スポンサーリンク

2022年08月22日

守備の2つのミス。これはずっと問題になっている弱点

 鳥栖に弱点をつかれた一昨日の試合。これまでチームの問題点だった2つのことがまた露わになってしまった。

 一つはサイドの寄せの甘さ。

 これはずっと問題になっていたことだが、サイドからクロスをいられてサイドが高さのミスマッチになってやられてしまうこと。鳥栖戦では左サイドからクロスを入れられ駒井と相手のCBのジエゴが競り合って高さのあるジエゴに負けてヘッドを許してしまった。

 駒井が負けるのは高さが全然違うので当たり前。問題はそうさせないようにサイドからクロスを上げさせないように詰めなければいけなかった。

 個人名をあげて申し訳ないが、福森はたびたびこのような緩い守り方をする。ここは徹底しないといけないだろう。
 また、右サイドはルーカスがそう。なかなか寄せることが徹底されていない。

  本当にもったいない。個人の努力や気持ちで失点を防ぐことができるのだ。しっかり練習で確認してほしい。

 そしてバイタルスカスカ問題。鳥栖に同点に追いつかれたファンソッコのヘッドもそこだけぽっかり空間があいてノーマークだった。

 相手に押されたわけでもないのにDFラインが下がってしまう。サッカージャーナリストの河治さんがUHBのコンサラボという番組で言ってとおりの悪しき癖がまたでてしまった。

 これはちゃんと練習で修正しなければいけないポイントだろう。

 ミシャは守備の練習をしないと言われ、守備は攻撃の練習をやるんだから守備の練習もできてるいるとは言われるがやはりしっかりポイントを絞った練習をしないと苦手な部分は修正できないと思う。

 これから残留に向けて大事な試合が続く。まずはホームの残り2戦。当然こんなことはプロなんだからわかっていることだと思う。

 ただ度々同じことを繰り返すのはプロではないだろう。守備の練習をしっかりしてこのようなミスを2度としないようにしてほしい。

   

                                                               
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

}
  
    

  
 

posted by 孔明 |20:42 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4804
この記事に対するコメント一覧
Re:守備の2つのミス。これはずっと問題になっている弱点

福森選手のサイド攻撃に対しての守備が緩いのは、もっているスピードとアジリティの問題。強くいくとかわされるので本人もドリブル突破だけ止めていると思う。あれ以上を求めるなら、もっとスピードのある選手が億しかないと思う。

posted by まさひろ| 2022-08-23 19:12

Re:守備の2つのミス。これはずっと問題になっている弱点

まさひろさん。
 福森の場合には持っているものを最大限出さないで、要するにさぼって守備に行かない場面もあるんですよね。その点が残念だと思っています。もっとやれると思うんですが。

posted by 孔明| 2022-08-23 19:42

コメントする