スポンサーリンク

2022年08月06日

湘南戦展望(シュートが第1。もう綺麗なパスを回して喜んでいる立場ではない。)

明日のアウェイ湘南戦

 前節の名古屋戦は先制するも逆転され、終了間際のロスタイムにコーナーからの得点でようやくドローだった。内容が悪く今週のう練習では相当気合が入ったミシャの練習とミーティングがあったようだ。

 ここ5試合勝利はない。ミシャ以下気合が入った試合を見せてほしい。

  アウェイだが、勝つか負けるかでは大違い。アウェイだが勝ち点3は必須の試合になる。

 一方の湘南はずっと残留争いをしてきたが、FWの町野の成長もあり、ここに来てようやく順位を13位に上げてきた。この試合で負ければ再び残留争いの圏内に入る危険性もあるのでかなりモチベーションは髙いだろう。

  しかしながらこの試合に勝つことによって上にいけるチャンスでもある。
 ここのところなかなか点が獲れておらず、湘南は守備が堅いチームだけにそこをいかに破るかがポイントだろう。 

 
  湘南のシステムは3-1-2-2-1
  前から厳しくプレスをかけてボールを奪って素早くシュートをしてくる。良いテンポでパスを回して後ろからどんどん飛び出し前に人数をかけてくるサッカーをしてくる。


             湘南予想メンバー
 
        17大橋              18町野


       13瀬川            49 阿部                    

42高橋                           3石原

                               7田中


     2杉岡         8大野                       4舘


                             1谷

                               

控え    GK21馬渡、DF6岡本、、MF14茨田、 44中野、15米本 、FW9ウェリントン、11タリク

 湘南は厳しく前からプレスをかけてくる。前節名古屋にかなり前からプレスをかけられてなかなかパスをできなかっただけに、ここでパスミスは致命的。湘南は当然狙ってくる。

 体勢が悪ければ興梠や小柏にロングボールを当てる方法もありだろう。
 湘南はボールを奪って素早く前につけてスペースに人数をかけて入り込んでくる。

 カウンターが基本のチーム。そこから縦に速い攻撃を仕掛けてくる。

  ハイプレス、ハイラインが基本のチーム。そして非常にコンパクトなライン
  ボールを奪ってからの攻撃が非常に速い。特に縦パスをどんどん入れてきてスペースに飛び出して来る。この攻撃には十分に注意したい。

 不用意にボールを奪われると素早く人数をかけて一気に攻撃を仕掛けてくるのでパスミスはできるだけしないようにしたい。また低い位置でのパスミスは厳禁だ。
 湘南はトップに高さのある町野がいるので、サイドからクロスをどんどん入れてくる。
 ここに注意してクロスを上げさせないようにしたい。
 また、湘南は幅を広く使った攻撃も得意。
 
 こちらの守備は頑なにマンツーマンには拘らず、ゾーンで守る時間帯も多くしてサイドからの守備に対抗したい。
  セットプレーは注意したい。
 高さはさほどないが、一発がある選手が多いのでしっかりマークをしたい。
  
 
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                       興梠

              駒井              小柏

青木                                        ルーカス

                 深井        荒野           


             高嶺       大八      駿汰   


                        菅野

  控え 大谷、桐耶、福森、宮澤、大伍、シャビ、大嘉

  左WBに誰を入れるかがポイントだと思う。ミシャなら青木を使いそうだ。
 小柏は先発だろうか。

 この布陣では前半は小柏の前線への飛び出しがポイント。前半せ先制して後半は福森、シャビの大嘉の投入で一気に追加点をとって勝負を決めたい。

 アンカーの攻撃の常道のアンカーの両横を使ってここを起点にしてそこから素早く縦パスを入れていきたい。

 また相手は3バックなのでその横を徹底的に使っていきたい。ルーカスや青木がサイドの奥深くからクロスを入れていきたい。
 また、DFラインが高いのでこの裏を徹底的に狙おう。
 
 守備は暑さもあるのでゾーンを多く使いたい。

  相手はカウンターがあるのでマンツーマンを外されないように行くときには厳しくいかないといけない。

 1対1で負けないようにしたい。相手はフィジカルコンタクトが強いチーム。ここで負ければ一気にピンチになる。ここは必ず勝たないといけない。

  ビルドアップは気を付けないといけない。相手のプレスが厳しいので素早くパスをつなげないといけない。ここで詰まると相手のペースになる。受け手はしっかり動いてパスを引き出したい。

 前半からロングボールとDFの裏を徹底的に狙いたい。

 後半、大嘉が入ったら高さのあるクロスをどんどん上げていきたい。相手はそんなに高さがないので高さを使っていこう。

 中盤でボールを拾いまくって相手を釘づけにして真ん中から、サイドからと相手の守備の薄いところから攻めていこう。

 セットプレーもチャンス

 コーナーは湘南はマンツーマンで守る。マンツーマンをうまくはがしてシュートを決めよう。

   選手達は死ぬ気でやると言っている。空回りするのは駄目だがとにかく動き回って決定機を多く作ろう。

 とにかくシュート第1で考えてほしい。シュートは枠に、ごちゃごちゃとゴール前でパスをしないでどんどんシュートを打とう。打たないと決まるものも決まらない。

  綺麗なパスワークよりも1本のシュートを

  特に気を付けなければいけない選手
 瀬川
 
 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  2-0 


  
                                                          
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  

posted by 孔明 |19:37 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4788
この記事に対するコメント一覧
Re: 湘南戦展望(シュートが第1。もう綺麗なパスを回して喜んでいる立場ではない。)

石崎時代にこの言葉を発して欲しかった

posted by おぢさん石崎嫌い| 2022-08-06 20:10

Re: 湘南戦展望(シュートが第1。もう綺麗なパスを回して喜んでいる立場ではない。)

個人的には小柏は「出れば儲けモン」と思ってます。
どれだけケガ人が復帰出来るのかはわかりませんが、
とにかく相手より走った上で、いいパス回しを出来るんであれば
当然シュートに直結すると思ってますので、とにかく前半から
積極的にプレーしてもらって、自信もってやってもらいたいですね。

posted by 剛蔵| 2022-08-06 22:31

Re: 湘南戦展望(シュートが第1。もう綺麗なパスを回して喜んでいる立場ではない。)

◎おぢさん石崎嫌いさん。
 ノブリンも良い監督でしたよ。今は富山でどんなサッカーをやっているかがわからにあですが、頑張ってほしいと思ってます。そういえはレンタルの濱はまったく消息がわからないのですが。まだ怪我なんでしゅうか。
◎剛蔵さん。
 小柏が出ればかなり変わる十思います。先発で出たならDFラインの裏を徹底的に狙ってほしいと思います。1点だけでなく、2点、3点を狙って結果に拘ってやってほしいと思います。とにかく勝ち点3が必要ですね。

posted by 孔明| 2022-08-07 14:28

コメントする