スポンサーリンク

2021年04月10日

鹿島戦展望(厳しく前から行ってボールを奪い、素早く攻めてゴールをとろう。)

明日はホーム鹿島戦

  前節のFC東京戦は相手に退場者が出るが、先制できず、後半帳尻合わせでミンテが退場し失点。その後もミスからPKで失点。菅のシュートをロペスがあわせ1点をとったがそのまま1-2だった。

  久々のホームでこの沈滞ムードを破らなければいけえない。怪我の小柏と退
場のミンテがでられえないが、全員の力で勝ってリスタートをはかりたい。

  一方の鹿島はザーゴ監督の2年目アクションサッカーを昨年から構築して、今年は応用編。シーズン前には優勝を予想する人も多かったが、攻撃力に欠しく現在の成績は2勝1分4敗の勝ち点7で14位と低迷している。
 ただ前節は柏に勝って調子を上げてきている。

 鹿島のシステムは4-2-2ー1-1

 後ろから細かいパスを重ね、サイドを使いながら素早く攻撃してくる。寄せが早く、ボールが奪われたら素早く奪い返してシュートまでもってくる。

   鹿島予想メンバー

                        18上田                
 
                         
                              7ファンアラーノ
   8土居                                             13荒木

                      4レオシルバ     20三竿         

              
                                               
    14永戸        28町田       39犬飼       37小泉
 
                             31 沖


 控え GK1クォンスンテ DF33関川、MF6永木、34船橋、41白崎、FW19染野、9エヴェラウド

   鹿島はここまで本来の力をまったく発揮していないが、前節の勝利で調子とモチベーションは上がってきているだろう。連勝を狙ってくる。
 昨年からビルドアップを大事にして戦ってきているが、不用意なパスやミスが多くなっている。

 守備は前から行ってショートカウンターが得意、また、サイドをうまく使ってシュートマで持ってくる。
  中盤はレオシルバが君臨し、ちょっとでもスペースがあればミドルシュートを打ってくる。                                     

 FWの上田とエヴェラウドが攻撃の中心。エヴェラウドは控えを予想したが先発も考えられる。

  ボールも人も動くサッカーを目指しうまく3角形をつくって前方にワンタッチ、ツータッチでボールを運んでくる。ただ、今シーズンはパスミスも目だつ。こちらは前からのプレッシングを基本として厳しく行って1対1位で勝つことだ。

 気を付けなければいけないのはFWの上田、昨年末から好調を維持している。泥臭いゴールも得意でスペースに入ってくる動きが得意だ。

  カウンターに気を付けたい。そして上田の縦へのDFの裏への動きには十分に気をつけたい。

   また、セットプレーにも十分に気を付けたい。前節はFKから入れられただけにゾーンでの守りやコーナーではマークする相手をしっかり離さないようにしたい。

  コンサの予想メンバー

                    ロペス

           チャナ             金子

菅                                 ルーカス

               深井     駒井


            福森   大八      駿汰

                      菅野

  控え 大谷、柳、高嶺、宮澤、伸二、青木、ジェイ

  ミンテと小柏がいないことでどのようなメンバーになるか。
  CBの真ん中は大八が入るか宮澤が入るか。ここでは大八を予想。
もしかしたらミシャは宮澤をおいてくるかもしれない。

 ボランチは前節休養した深井が入ってくるはず。
 あと1人は駒井か高嶺か

 シャドーは金子を置くか駒井か、ミシャならまた駒井のような気もするが
 控えにジェイが入ることができるかどうか。

 鹿島には前からのプレスが効く。パスワークがいまだ良くないので前から厳しく行ってパスミスを誘いたい。
 そこからのショートカウンターが有効だ。

 小柏がいなく、なかなか裏を狙うプレーができないので、ワンツーやドリブルを使って決定機を演出したい。

  鹿島もある程度引いてくることが予想される。ここをいかに崩すかも大きな問題。
 
 横パスばかりではなく、縦パスを入れて素早く攻撃していきたい。また、ワンツーやツータッチで崩して点を取ろう。

 セットプレーは大八にボールを集めて行こう。いつものようにキッカーを変えるなど工夫を凝らしたい。

 鹿島はコーナーはゾーン基本で1番強い選手にマンツーマンをつけてくる。おそらく大八につけてくるはず。そこを打ち破って得点をとってほしい。

 とにかくこの試合は勝たなければ始まらない。負ければ降格圏に近づいてしまう。
  久々のホームで鹿島を叩いて順位を上げよう。


 要注意選手は上田
 期待したい金子  
    予想スコア
    3-0



                
                               
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |20:24 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4273
この記事に対するコメント一覧
Re:鹿島戦展望(厳しく前から行ってボールを奪い、素早く攻めてゴールをとろう。)

まずは鹿島の攻撃をしっかり防ぐためにボランチをどうするか?ですね。
ケガさえなければ深井はスタメンでしょうから、中盤でしっかり防いでもらいたいです。
前回のホームは悪夢でしたからね、明日はキッチリ勝ち点3獲得といきましょう!

posted by 剛蔵| 2021-04-10 22:02

Re:鹿島戦展望(厳しく前から行ってボールを奪い、素早く攻めてゴールをとろう。)

 剛蔵さん。
ボランチは新聞の予想では高嶺と深井になっています。宮澤がスイーパー。駒井がまたシャドー。ミシャならそうなるでしょう。駒井のシャドーで攻撃が停滞しないように祈るしかありません。
 とにかく中盤でボールを支配して2次攻撃3次攻撃を仕掛けてほしいいと思います。勝ちましょう。

posted by 孔明| 2021-04-11 10:32

コメントする