティのなさからくる寄せの甘さに目をつぶるかどうか。

 本人が今一度気持ちを入れ替えてやってくれればいいのだが、難しければ高嶺を左CBに落すことも考えなければいけないだろう。ただ、福森を外すと、ロングボールからの攻撃があまりできなく、攻撃に支障がでる。これをどう考えるか。

 ボランチは高嶺の他、荒野、深井、宮澤、駒井と面子が揃っている。ただ、高嶺はやはり別格、1人で前へ行く推進力は高嶺の右に出る選手はいない。

 基本線は福森を左CB、高嶺をボランチと行って、後半勝負所で高嶺を後ろに下げる采配がいいだろうか。それも対戦相手による。前から来るような相手には高嶺をCBに守備を固めるチームには福森をCBと使いわけたほうがいいだろう。

 とにかく残り8試合は守備が大事。実際問題点をとれないのも困るが点を簡単に失ってしなうのも困る。いままでの試合運びでは残留争いに負けるだろう。とにかく守備を堅くやらないといけないだろう。


      
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |20:54 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

2022年08月30日

今後は小柏に期待。DFラインの裏を抜けるプレーがいかにできるかがポイント

 残り試合やはり期待する選手は小柏だ。

 小柏がいるかいないかで試合の戦術がだいぶ変わる。小柏がいればDFの裏を抜けるプレーができて相手のDFラインの裏をとってGKと1対1になるチャンスもできるし、それができなくても相手のDFラインを下げてボランチとの間にスペースを生じさせそこに入って行って決定的なシュートを打つことができる。
 またセカンドボールを拾うことができる。それだけチャンスが広がると思う。 
 DFの裏を狙える選手がいればこのように攻撃の幅が広がる。

 ゴニちゃんやチェックも裏を狙える選手。ただ、ゴニちゃんはポストプレーが得意なのでどうしてもそこがメインになる。ゆえに頻繁にDFの裏を狙うプレーはメインではないだろう。

 チェックはそこのプレーをもっとやってくれればいいと思う。小柏と同時にプレーする場合にはいっしょにDFの裏を抜けるプレーをしてくれれば相手のDFラインをかなり混乱させることができる。

 今年の攻撃の硬直化はDFの裏を狙う選手が小柏の怪我でいなかったこともが大きな原因だと思っている。

 小柏が元気で残り8試合で出場してDFラインを混乱させてくれれば勝ち点はをかなり積み重ねられると思う。

 一部の掲示板に金曜日の練習試合で小柏が怪我をしたんではないかとの噂が広がった。練習を見にいったが、2本目終了間際怪我をしたという根拠らしいがそんな風には見えなかった。もっとも写真をとったりしていて、注意散漫だったのは事実。とにかく小柏には元気で残り試合活躍してほしい。


    
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |20:12 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年08月29日

柳が酒気帯び運転で福岡へのレンタル解除。当然うちも解雇だろう。

 柳が福岡からレンタル解除された。理由は今日の朝、酒気帯び運転で任意捜査されたとのこと

以下福岡のHPから


 このたび弊クラブ所属(北海道コンサドーレ札幌より期限付き移籍)の柳貴博選手が、8月27日道路交通法違反(酒気帯び運転)で任意捜査される事案が発生いたしました。
 警察による事情聴取を受け、昨日8月28日付けで柳貴博選手の期限付き移籍契約を解除したことを報告いたします。

   先週の土曜日の深夜、深酒をして朝、車を運転して交差点で居眠りをして駆け付けた警官に検査を受けたらしい。いったい何をしているのか。
 どうやら来年は福岡に完全移籍する予定だったらしい。

 レンタルが解除されたということはコンサに席が戻るが、過去に新居の事例があり
 
  うちとしても当然、解雇ということになるだろう。


 新居の場合には人身事故を起こしており、柳の場合とは軽重が違うと言えば違うが、今は飲酒運転には当然厳しい世の中になっており、クラブが当然一番厳しい対処をしなければいけないと思う。

 こういうことはスポ―ツ選手としていや人間として本当に気を付けなければいけなかった。
 柳からはサッカーは奪えないと思うが今度どうなるのか注視したい。



   
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |21:42 | 選手のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

2022年08月28日

三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

 ようやくchannel12で三上さんがサポーターに発信した。またホームページ でも三上さんの決意が載せられた。

 中身は大体想像できたが、昨日、スポーツ報知で書いていたように残り試合はミシャを代えるつもりはない。残り試合はミシャに任せるということだった。

  理由はこれほど選手に信頼されている監督はないということを三上さんが一番わかっていて、ミシャ以外残り試合を任される監督はいないということだった。

 悪いが選手に信頼されているというだけで、監督を継続させるというのも安直だろうし、そんなコメント内容では納得しないサポーターも多いのではないか?

