スポンサーリンク

2022年08月16日

安定残留の勝ち点を42と設定すると残りは4勝2分け3敗以上が目標  

 残りは9試合。現在は11位といっても

 試合数が違って暫定だし、実質残留争いに片足を突っ込んでいるといってもいいだろう。勝ち点は28。

 残留に安心できる数字は以前の当ブログで書いた42ポイント。ただ、G大阪や磐田が引き離されつつあるから38位でも大丈夫だろうか。しかし、プレーオフ圏も考えればやはり42はとっておきたい。

 そうなると残り9試合で勝ち点14以上をとらなければいけない。4勝2分け3敗、あるいは3勝5分け1敗、5勝4敗くらいだろうか。

 残りの対戦相手は鳥栖(H)C大阪(H)磐田(H)横浜FM(A)川崎(H)福岡(H)浦和(A)広島(A)清水(H)             
 と続くここで注目したいのは、最後の3連戦

 浦和戦は強敵のアウェイだし、広島のアウェイはいまだかつて勝ったことがない。

 清水戦は残留争いのライバルで最終戦まで持ち込みたくないとすれば、その前に残留に必要な勝ち点を獲得しなければいけない。

 勝ち点3の可能性があるのは、はっきりいって次の鳥栖戦、C大阪戦、磐田戦、福岡戦だろう。いずれもホームの試合。ホーム4連戦の残り3連戦は勝ち続けなければいけない。そして残りの5戦で勝ち点5はとりたい。

 残りのホーム3連戦で一番勝ち点を逃す可能性が高いのはC大阪戦か、万が一勝ち点を逃したら最終戦の清水戦までを覚悟しなければいけないかもしれない。
 とにかく目の前の試合を1つ1つ勝つことしかないのだがどのチームも上位争いや残留争いをしている相手。厳しい戦いにかわりはない。

  終盤になると下位のチームが上位のチームに勝ったりすることも、頻繁に起こる。

 星勘定なんて簡単にはできない。

 とにかく最後は気持ちの勝負だ。気持ちで上回るチームが残留すると思った方がいい。残り9試合はそれこそ必死にやって悔いのないような戦いをしてほしい。

  
                                                             
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |19:46 | J1リーグ | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4798
この記事に対するコメント一覧
Re:安定残留の勝ち点を42と設定すると残りは4勝2分け3敗以上が目標  

勝敗の結果も大事ですが、やはり気持ちが入っているプレーが見たいです。
気持ちが入ったプレーに見えるのは、
守備では、抜かれても転んでもすぐ立ち上がり追うこと。相手がフリーの時はすぐ追うこと。攻撃では縦パスを入れること、前の選手は常に動き回りDFは仮にFWが届かなくとも横よりも縦の空きスペースにパスを送り、FWが走り合いをしているシーンを作ることかなと。フリーになりそうになるまで待ってたら横パスばかりになってしまう。前線の選手がドリブルしない姿には萎えてしまう。ドリブルしない選手は怖くないからね。
こういうプレーが見れたら気持ちが入っているように見える。残り試合はそういう試合が見たいと思います。

posted by たか| 2022-08-17 07:20

Re:安定残留の勝ち点を42と設定すると残りは4勝2分け3敗以上が目標  

河合は38っ言ってなかっけそれだと清水磐田福岡に勝ってセレッソに引き分ければOK牧場

posted by おぢさん| 2022-08-17 10:28

Re:安定残留の勝ち点を42と設定すると残りは4勝2分け3敗以上が目標  

残り試合、アウェイ3戦はかなりきびしい。
ホームゲームでも、福岡とかはかなり守備がよいので、負けないにしても勝ちきれるかあやしい。
最終戦は、清水の夏の補強が気になるが、やはりここは勝つべき試合。
ということで、現実的には、2勝4分くらいのような気がします。
今後の対戦相手を考慮すると、湘南、G大阪、磐田は、勝点35を超えてくるのは厳しい気がするので、38あれば残留は濃厚かと。
いずれにせよ、次勝てばだいぶ楽になりますし、そもそもサポに余計な星取表を考えさせず、次から3連勝してさっさと安全圏に行ってほしいです。

posted by loveless| 2022-08-17 18:17

Re:安定残留の勝ち点を42と設定すると残りは4勝2分け3敗以上が目標  

キム選手の当たりを信じて。
キム選手がどれくらいでコンディションを作ってくれるかが、カギになるかと思います。ジェイが来た当初は全然動けていなくて、と都倉が言ってました。戻すのに確かひと月くらいかかったと記憶してます。ジェイでさえ、ひと月。その間苦難は続きそうです。
プレー時間が短くても、点を取ってくれるなら良いんです。ジェイも、プレーの質はさすがのモノがあったと、これも都倉が言ってました。プレーの時間が徐々に増えて行く。これが理想です。

posted by 蹴球素人| 2022-08-17 19:44

Re:安定残留の勝ち点を42と設定すると残りは4勝2分け3敗以上が目標  

◎さかさん。
 神戸戦は画面で見てもまったく気迫が感じられませんでした。その前の湘南戦で燃え尽きたかのような戦いぶりでした。ホームでこんな試合を見せられたのではたまったものではないですね。とにかく次からは気持ちの入った試合を見たいと思いますし、見せないとダメだと思います。
◎おぢさんさん。
 たしかに例年だと38とれれば大丈夫だと思いますが、安全を考えて42と書いています。今後どう転ぶかわかりませんので
◎lovelessさん。
 とにかく目の前の試合に勝っていって早く残留を決めてほしいと思います。チーム力として残留くらいはできる力があると思っていますので。その力を見せてほしと思います。そのためには気持ちも入れないとダメだと思います。神戸戦のような気持ちの入れ方ではいけないですね。ホームの試合が続いているので必ず全勝するという気持ちでやってほしいと思います。
◎ 蹴球素人さん。
 確かにゴンちゃんは1か月試合をやっていなかったらしいので、こなれる迄少しかかるかもしれないですね。ただ、慣れるまで最後大事な時に出場させるとか使いようはあると思います。なんとかうまく使って勝ち星を増やすことを考えてほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-08-17 20:26

コメントする