スポンサーリンク

2021年04月13日

横浜FM戦はどうやって戦うか。

 金曜日は横浜FM戦。この試合は沈滞ムードを打ち払うという意味だけではなく25周年記念試合としても勝たなけばいけない試合だ。

 横浜FMには去年、一昨年とホームでは勝っている。去年は荒野のワントップでハイプレスマンツーマンDFで打ち破った記憶に残る試合だった。

 横浜FMはその戦術から相性が良い。なにより前に出てくれるので、引きこもってくる相手よりははるかにやりやすい。またハイラインなので明確にDFの裏を狙えるというメリットもある。

 今年の横浜FMはさほど調子が良いとはいないが、前田のワントップが機能していて、ボールを持たせても良し、前田や仲川を走らせるカウンターも良しという数段階上がってチームになっている。

 相性が良いというだけで何も考えずに対戦したらこっぴどくやられると思う。

 ますは相手はDFの裏を徹底的に狙ってくると思う。ここを十分に注意したい。



 また、横浜FMは幅と深さを使った攻撃が得意。こちらは5バックなのでさほど揺さぶられることはないとは思うが、サイドにスペースを作ってしまうとそこから起点を作られてしまう。

 横浜FMはボール支配率が非常に高い。ある程度ボールを握られる展開になるだろう。 これには厳しく前から行ってショートカウンター。相手が後ろでボールを回すシーンが多くなればこちらが有利だ。

 また、DFの裏へのロングボールが非常に有効。ただ、センターを使うのではなく、鹿島戦で見せたようにサイドバックの裏を狙ったWBへのロングボールが非常に有効だと思う。

 また、控えに足の速い中島を置きたい。途中から中島を入れてDFの裏を徹底的に狙わせたい。
 その意味からロングボールを止める技術の高い左は菅、右はルーカスで行ってほしい。

 守備ではミンテが復帰する。相手のDFの裏へのボールにしっかり対応してほしい。
 ボランチは深井は怪我もあって出場はしないだろう。宮澤は少し休ませたいので、ベンチ外に。

 駒井は連戦の疲れからサブに入れたい。(しかし、ミシャは絶対先発で使うだろうな)大八を使う目途はいい加減たっただろうから大八を右CBに使いたい。

 そうなるとボランチは高嶺、駿汰のコンビで
 
  横浜FM戦希望メンバー

ロペス

             チャナ         金子

    菅                           ルーカス

           高嶺    駿汰

    福森   ミンテ  大八

               菅野

控え 大谷、柳、駒井、青木、伸二、中島、ジェイ



   
  
                         勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:44 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4276
コメントする