 「選手がミシャは好きだから」だけでJ1の監督を継続してやれるほと簡単なものか? ミシャのこれまでの指揮内容を評価してではないことが非常に引っかかる。

 しかし、個人的には残り試合をわざわざ別な監督でやることはないとは思う。違約金も生じるし、なかなかミシャ以上の監督はすぐには見つからないとも思う。

 ただ、ミシャには残り試合もっと柔軟になってほしいと思っている。これまでの硬直した選手起用では残留は厳しい。

 思い切った選手起用と戦術の変更をしないと相手に弱点を必ず厳しくつかれるし選手に刺激はないし、下からの突き上げもない。

 ミシャなら言ってもしかたないとは思うが、一旦戦術を変える覚悟も言っていただけに、もっと勝つために選手に刺激を与えて、相手をしっかり分析してその結果を戦術に落とし込んでほしい。

 自分勝手な楽しさだけを追及するようなサッカーではこのギリギリとした残留争いの中では戦えない。勝つためになにをすればいいのか相手の戦術を上回るような戦術で1試合1試合戦ってほしい。

 三上さんは選手からの信頼は篤いと言っているが、控え選手もそうなのか?使ってもらえない選手はいったいどう思っているのか、その本音も知りたいところだ。

 例え今季残留しても基本的に勝敗を第1に考えないミシャの考え方が変わらない限り、来季はミシャを変えるべきだと思っている。

 来季の監督は何度も書くが鳥栖の川井さんがいいと思っている。もっとも今年最後でミシャ自ら辞めるかもしれない。

 とにかく残り8試合、まずは相手に勝つことだけを考えて指揮してほしい。


 
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |20:28 | 監督 | コメント(7) | トラックバック(0)

2022年08月27日

残り8試合をどんなメンバーで戦えばいいか。

 残り8戦、どんな先発メンバーで戦えばいいだろうか。

   基本的にはワントップにゴニちゃんか興梠

 シャドーに小柏と青木、あるいは金子かチェック、シャビは最近あまりフィットしていないのでサブメンバーだろうか。

 駒井はシャドーではなくボランチに専念してほしい。

  ウイングバックは右はルーカスと金子の争い、対戦相手によって先発を代えるだろうか。 左WBは菅か青木。サポーターの間では湘南戦での活躍から青木の評判がすこぶるよく菅に代えて青木を推す声が多くなってきている。

 しかし、個人的には菅に期待したい。青木もいいが、だいぶ以前、青木をWBで使ったさいにはチームにあまりフィットしていなかった。湘南戦では非常に良かったが、いま一度様子を見なければいけないと思う。

 青木の場合にはやはりシャドーでの起用が一番。

 青木を左ウイングバックに置く場合には、ワントップをゴニちゃんだとすると青木は右利きだからクロスを送る際にはもっぱら右に持ち替えてクロスを入れることになる。そうするとコンマ数秒プレーが遅れることになる。そこに目をつぶってまで青木を左WBに入れるというメリットがあるかどうかの判断だと思う。

 もっとも青木は左から中に入って行って前線とのパス交換でスペースに入っていってシュートを打つという動きが得意。そのうまさを考えれば左WBでも面白いとは思うが、

 ボランチは高嶺と駒井が基本線

 宮澤と荒野と深井はその時のコンディション、あるいは高嶺が左CBを担うこともあるのでその際に先発として起用したい。

 CBは福森、大八、駿汰が基本布陣だろうか。

 チェックとゴニちゃんがチームに入ったことで控えの層もだいぶ厚くなった。大伍やミラン、大嘉もなかなかベンチに入るのも難しくなってきた。大伍や大嘉には期待しているので、調子を上げてメンバーに入ってほしい。

 残り8試合とにかく新メンバーを含めてうまく使って残留を早く決めてほしい。
 
  とにかく頑張れ

 

  
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |19:15 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年08月26日

