スポンサーリンク

2022年08月27日

残り8試合をどんなメンバーで戦えばいいか。

 残り8戦、どんな先発メンバーで戦えばいいだろうか。

   基本的にはワントップにゴニちゃんか興梠

 シャドーに小柏と青木、あるいは金子かチェック、シャビは最近あまりフィットしていないのでサブメンバーだろうか。

 駒井はシャドーではなくボランチに専念してほしい。

  ウイングバックは右はルーカスと金子の争い、対戦相手によって先発を代えるだろうか。 左WBは菅か青木。サポーターの間では湘南戦での活躍から青木の評判がすこぶるよく菅に代えて青木を推す声が多くなってきている。

 しかし、個人的には菅に期待したい。青木もいいが、だいぶ以前、青木をWBで使ったさいにはチームにあまりフィットしていなかった。湘南戦では非常に良かったが、いま一度様子を見なければいけないと思う。

 青木の場合にはやはりシャドーでの起用が一番。

 青木を左ウイングバックに置く場合には、ワントップをゴニちゃんだとすると青木は右利きだからクロスを送る際にはもっぱら右に持ち替えてクロスを入れることになる。そうするとコンマ数秒プレーが遅れることになる。そこに目をつぶってまで青木を左WBに入れるというメリットがあるかどうかの判断だと思う。

 もっとも青木は左から中に入って行って前線とのパス交換でスペースに入っていってシュートを打つという動きが得意。そのうまさを考えれば左WBでも面白いとは思うが、

 ボランチは高嶺と駒井が基本線

 宮澤と荒野と深井はその時のコンディション、あるいは高嶺が左CBを担うこともあるのでその際に先発として起用したい。

 CBは福森、大八、駿汰が基本布陣だろうか。

 チェックとゴニちゃんがチームに入ったことで控えの層もだいぶ厚くなった。大伍やミラン、大嘉もなかなかベンチに入るのも難しくなってきた。大伍や大嘉には期待しているので、調子を上げてメンバーに入ってほしい。

 残り8試合とにかく新メンバーを含めてうまく使って残留を早く決めてほしい。
 
  とにかく頑張れ

 

  
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |19:15 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4809
この記事に対するコメント一覧
Re: 残り8試合をどんなメンバーで戦えばいいか。

現状相手DFラインの裏を抜けるような動きでプレッシャー与えられるのが
小柏とチェックぐらいなので、2人の起用法がポイントになるかもしれませんね。
拓郎も復帰となると違いを与えれそうですが、右サイドでは窮屈そうなので、
2列目でプレーして欲しいし、菅ちゃんはバックパスの多さを何とかして欲しいです。
いずれにせよチームとして相手DFにプレッシャーを与えれる陣容にして
複数得点を常時狙える形にしないといけないかな、と思います。

posted by 剛蔵| 2022-08-28 20:23

Re: 残り8試合をどんなメンバーで戦えばいいか。

 剛蔵さん。
 裏抜けができる選手がいかに貴重か今年になってすごく感じさせられました。そういう意味では小柏には怪我せず残り試合フルに働いてほしいと思います。
 そして適切なポジションで選手をうまく起用してほしいと思います。残り8試合残留争いの真っただ中にいますのでミシャには自分の理想を捨てて勝てるサッカーをやってほしいと思っています。

posted by 孔明| 2022-08-28 20:36

コメントする