スポンサーリンク

2024年04月02日

名古屋戦展望(縦に速い撃をして、セカンドボールをとってとにかくシュート優先)

明日のホーム名古屋戦
                                   
 前節のアウェイ神戸戦では1対6の大敗と徹底的にチームの質的貧弱さと監督の指揮能力の乏しさを思い知らされた。中3日とトレーニング期間もない中でいかに立て直せるか。

  正直、劇的に立て直すのは短期間なので無理だろう。ただ、期待するのはあサブメンバーが出る時間が長くなると思うので、この奮起に期待したいと言うことと、怪我人の復帰である程選手層が厚くなったことと、ホームに戻って選手がアグレッシブに動いて、積極性のある攻撃から運も味方につけてゴールが出ることだ。

 しかし、相手は名古屋。うちのもっとも不得意とする縦の速い攻撃を仕掛けてくつので勝つ確率はかなり低い。

 ただ、名古屋もけが人が続出。それも攻撃の主軸である、ユンカーと山岸が怪我。CBの中心のハ・チャンレも欠場が濃厚。もしかしたらユンカーがでてくるかもしれないが。恐らくは欠場だろう。
 そうと言っても名古屋のメンバーの層は厚い。付け入る隙はありそうだが、容易ではないだろう。

コンサのメンバー予想

                 武蔵         

                      祐希              雄也  
                                                       菅                                                   近藤
  
             荒野               駒井

        桐耶       宮澤       馬場ちゃん   

                           菅野


  控え 阿波加、大八、髙尾、克幸。原、長谷川、大森

  右サイドがどうなるか。もしかしたらまた雄也を先発にするかもしれない。近藤が先発だとは思うが当日にならないとわからない。

 右CBの馬場ちゃんとのコンビがうまくいくかどうか。どう機能するかがまずはポイント。ホームなのでアグレッシブに行ってほしい。
 攻撃は相手の中盤の強度が高いのでかにセカンドボールを拾えるか。ここが最大のポイント。ただ、ボランチが荒野と駒井ではかなり不安だ。また、いつものように手数をかけては点はとえない。直ぐさまシュートに持っていってほしい。

  また前線での雄也と武蔵のコンビで縦に速い攻撃を仕掛けてほしい。
 サイド攻撃を活発化させたい。

 相手の守備は堅い。真ん中からの攻撃には跳ね返す力が強いのでサイドから徹底して攻撃したい。相手のポケットに素早く、また、うまく侵入してそこから攻撃したい。ただ、いつものようにここからでもショートパスで崩そうと思うなら得点などできない。

 とにかく第1優先はシュート。

 またポケットを素早く取れれば相手はゴール前に固まり、バイタルを空ける傾向が強い。ここにボランチが侵入してミドルシュートを打って決まらなくてもこぼれ球を押し込みたい。

 遅攻の場合では相手に引かれた場合にはアイデアを出してほしい。

 前線は愚直にただ相手を背負って足元のパスを待つだけではなく、うまく動いてスペースを作ってそこに後ろから入って行ったり、DFとGKの間にうまくパスを出して飛び出してシュートまで行くとか。

 ただ、そこまで連携は熟成されてないと思うので、ボールを持ったら先ずシュート。一発でうまくいかなかったらこぼれ球を拾ってゴールに押し込む。1点は1点。どんな形でも点をとりたい。

  また、相手は神戸戦を分析して当然前からプレスをかなりかけてきてボールを奪ってショートカウンターということを考えているだろう。そうきたらこれに対処するのはある程度、ロングボールも必要だろう。

 セットプレーはチャンス。祐希の思い切ったFKに期待したい。
また、名古屋はコーナーはゾーンと高さのある1人にマンツーマンで守ってくる。
 ショートコーナーやニアからのすらしを使ってうまく相手のゾーンに入ってシュートを打ちたい。またこぼれ球を叩きこもう。

