スポンサーリンク

2022年02月25日

広島戦展望(試合の入りに注意して、ホーム開幕戦をゴールラッシュで勝とう。)

明日のホーム開幕戦の広島戦

 開幕戦は清水と対戦。先制しながらPKを失敗すると後半、かなり攻め込まれ失点してそのままドロー。悔しい一戦となった。ようやくホームに帰ってきてのホーム開幕戦。ルヴァンカップも引分けともやもやが残っているだけにスッキリ勝ってチームを勢いに乗せたい。

 一方の広島は出入りが少なく、ほぼ昨年のメンバーで戦うことになっている。ただ、監督が代わり、監督は入国制限のため、まだ来日していない。

 開幕戦の鳥栖戦を見る限りではチームの仕上がりが遅れていて、かなり厳しい状況と見えたが、水曜日行われたJ2徳島とのルヴァンカップでは3-0と圧勝して調子を上げてこちらに来ている。
  広島とはここ4戦1分け3敗と苦手としている。いい加減に勝たなければいけないだろう。ホームですっきりした勝利を見たい。
 ただ、いつも広島戦は相手の守備的な戦術にずっぽりはまってしまい低調な試合になっている印象だ。こんどこそゴールがたくさん出る試合になってほしい。

 広島のシステムは3-2-2-2-1
  自ら仕掛けるアグレッシブなサッカーに変換。全員がかなり前からプレスをかけ、ボールを奪ってから素早く攻撃してくる。


             広島予想メンバー
 
            23鮎川

                         
        44仙波                         16浅野

18柏                                                      15藤井

                      3塩谷             6青山
                           

     19佐々木      4荒木       2野上       
            
                          1林
                               

控え    GK38大迫、DF31中野、MF14エゼキエウ、10森島、FW37ジュニオールサント、9ドゥグラスビエイラ

  広島は監督がまだ来日していなく、まだ戦術が徹底されていない。カウンター戦術から自らボールをもって戦う戦術に変ったが、まだまだ浸透していない。
 開幕戦では攻撃で連係がうまくいかず、バラバラな印象すら受けた。付け入るスキはかなりあると思う。

 広島の守備はかなり前からくる。プレスを厳しくしてボールを奪って素早く攻撃してくる。

 ビルドアップはしっかり後ろからつないでくる。また、調子が上がると、ワンタッチでパスをつないで両サイドから攻撃してくる。

 特にスピードのある右サイドの藤井からの攻撃が多い。ここをいかに抑えるかがポイントだろう。

  中盤のセカンドボール争いで勝っていきたい。広島は塩谷が潰し役でボールを奪って素早く縦パスを入れてくる。ここで後手を踏めば広島ペースになるのでボランチはしっかり塩谷を潰しておきたい。
  
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      ミラン

             興梠            小柏

ルーカス                                   金子

               高嶺        駒井     


            福森      宮澤      駿汰    


                        菅野

  控え 小次郎、柳、大伍、菅、深井、青木、シャビ

  メンバーは開幕戦から1人代えてくるだろうか。ここで問題は前線の3人の連係。ミランと興梠はボールが収まるので小柏をいかに生かすかにかかっていると思う。

    小柏を生かすプレーが必要になってくる。

 DFラインの裏を徹底的に狙う攻撃もいいと思う。

 そしてサイドの攻防で勝つことだ。特に左のルーカスは積極的に前に出て行ってほしい。

 攻撃は福森からのロングボールだけではなく、右サイドの駿汰の組み立てからの攻撃も増やしていきたい。

 守備ではあまり前掛りにならないようにしたい。

 宮澤の裏が狙われると思うので、高嶺や駿汰はうまく距離をとってほしい。

  攻守にメリハリのあるプレーをしたい。

 ホームなのでより積極的に行きたい。

 試合の入りは注意したい。不用意なパスミスには十分に注意して攻勢をかけていきたい。

  決定機を何度も作って得点を重ねよう。

 駒井の攻撃参加も有効だろう。チャンスとあらば積極的に前に出てほしい。

 広島は当然、カウンターを狙ってくるだろう。いかにそれを止めるか。菅野と1対1になってしまうプレーをさせないようにしなければいけない。

 セットプレーはチャンス。特にFKは福森に決めてほしい。

 コーナーは広島はマンツーマンで守る。ショートコーナーやニア、ファーを使い分け、またキッカーを代えるなどして変化を持たせたい。

 ここまで2引分け、ムードは沈滞化している。そのムードを破るためにはゴールラッシュが必要だ。

 3点を目標にやってもらいたい。相手はまだ完成されていないチーム。ここの状態の広島には必ず勝たなければいけない。ホームで勝利を見せてほしい。


特に気を付けなければいけない選手
 藤井

 特に期待したい選手 
  興梠

  スコアの予想
  3-0


    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:07 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4620
この記事に対するコメント一覧
Re: 広島戦展望(試合の入りに注意して、ホーム開幕戦をゴールラッシュで勝とう。)

ここ2年広島に勝ててないし、早い時間帯に失点している印象です。
こちらが先制し、ご指摘通りゴールラッシュで勝ち点3を獲得して欲しいです!

posted by 剛蔵| 2022-02-25 23:15

Re: 広島戦展望(試合の入りに注意して、ホーム開幕戦をゴールラッシュで勝とう。)

剛蔵さん。
 とにかく勝つしかないですね。広島にはとにかく勝ちたいです。ホームですから積極的に行って畳み掛けて勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2022-02-26 01:37

コメントする