今日の練習試合を見てきた。8点はとったが決定力不足が気になった。

 今日は宮の沢で練習試合を見に行ってきた。

 30分×4本の1本目

 いきなり数十秒で右サイドからのクロスに左サイドからのセンタリングで小柏がゴール。

 その後も数分たたないうちにロングボールから小柏がDFラインを突破してGKと1対1になりゴール。

 その後も何度もチャンスを迎えるもなかなか点が入らず。

 1本目終了前にコーナーから大八のヘッドが決まり3-0

 2本目はメンバーを何人か入れ替えた。

 決定的な場面を何度も迎えるがポストにあたったり相手のGKの攻守に阻まれたり

 GKが出過ぎた隙をつかれル―プシュートが決まってしまい失点。3-1

 その後も何度も決定機があったが枠を外したり相手のGKのファインプレーで得点できず。

 2本目は札大のGKの守備が非常に目立っていた。

 3本目は桐耶のミドルが決まる。1-0

 チェックの右サイドからのパスのように見えたがゴールが決まる。どうやらオウンゴール2-0

 コーナーから井川のヘッドが決まる。3-0

 その後左サイドがフリーになってしまい失点。3-1

 FKのこぼれ球をゴニちゃんがゴール。4-1

 この後帰ってきたが

 その後は失点して、ゴニちゃんのゴールが決まったようだ。
合計8-3

 1、2本目はある選手がいつものようにキレキレ。大学生相手で別次元の動きを見せていた。

 そしてやはり小柏がいると全然違う。

  3,4本目後半はユースの選手も何人か入ってやっていて序盤は押されていたが、徐々に押し返し桐耶のゴールが決まってからはほぼ一方的なペースだった。

  2本目の30分は決定力不足が気になった。

  相手GKが当たっていたのもあったが、決定力をもっとあげないとダメだろう。


1661510843-IMG_4304.JPG
1661510906-IMG_4313.JPG
1661510929-IMG_4312.JPG
                                                                         コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。            ↓   なまら速いスポーツ速報                なまら速いスポーツ速報ツイッター     勝手に叱咤コンサ外伝                                        孔明ツイッター }             


posted by 孔明 |19:39 | 練習試合 | コメント(0) | トラックバック(0)

2022年08月25日

金子の完全合流で残り8試合を戦う準備はできつつある。

 金子が戻ってきた。昨日完全合流という記事が道スポに載っていた。
 左膝内側側副靭帯損傷で約1か月間戦列を離れていた金子拓郎が24日、全体練習に
完全合流した
「次の試合に向けてコンディションを上げ、勝ち点3をもぎ取る力になりたい」

 金子の復帰は大きいだろう。なによりシャドーや右ウイングバックの層が厚くなる。

 シャドーではドリブルができる金子の突破で相手のラインを押し下げられるし、ウイングバックではサイドから中にゴリゴリ仕掛けることができる。

 これでシャドーとウイングバックの競争が激しくなってきた。
 シャドーは小柏、青木、金子、シャビ、チェック。もしくは駒井の争いだろうか。
 主に前者で競ってもだれかが先発から外れ控えに入るかベンチ外になる。

 ベンチに回ってもベンチの層が厚くなる。

 WBにしても仮に金子を控えに置けばルーカスや菅の控えとしてかなりレベルが髙い控え層になる。
 残り8試合しかないがほとんどのメンバーはこれで揃ったと見ていいのだろう。
 とにかく控え層が厚くなって戦う準備ができてきただろうか。


                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:03 | 残留争い | コメント(2) | トラックバック(0)

2022年08月24日

channel12の三上さんの回答がまだ。フロントへの不信が募るのではないか?

 チームの成績が悪くなってだいぶフロントへの風当たりも強くなってきてる。

 それにわをかけた話題になって申し訳ないが1か月ほど前、クラブのHPのchannel12で三上GMや選手達へ質問を募集していたがその回答はいったいどうなったのだろうか。

 その時はウインドーが開くのが間近で三上さんに対する質問は補強の話が多かったと思う。ゆえに早々に三上さんがそれに関して回答の動画をとって答えるのかと思っていた。しかし、そのウインドーも閉じて完全に回答のタイミングを逸した感じだ。

 選手への質問はさほど時節を感じさせないものも多いとは思うが、いったい何をしているかという呆れた感じも持っている。

 少人数でクラブをやっているということや、チームがこんな状態だから三上さんの多忙の面から仕方のない面があるのかもしれないが、こういう細かなケアのところをしっかりやらないと駄目ではないかと思う。

 ゴニちゃんの補強でちょっとはサポーターにはガス抜きができたかもしれないが、チームがなかなか勝てない状況に相まってサポーターもいらついている。
  ドームでの出店の告知の件やグッズの販売数の件など以前からサポーターもかなりフロントに不満を持ちつつある。

 その不満をフロントに向けるのもやむを得ないかもしれない。
 三上さんが矢面にたって出てこないのもサポーターにとっては不満なのだろう。
 もっともノノさん時代が特殊であることは多くのサポーターも認識していると思う。
 それでもあえて言いたいという不満も多くなってきているのではないだろうか。

 ノノさんが社長を辞めたときに三上さんがGM兼任ということでずっとやってきてその際、当ブログで兼任に対する懸念を書いたが、三上さんが忙しすぎたり、肝心の社長業に手が回らないならその兼任も考え直した方がいいのではないかと思っている。