 ただ、名古屋の守備は堅い。正直1点取れれば良い方だろう。失点は1点はするだろうから、勝ち点3はかなり厳しい。ただ、ホームではやはり勝ちを見たい。2点以上は獲らなければ勝てないだろう。


 名古屋のシステムは3-2-2-2-1
 GKからのロングボールを使って前線に当てて、そこから展開していく。サイド攻撃が活発でそこから素早くクロスを入れて攻撃してくる。
  守備はボランチのところでボールを奪取、そこからカウンターが始まる。
  攻守の切り替えが早く、守備は堅い。


                       名古屋予想メンバー

                       10パトリック          

            17倍井                             7和泉

66山中                                                     27中山

                  6米本          8椎橋

     34河面            5吉田       20三国
                     
                           1ランゲラック
   
控え GK16武田、DF行徳、MF34内田、15稲垣、14森島、25久保、FW永井

 名古屋もけが人が多く、また、ターンオーバーをしてくるだろうから正直メンバーがどうなるかわからない。

  ただ、前線は3人とも変わると思う。

 そうなると戦術もある程度変わってくるだろう。

 ここまでは、山岸にロングボールをいれてそこから展開していくパターンだった。しかし、山岸がいないのでどんな戦いをしてくるか。

 ただ、山岸はいないが前線にパトリックがいるので、ある程度パトリックにロングボールを入れてくるはず。
 対する宮澤がパトリックを抑えられかどうか。また、そのセカンドボールを拾いにいきたい。
 名古屋はサイドからの攻撃を得意としている。ボランチが持ったら直ぐさまサイドへボールを展開、そこから両WBを走らせてくる。
 前節はWBは内田と久保だったがこの試合は、前節活躍した山中と右は中山を予想。彼らもサイドからの突破力があるのでこの2人のドりブルやスピードに注意したい。
 
 名古屋と言えばカウンター。ボールを奪ったらの直ぐさまカウンター。ここに注意しなければいけない。

 永井を先発に置くかどうかはわからないが、後半でスペースが空いたところで出てくればかなりやっかい。ゆえに前半で先制点をとってリードして後半を迎えたい。

  名古屋のセットプレーには要注意

 FKは山中がいるし、コーナーはパトリックがいる。ここで点がとられないようにしっかり守りたい。
 ここまでかなり多くの失点はセットプレーから。練習に時間をかけないから仕方ないだろう。とにかく名古屋のセットプレーで失点しないことが名古屋に勝つことの条件だ。


 また攻守の切り替えが早く守備が堅いチームなので、ゆっくり攻めては決定機はなかなか作れないと思う。

 さらに守っては5ー4-1で出頑なに守ってカウンター。無理に前掛りなれは失点の可能性が高くなる。

 先に失点したらかなりの確率負けるだろう。ゆえに先に得点しなければいけない。しかし、焦って無理やり攻めればカウンターを浴びる。難しいところだが、運でもなんでもいいから得点を先にとりたい。
 
 この試合は相手もメンバーがいないので苦しい。ゆえに必ずしも名古屋の勝利は堅いとも言えない。勝てる可能性は前節の神戸戦に比べればかなりあるだろう。ゆえにこの試合を獲るかどうかが今シーズンの降格回避についてかなり重要だ。 

 ただ、このメンバーで最初から行くなら、かなり勝つのは難しいとしか言えない。いつものメンバーで勝てるほど甘くはない。この先発メンバーだとしたら危機感を相当もって戦わないといつものような試合になる可能性が高いだろう。とにかく途中から出るだろうサブメンバーもサポーターのためにも無理やりにでもモチベーションを上げて戦ってほしい。サブbメンバーには期待したい。
 ホームなので最高でも、最低でも勝利することが必要だ。
 

攻撃の注目ポイント
 縦に速い攻撃をして、パスを回すよりもまずはシュート打つこと
セカンドボールを拾うこと

守備の注目ポイント
とにかく相手のカウンターを成功させないこと

特に期待したい選手 
近藤

特に気を付けなければいけない選手
米本

スコアの予想
  2-1


                                                                                                      
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |20:07 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)