スポンサーリンク

2022年08月17日

ミランは点を取りたいと意気込むが、はたしてどのポジションでどう使うか?

 今日の道新スポーツとスポニチにはミランのことが載っていた。

 15日に誕生日を迎えオフと重なり海まで夫婦でドライブをしたそう。
「残りの9試合をできるだけ勝ちたい。J1に残留してサポーターが喜ぶようなプレーをしたい」と力を込めた。

 今季のリーグ戦は、ここまで25試合中14試合に出場。しかし、先発出場は2試合のみ。いまだ無得点だけに、「ストライカーとしてゴールは決めたいと思っている」「ストレスをためると周りにいい影響は及ばない。自分が点を取れなくてもチームが勝てばうれしく思う」

  「残り9試合でできるだけ勝ち、来季もJ1で戦う」

 新FW金の加入でポジション争い激化する。

「点を取ってくれるのはチームにとっていい事だし、チームメートが増えるのはうれしい」と、新メンバーを温かく迎え入れた。裏腹に、ライバルの出現はかなりの刺激になっているはずだ。

 ミランはワントップでは難しいかな?と思っている。興梠や大嘉と同時に使ってシャドーで使えば結構良い働きをすると思っている。

 サポーターの多くはミランは使えないと思っていると思うがそれはやはり使い方に工夫がないからだと思う。

  このところミランを使う場合にはワントップで前線で張らさせることが多い。または2トップで前線に置く場合か。

 ミランはヘッドは強くないし、相手CBを背負ってボールをキープするタイプでもない。前線に張らせてうまくいくようなタイプではないと思う。

 ミランはシャドーで中盤に降りてきてボールを捌いてそこからスピードを上げてスペースに入っていく動きがうまい。こういう使い方をすれば活きるはずだ。

 残り試合ゴンちゃんの加入でミランのベンチ入りも少なくなると思うが果たしてミランをどのように使うか注目したい。


  
                                                             
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:35 | 選手のこと | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4799
この記事に対するコメント一覧
Re:ミランは点を取りたいと意気込むが、はたしてどのポジションでどう使うか?

自分もシャドウが意外と合うと思ってます。
綺麗に勝つと最終ラインでパス回しをして相手にゴール前を固められてから崩すつもりの今のスタイルでは、合わないでしょうね。
無駄パスはせず、間髪入れず攻める形ならば、
かなり機能すると思います。
シュート自体は非凡なものをもっているので、
活かしてほしいなと思っているのですが、
個人の能力を活かすタイプの監督では全く無いミシャ監督ですから、
なかなか難しいですよね。

posted by ダイジ| 2022-08-17 21:15

Re:ミランは点を取りたいと意気込むが、はたしてどのポジションでどう使うか?

ミランの良さを活かす攻撃になってないってのは、ありますね。
とにかく攻撃が遅いので、いいスペースといいパスが少ない印象です。
シャドーで起用するのもいい案かもしれませんね。

posted by 剛蔵| 2022-08-17 22:23

Re:ミランは点を取りたいと意気込むが、はたしてどのポジションでどう使うか?

ミランがトップになっても自分でゴリゴリせめて得点をとれるわけではないが、相手DFを引き連れてスペースをつくるなど0トップのMFではできないFWの動きができる。たいていのFWはできると思うが、今のコンサでは、レンタルで来ている興梠とシャビエルとミランしかできていないと思う。ミシャの中で、FWの動きより、足元が上手く、パスをさばける選手の方の評価が高い。ミランは、シャドーに点を取らせて、自分へのマークが甘くなってから点を取るのかなと思う。

posted by まさひろ| 2022-08-18 02:41

Re:ミランは点を取りたいと意気込むが、はたしてどのポジションでどう使うか?

>前線に張らせてうまくいくようなタイプではないと思う。
加えて、裏に抜けだすタイプでもなさそうですし、ミドルシュートを打つでもなし。ということは、手数が少ない速効には向いていないってことになりそうです。手数をかけてビルドアップする内に急所のスペースを取るタイプでしょうか。目下、コンサはビルドアップが遅くて手詰まり感なので、ますますミランが生きる場所は難しい感じです。
ミランを活かそうと思ったら、戦術とかポジションとかではなくて、相棒などの組み合わせの妙ですか。興梠との組み合わせは見てみたいですが、練習で試しているとは思うのですが。
練習試合で、2点取った試合があったはずです(公式HP情報)。どうやって取ったんでしょうか。ヒントになると思います。

posted by 蹴球素人| 2022-08-18 11:47

Re:ミランは点を取りたいと意気込むが、はたしてどのポジションでどう使うか?

◎ダイジさん。
 ミランをトップに張らせてもほとんど何もできないと思います。案外シャドーの方がうまく行くのではないかと思っています。ミシャもそういうようないろいろな起用法を考えてみないのかな?とも思います。もっとも練習で少しはやっているのかもしれませんが。硬直した起用法ではなく可能性のある選手の起用をしてほしいと思います。ミシャはしないと思いますが。
◎剛蔵さん。
 攻撃が遅いとよりミランは活きないですよね。ミランを活かすのはもっと速いサッカーをしないといけないと思います。ミランは可能性がある選手だと思っています。もっと有効に活かす方法があるのではないかと思います。
◎まさひろさん。
 ミランを活かすために興梠のワントップでミランをトップ下、あるいは興梠と小柏の2トップでミランをトップ下というのも面白いと思いますが、そういう組み合わせもやらないでしょうね。練習で試行錯誤しているのかも知れませんが、いろんな組み合わせも試してほしいと思います。ミランのワントップでもシャドーに小柏やシャビ、青木が入れば、結構機能するとは思いますが。
◎蹴球素人さん。
 確かに興梠との2トップも見てみたいような気がします。興梠にポストをやらせてミランがそのパスを受けてスペースに入り込むと行った攻撃も面白いと思います。
 ミシャも画一的な使い方をせずに柔軟な組み合わせをやってほしいと思うのですが。エリートリーグでは大嘉とミランとドドの前線というのもよくありました。ちょっと重いとは思いましたが、エリートリーグなので通用する面もあったかと思います。その時は大嘉のワントップでミランとドドがシャドーだったか大嘉とミランの2トップだったかあまり覚えていませんが。

posted by 孔明| 2022-08-18 20:33

コメントする