 昨日もフロントの素晴らしさを感じるような熊本の目標達成度の告知もあったところ。他のチームと比べるサポーターも多いだろう。

 ノノさんがいなくなって歯車が狂ってしまいつつあるチームをまずはなんとか元に戻さなければいけないだろう。


 そういえば今日のchannel12にはゴニちゃんの素晴らしく素敵な笑顔の写真が載っていた。それだけで救われる気分になったが。
   
                                                               
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |19:41 | 経営 | コメント(3) | トラックバック(0)

2022年08月23日

今週末そして来週水曜日、我々は「震えて待つ」ことになるのだろうか。

 掲示板などを見るとサポーターの中にはJ2降格の覚悟を決めたという人もいたり、いやまだまだ大丈夫だろうという人もいて、人それぞれだと思う。

  個人的にはこの件に関してはわりと楽観論者でさすがにそこまではいかないだろうという考えが強い。

 思えばJ1残留に真剣に絡んだのは近年なくて、もっぱら史上最速とかそういう不名誉な記録をつくってJ2に落ちていた。

 ギリギリの戦いをしたのは1998年のJ1時代のみだろうか。当時の不公平な決まり事でJ1参入戦に敗れ室蘭で精一杯のサポーターの選手を奮い立たせたチャンとを思い出す。

 残り試合、まだまだ残留に優位な状況は変わらない。しかし、これを額面通りに受け取ってしまうとずるずるいくのは、過去のチームの結果を見れば明らかだ。

 ここで踏ん張らないと落ちていきそうで怖い。

 実質の降格に近いのは磐田とG大阪だろう。我がチームから6ポイント離れている。

 ここはこの差を保つか引き離していかなければいけない。また一番心配なのがプレーオフ圏内。現在の神戸とはわずか勝ち点で4の差。

 神戸が1試合少ないから実質勝ち点1の差しかない。不気味なのはコンサの順位以下のチームはほとんどコンサよりも1試合か2試合試合消化が少ないこと。

 今週末とか来週水曜日とか「震えて待つ」ことになるのだろうか。

 とにかく目の前の1戦1戦に勝ち点を取っていかなければいけない。有利なのはホームの試合がまだ多いこと8試合のうち5試合がホームだということくらい。

 これを活かしていかなければいけない。最後の3連戦前に残留を決めてしまっていたかったが、もうそうは言っていられなくなった。最終戦のドームの清水戦は残留を争う天王山になるかもしれない。

 ヒリヒリした試合が続くという覚悟はもっておいた方がいいだろう。


  
                                                               
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:07 | Jリーグ | コメント(4) | トラックバック(0)

2022年08月22日

守備の2つのミス。これはずっと問題になっている弱点

 鳥栖に弱点をつかれた一昨日の試合。これまでチームの問題点だった2つのことがまた露わになってしまった。

 一つはサイドの寄せの甘さ。

 これはずっと問題になっていたことだが、サイドからクロスをいられてサイドが高さのミスマッチになってやられてしまうこと。鳥栖戦では左サイドからクロスを入れられ駒井と相手のCBのジエゴが競り合って高さのあるジエゴに負けてヘッドを許してしまった。

 駒井が負けるのは高さが全然違うので当たり前。問題はそうさせないようにサイドからクロスを上げさせないように詰めなければいけなかった。

 個人名をあげて申し訳ないが、福森はたびたびこのような緩い守り方をする。ここは徹底しないといけないだろう。
 また、右サイドはルーカスがそう。なかなか寄せることが徹底されていない。

  本当にもったいない。個人の努力や気持ちで失点を防ぐことができるのだ。しっかり練習で確認してほしい。

 そしてバイタルスカスカ問題。鳥栖に同点に追いつかれたファンソッコのヘッドもそこだけぽっかり空間があいてノーマークだった。

 相手に押されたわけでもないのにDFラインが下がってしまう。サッカージャーナリストの河治さんがUHBのコンサラボという番組で言ってとおりの悪しき癖がまたでてしまった。

 これはちゃんと練習で修正しなければいけないポイントだろう。

 ミシャは守備の練習をしないと言われ、守備は攻撃の練習をやるんだから守備の練習もできてるいるとは言われるがやはりしっかりポイントを絞った練習をしないと苦手な部分は修正できないと思う。

 これから残留に向けて大事な試合が続く。まずはホームの残り2戦。当然こんなことはプロなんだからわかっていることだと思う。

 ただ度々同じことを繰り返すのはプロではないだろう。守備の練習をしっかりしてこのようなミスを2度としないようにしてほしい。

   

                                                               
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:42 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)