スポンサーリンク

2022年02月23日

怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

2ー2の引分け

 鳥栖はU-21の選手が多かったのに前半はパスミス、1対1で負ける、何も走らないでいきなり大伍から小次郎へのバックパスをオウンゴール。恥ずかしいスタートから、このことでさらに一気に選手達のやる気が失われた。

 雑なプレーや人任せのプレーが目立ち、中途半端な前掛りのプレーから裏を取られまくり、危ない場面が多発。しかし、小次郎のナイスセーブが3本ほどでなんとか追加点を許さなかった。

 攻撃は、序盤はボールを握ってチャンスを作っていたが、なんの気持ちも感じない横パス、バックパスばかり。いったいキャンプで何をやってきたのか??

 決定機はそれでもあった。宏武からのクロスにフリーになった青木がシュートも枠を外す。

 また、右サイドの柳のクロスに飛び出した青木のシュートが枠の上にはずす。2本のプレーのうち1本でも入れていたらだいぶ違っていただろう。

 後半はミシャがしびれを切らして怒りの3枚替え。駿汰と高嶺と金子を入れた。これが功を奏して完全にこちらのペース。

 得点は菅のコーナーからミランがすらして駿汰のヘッド1-1

 逆転は相手のパックパスにプレスをかけて乱れたところをミランが拾ってバックパス。金子のコースを狙ったシュートがゴールした。

 しかしその後不運な失点。サイドからクロスを入れられ、そのこぼれ球のクロスに味方の体にあたってしまい、相手が待ち構えるところにこぼれてしまい失点した。

 その後は一進一退だったが最後は攻め続けるも決定機がなく終了だった。
とにかく前半は見るに耐えない試合だった。パスばかりに頭が行き、攻撃する、前に行くということを完全に忘れていたかのような状態。

 これもまだミシャ式に慣れていないということもあるのだろうが、そういう状態にさせているミシャにも十分責任はあるだろう。

 試合は選手には伸び伸びやらせないとこういうような息が詰まったような恥ずかしい試合になる。

 頭にたくさんのものが詰まった状態では動けないし、小手先だけの状態になる。大卒3人が出て流れを変えたのが当たり前で、それ以前にサブメンバーをもっと活き活きとさせなければいけないだろう。

 今シーズンもサブメンバーのミシャ式の習得は時間がかかりそうだ。それならとミシャはすぐまた主力偏重になる。

 それをさせないようにもっとサブメンバーには頑張ってほしい。

 試合ではいったんミシャ式を頭から少し外し、できるだけ伸び伸びとやってほしい。そうしないと互いに不幸になる。

 今日、目立った選手は左WBに入った宏武位か。あと井川はもっと見たかった。
  
    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  


   

posted by 孔明 |17:42 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4618
この記事に対するコメント一覧
Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

新たなメンバーが入ったBチームに淡い期待を抱きつつのスカパー観戦でしたが、結局はメンバーは変われど昨年同様にAチームとの差が歴然ですね。高嶺と駿汰はさすがでした。今年もターンオーバーが上手く行かず、主力の負担が大きそうなシーズンになりそうです。

posted by teineyama| 2022-02-23 18:16

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

試合開始の不慣れな状況から相手の鋭い出足に後手に回ったオウンゴールで
前半はよく収まったな~と。完全な負け試合で勝ち点1は御の字と見てますが、
ご指摘通り新加入のメンバーにはまだまだなれる時間が必要でしょうか。
個人的には慣れてる青木が消えていたのが残念ですが、
今後に期待したいと思います。

posted by 剛蔵| 2022-02-23 18:53

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

1失点を防ぐこと即ち1得点に等しいと考えると、小次郎は前半でハットトリックです。やるもんです!
前半は酷い試合でした。目は開いているけど、体は寝ている。長期のキャンプでストレス溜まっているのか、いつものコンサだなぁと見てました。小次郎が救った試合でした。

posted by 蹴球素人| 2022-02-23 19:14

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

バックパスのミス、リフレクションボールが相手に渡る不運もありましたが、結果は何とか格好つけた形のドロー。
全員が控え組では、形を作るのさえ難しいのがミシャサッカーです。
ただ、今日は適材適所の起用だったかと問われれば「?」が付きますね。
特にDFライン、西と井川は逆でも良かったですし、左CBは菅ちゃんです。
西野や岡村が戻ってくれば、また変わるでしょう。
先週末のリーグ戦でもそうでしたが、荒野は調子が上がってきませんね。
肝となるボランチで全く試合に入れていないレベルです。
パッと見のメンバーは揃ったように思いましたが、今年も中々苦労しそうですね…

