スポンサーリンク

2022年08月28日

三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

 ようやくchannel12で三上さんがサポーターに発信した。またホームページ でも三上さんの決意が載せられた。

 中身は大体想像できたが、昨日、スポーツ報知で書いていたように残り試合はミシャを代えるつもりはない。残り試合はミシャに任せるということだった。

  理由はこれほど選手に信頼されている監督はないということを三上さんが一番わかっていて、ミシャ以外残り試合を任される監督はいないということだった。

 悪いが選手に信頼されているというだけで、監督を継続させるというのも安直だろうし、そんなコメント内容では納得しないサポーターも多いのではないか?

 「選手がミシャは好きだから」だけでJ1の監督を継続してやれるほと簡単なものか? ミシャのこれまでの指揮内容を評価してではないことが非常に引っかかる。

 しかし、個人的には残り試合をわざわざ別な監督でやることはないとは思う。違約金も生じるし、なかなかミシャ以上の監督はすぐには見つからないとも思う。

 ただ、ミシャには残り試合もっと柔軟になってほしいと思っている。これまでの硬直した選手起用では残留は厳しい。

 思い切った選手起用と戦術の変更をしないと相手に弱点を必ず厳しくつかれるし選手に刺激はないし、下からの突き上げもない。

 ミシャなら言ってもしかたないとは思うが、一旦戦術を変える覚悟も言っていただけに、もっと勝つために選手に刺激を与えて、相手をしっかり分析してその結果を戦術に落とし込んでほしい。

 自分勝手な楽しさだけを追及するようなサッカーではこのギリギリとした残留争いの中では戦えない。勝つためになにをすればいいのか相手の戦術を上回るような戦術で1試合1試合戦ってほしい。

 三上さんは選手からの信頼は篤いと言っているが、控え選手もそうなのか?使ってもらえない選手はいったいどう思っているのか、その本音も知りたいところだ。

 例え今季残留しても基本的に勝敗を第1に考えないミシャの考え方が変わらない限り、来季はミシャを変えるべきだと思っている。

 来季の監督は何度も書くが鳥栖の川井さんがいいと思っている。もっとも今年最後でミシャ自ら辞めるかもしれない。

 とにかく残り8試合、まずは相手に勝つことだけを考えて指揮してほしい。


 
                                                                 
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 


   

posted by 孔明 |20:28 | 監督 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4810
この記事に対するコメント一覧
Re: 三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

鳥栖サポです。
うちの川井さんを評価いただきありがとうございます。
います。
違約金払って引き抜くということでしょうか。
そして川井さん自身が現在8位の鳥栖を捨てて13位の札幌さんを選ぶ理由があるはずという主張なのでしょうか…

posted by 鳥栖サポ| 2022-08-28 23:20

Re: 三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

>>三上さんは選手からの信頼は篤いと言っているが、控え選手も
>>そうなのか?使ってもらえない選手はいったいどう思っている
>>のか、その本音も知りたいところだ。

これは言っても仕方がないのでは。
万人を満たせる監督はいないでしょう。
例えばご推奨の川井さんであれ、もしかすると引退までプレーすることを考えていたかもしれない中野嘉はシーズン中に移籍となりました。
中野嘉は第21節まで登録されていたのでフルタイムは1890分ですがわずか4試合148分の出場にとどまりました。

posted by 万人| 2022-08-29 05:23

Re: 三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

ミシャ式をやって、マネージメントに長けた人はいませんか?w
八塚アナがネタですが、ゾーンプレスを創った稀代の戦術家サッキ。戦術は戴きます、トータル・マネージメントは任せてくださいのカッペロ、だそうです。
ミシャ式は、見ていて楽しいですから。

posted by 蹴球素人| 2022-08-29 20:19

Re: 三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

ミシャコンサが1番成績よかったのは就任1年め、以降は中位定着。。
1年めは四方田色が強かったと思いますので、ミシャ監督のままではこれ以上上位に行ける感じがしません。
今年はさすがに今から替えるのはリスクしかありませんが、来季は考えてもらいたいところ。
私が気になるのは、現日本代表の森保氏です。おそらく、W杯はGリーグ敗退と思われますので、代表監督も交代になるでしょう。
彼はミシャ後も知ってますし、なにより今の代表の1ボランチ2インサイドハーフという構成は、そのままコンサにも使えるのではないかと思っています。

posted by loveless| 2022-08-29 20:45

Re: 三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

決意表明にしてはタイミングも内容も後半部分は?って感じという部分も含めて、
もっとしっかりしてくださいと自分は思いました。
追い込まれたと認識したのならば、
適材適所の選手起用と固定観念の打破は必要な訳で、
ミシャには、湘南戦前の戦術変更も視野にということを今こそやってほしいとは思います。
望み薄ではありますが。。。
残り試合、全部勝つ気迫は見せてほしいと思います。

posted by ダイジ| 2022-08-29 21:33

Re: 三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

◎鳥栖サポさん。
 そう真面目に問い詰められても私はたかただコンササポなんで違約金のことなどこたえられません。ただの他サポの願望とだけ認識しておいてください。それにしても川井さんは良い監督ですね。ちゃんと若手にもチャンスを与えますし、申し訳ありませんがあの戦力で今の成績は凄いと思います。
◎万人さん。
 もちろんあらゆる選手が今の状態を満足しているなんてありえないでしょう。ただ、今のチーム、フロント、マスコミはおしなべて選手みんなミシャを慕っているという誘導をしていますのでそう書いたまでです。
 それからお願いしておきますが、HNはちゃんとしたコテハンでお願いします。あなたのHNはいま思いついたものですよね。今後のためにも
◎ 蹴球素人さん。
 ミシャは自分の我を押し通すのは監督だから良いのですがあまりもそれが強すぎるのでこういう書き方になりました。少しは柔軟性をもってもいいと思います。そうしないと残留が難しいと思います。
◎ lovelessさん。
 森保さんは今年で契約が切れますし、オファーしてもおかしくはないと思います。実際広島でミシャの後を引き継ぎましたし。しかし、私は森保さんは反対です。日本代表の采配を見ても引き出しがないし、なにも自分の色がないような監督だと思います。それならミシャの方がまだましかなと思っています。

posted by 孔明| 2022-08-29 21:42

Re: 三上GMの決意に対する違和感と残り8試合ミシャに望むこと

ダイジさん。
 さすがにミシャも残り8試合の戦い方は考えると思いますが、もっと勝負に貪欲な采配をしてほしいと思います。とにかく結果を出してほしいと思います。結果を出してくれれば、チームやサポーターの雰囲気も変わると思います。そのためにはやっぱり柔軟な采配ですね。なんか堂々巡りですが。残り8試合勝利を目指して監督や選手も必死にやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-08-29 21:58

コメントする