スポンサーリンク

2022年02月27日

課題は前線の連係と中盤でなかなかボールを奪えないこと

 後半序盤で相手に攻められてまずい時間帯が続いた時にはこれは失点するなって思ったら案の上、失点した。こういうシーンが今年は連続しているような気がする。

 前半かなり攻撃的に動き回ったこともあるが前半終盤からガス欠
 キャンプの疲れも当然あるだろうが、運動量が少ないような気がする。

 シーズンの出だしは毎年こんなようなものかもしれないが、なんとかならないものだろうかそんな時にも交代策をしようとしないミシャも正常運転

 仕方ないが、勝負弱いチームの欠点がここまで如実に出ているような気がする。

 そんな中で興梠のゴールは良かった。福森が得点を獲る人の前にボールがこぼれると言っていたが、実績のあるストライカーには運もついてくる。サッカーはそんなスポーツでもあると思う。

 昨日の試合もうまくゲームを運べば勝った試合。やはり追加点が取れないという点が問題だと思う。ただ、これも追加点を無理にとりにいけばこのチームは前掛りになり後ろがスカスカになる。失点が多くなる可能性が髙い。

 言うのは簡単だが実際にやる側からすれば当然難しいだろう。

 その中でいかに勝ち点3をとるか。

 やはり前線の連係を深めるしかないだろう。
 
 前線の3人は2人が新加入なのでなかなかまだ連係がとれていない。ここをいかにフォローするか

 気になるのは中盤でなかなかボールを奪えないこと。昨日も前半終盤から後半序盤にかけて1対1で負けて潰せず、セカンドボールを拾えない状態が目立った。

 コンサの特長はボールを奪われたらすぐボールを奪い返すことなのでこれができないと難しい試合になる。

 これは寄せが甘いというのも原因だろう。そのために自然とラインが下がり、マークもずれて失点のピンチが多くなる。

 疲れもあるだろうが、何とか頑張ってほしい。

 とにかく中盤が踏ん張れないとやはり試合は苦しくなる。

 幸い負けていないというのがまだ救い。次の試合には必ず勝たなければいけない。


 
  
    
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:28 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4622
この記事に対するコメント一覧
Re:課題は前線の連係と中盤でなかなかボールを奪えないこと

前線の新戦力2人と小柏がまだ噛み合ってないように感じます。
小柏を出場させて慣れさせるのも一つの手ですが、
最もいい手と思われる青木もまだイマイチな印象です。
現状菅ちゃんの調子がいいので、菅ちゃんを左WBで出場させて
拓郎とルーカスを2列目&右WBで起用もいいのかな~とも感じます。

posted by 剛蔵| 2022-02-27 22:27

Re:課題は前線の連係と中盤でなかなかボールを奪えないこと

興梠のシュートは流石の一言です。リプレーだと、あれは足元に入り過ぎていたように見えました。こぼれ球だから本来のミートポイントに来るのを願うのは贅沢というものでしょうw、体が自動的に修正したような感じですね。他の選手なら・・・(苦笑)

posted by 蹴球素人| 2022-02-28 14:26

Re:課題は前線の連係と中盤でなかなかボールを奪えないこと

ミシャの攻撃的なサッカーが大好きでコンサに来る要因にもなっているのはうれしいのですが、試合の流れがよめず、試合に勝つための采配が驚くほどできないのは、ミシャの特徴だと思います。
序盤の興梠、シャビエル、ルーカスという足元の技術が高い人が元気なうちに調子のいい菅選手を絡めて攻めて欲しいなあと思います。小柏選手も上手くはなっているものの、技術と発想力が違い過ぎて、フィットしないなあと見ています。疲れが出てくる途中から小柏を出してみてはと思いますが、小柏を育てることを考えると、スタメンを変えないのかなあと思います。怪我人やコロナ感染者が出ないうちに順位を上げておきたいなあと願うだけです。
それにしても、興梠の得点シーンは、気持ちいいですね。最後のポジションをあけておいて、あのタイミングで他の選手よりも先にいるための動きが凄いと思います。

posted by まさひろ| 2022-02-28 16:36

Re:課題は前線の連係と中盤でなかなかボールを奪えないこと

◎剛蔵さん。
 前線が2人昨年と代わったのでやはり慣れるまでには時間がかかりそうですね。思い切って小柏を控えにして青木を入れるといいと思いますが、まだ青木も調子を上げていないので、金子を入れるという手もありますね。
 おっしゃるように菅を左WBに固定して守備も気に掛けるというやり方もいいいのではないかと思います。
◎蹴球素人さん。
 本当にさすがですね。興梠は。あのゴールも簡単そうに見えますがちょっと間違えば明後日の方向に行きそうな状況だったと思います。まだ50%らしいのでこれがどんどん上がってくるのを期待したいと思います。
◎まさひろさん。
 ミシャは小柏をあくまでも何かない限り先発に使うでしょうね。私は控えで切り札の方がいいと思いますが、ミシャのそこは譲らないところかなと思います。
 なんかもやもやとした状況なので一度大量点で勝ってくれないかなと思っています。負けないのはいいのですが。かといって勝てていないので。

posted by 孔明| 2022-02-28 20:53

コメントする