posted by ジンジャー| 2022-02-23 21:12

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

ネガティブなところはたくさん。特にだいごにガッカリ。
ポジティブな部分は檀崎は変わったね。もう1ステージ上がれば。
ここで見ると柳はいいね。すがちゃんの右足シュートすごい。一つでも決まれば左シュートはもっと決まると思う、ロベカルみたい。
小次郎は反応を鍛えた方がいい、予測に頼りすぎ。
ミランはこおろきのプレーを真似た方がいい。
青木は少しふてくされてるように見えた。ひろむはもっと感情を表に出して!
荒野はこのままではやばい。

posted by たか| 2022-02-23 22:04

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

大半は数ヶ月ぶりの公式戦
鳥栖は若いし走ってくる
これだと上手くいかないことがあるのがサッカー

posted by ああ| 2022-02-23 22:51

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

半分トレーニングマッチだと思ってみていました。宏武選手と空選手は、今後の成長に期待ができる気がしました。荒野選手と小次郎選手の同時起用は、足元の技術が低いので、ミシャサッカーでは、混ぜるな危険だと思います。特に小次郎選手のキック精度と判断が悪く、ゴールキーパーからのロングキックがほぼ相手にわたり、中盤が薄いコンサドーレがあっという間にピンチになっていました。小次郎選手のボールを待ち方と、ボールを蹴るまでのステップが、遅すぎてJ1レベルにないと思います。あのステップでは、詰められて餌食になります。

posted by まさひろ| 2022-02-24 00:02

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

厄払い。サッカーの中に納まっているのだから何の文句もない。前半同点に出来ていれば勝ち目もあった。
その後の展開は運命。私は良い処だと思っている
青木は相手を背負いプレイし、まずまず。小さな一歩。チャンスのポジショニング、タイミングはパーフェクトに近い。2,3ミリのずれ。田中宏はいっぱいplayした。よろしくないプレイももあったが、プレイすることが大事。小次郎はかなり成長した。中村は人間的に…人と違った発想を素晴らしいモノに出来るか、期待。

posted by 343| 2022-02-24 00:15

Re:怒りの3枚替えで試合にはなったが、サブメンバーは伸び伸びやってほしい。

◎teineyamaさん。
 要はミシャ式取得したかどうかという差かなと思っています。もっとも進藤のようにミシャ式は簡単と言ってのける選手もいましたが多くの選手は頭がパンクしているのではないかと思います。大伍や井川も時間がたてばフィットしてくると思います。辛抱強くうまく使っていくしかないのではないかと思います。
◎剛蔵さん。
 前半はよく追加点を許さなかったなという感じがしています。1点で収まったのが後半なんとか逆転できた要因かなとも思っています。同点に追いつかれたのは、運も悪かったと思いますが。ミシャにはこれに懲りずサブ組をしっかり使ってほしいと思います。使わないといつまでたっても使えないので。
◎蹴球素人さん。
 前半は小次郎に救われました。3本くらいありましたか。相手の決定機が。ほんとうに様様でしたね。後半はどうしようもない失点だったので次週も頑張ってほしいと思います。
◎ジンジャーさん。
 練習試合ではもっぱら西野が出ていたらしいので西野の欠場も痛かったと思います。おっしゃるように大伍と井川のポジションを逆にすればまだよかったなと思います。大伍ですらなかなか試合に入れていなかったですね。大八が戻ってきそうなので真ん中に大八を入れてみるのも手かなと思っています。
◎たかさん。
 柳はミシャ式をマスターして頭がすっきりしたんじゃないですかね。思い切りの良さが増したような気がします。荒野はまだ大怪我の影響があるようで、パスミスが多かったですね。彼もじっくり慣らしていくしかないと思います。とにかくサブメンバーには頑張ってほしいと思います。
◎ああさん。
 動きが悪かったですね。キャンプの疲れもあったと思います。北海道に帰ってきすので心身ともにリフレッシュしてほしいと思います。
◎まさひろさん。
 小次郎はもう少しサッカー脳を鍛えた方がいいような気がします。前半ビックセーブをしてくれましたが、もう少し上手な動きをしてくれればと思いました。確かにぎこちなさは感じますね。
◎343さん。
 青木はあれだけ外したのでもう厄は払ったでしょうね。次は決めてくれると思います。中村も結構やってくれたと思います。来週にまた期待ですね。

posted by 孔明| 2022-02-24 20:30

コメントする