スポンサーリンク

2021年04月24日

交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

 2-1で勝利

 前半は悪い流れ、相手にカウンターから危ない場面をつくられた。

 失点は低い位置で福森がボールキープをしながらも奪われ、そこから展開され、左サイドにふられ、金子がマークをせずフリーにしてシュートを入れられるという同じようなミス。いい加減金子はマークについてほしい。これで今シーズン何点失ったか?

 失点してからはなかなか攻め込むことができず。引いた相手に後ろで回して、パスの練習か?と思わせるほど。さすがに時おりロングボールをまぜていくもなかなか精度が髙くなくボールを失う。何もできずに前半終了

 後半はいくらなんでもいつものように機能していなかった駒井をボランチに下げるだろうと思ったが、前半ちょっと足を痛めた高嶺にかわって小柏が入った。駒井がボランチに。これで流れは変わった。

 ボールを中盤でチャナがなんとか持ち込んで右サイドの小柏にスルーパス
 小柏がスペースに走り込んでゴール。プロ初ゴールだった。

 これで流れは完全にこちらのもの。

 次は交代にジェイ、ドド、荒野を投入。これはいいが、大八も菅も宮澤もひっこめ?と思った。もう点をとりにいくしかないという布陣。

 左WBに右シャドーで機能していた小柏を左WBに入れる悪手に思えた。

  しかし、前を重くしてサイドから徹底してクロスを入れるという作戦。そうと割り切っていくならしかたない。

 チャナが中盤でボールを拾い前線に供給

 そして決勝点は福森のコーナーからジェイのヘッド。相手のDFに乗りながら決めた。
これで勝負あり。

 最後は柳をチャナに代えて最終ラインにいれて逃げ切った。
なんとか勝った試合だった。

 結果だけみれば良かった。後半ミシャの博打があたったがこれは何度も当たるわけではない。また反省すべきことはたくさんある。

 しかし、勝ったことはよかった。少しほっとした。


  
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |15:45 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4287
この記事に対するコメント一覧
Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

あの状況で、交代する選手について。前の選手が悪いわけでないというメッセージ。小柏の左は期待が持てる。岡村は勝って嬉しそうだった。ベストが見えてきた。兎に角5点取る。獲れなくても勝つ。
失点の数秒前。福森は気を抜いていた。直接の原因というべきかは微妙だが、これもレベルの低い処でありがち。大抵そのまま回避できるが、幸い(勝ったからそう言えるのですが)Jリーグはそうでなかった。
目指すのはフェアな殴り合い。その兆しが見えた、と思います。

posted by 343| 2021-04-24 16:59

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

駒井を評価していない訳ではありませんが、シャドーでの先発に嫌な予感はしました。時折、最終ラインまで下がってボールを受けているのを見るとがっかりです。

小柏は素晴らしい選手ですね、どんよりと停滞した雰囲気を振り払う貴重なゴールでした。怪我をせず、順調に成長していって欲しいと切に願っています。

負けると負のスパイラルにはまっていく可能性もあったので、小柏のゴールは値千金だったと思います。

少しだけですがホッと一息だけつけた、そんな気持ちですね。

posted by KOUJI| 2021-04-24 17:00

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

こんにちは。

ボクは孔明さんよりサッカーに詳しくないのですが、
失点のシーンですが、
>失点は低い位置で福森がボールキープをしながらも奪われ、・・・

クリアボールがサイドラインを割るかと思っていたのを、仙台の間瀬(?)が確保し、
そこから中央にパスを出して、加藤に入れられましたよね。
ボクは、その間瀬からのパスを潰せなかった菅に失点の原因があると思いました。
クリアで良いからパスを出させなければ防げた失点でした。

さらに、後半途中での3枚替えで菅を下げたのが良かったです。
菅だとどうしても左サイドの攻撃がノッキングしちゃうけど、
小柏をシャドーから下げて配置したことで、左サイドが一気に活性化しました。
事実、試合終了後のスタッツを見ても、左サイドの攻撃割合が前半より高まりました。

だからボクは、どうしても菅を否定的に見てしまいます。
ミシャにも、菅・駒井を重用する頑固一徹な選手起用・采配を改めてもらいたいと思います。

そう言った面では、孔明さんがおっしゃるとおり、結果オーライの采配でしたね。

長文、失礼いたしました。

posted by Ackey| 2021-04-24 17:09

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

実力伯仲でしたねぇ・・・
もしも前半のポスト直撃弾を入れられてたら終わったたんだろうな、と。
ド素人目ですが、前半のコンサのサッカーはまるで攻撃的ではなく、絶望的にスピード感に欠けるカウンターサッカーのように見えました。
小柏みたいな選手がいないと攻撃に怖さがなかなか出ない。

ただ、交代策は自分も不安を覚えながら見守っていましたが、ジェイにドドの同時投入というのは面白かったです。
あれはあれでスピードとは違う怖さがあるし、ドドと周りの連携がもっとこなれれば結構良い選択肢になるのでは、と感じました。

とりあえず勝てて良かった。
なんとか打開策を見つけていかなければなりませんね。

posted by fish| 2021-04-24 17:39

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

勝てて良かったですね。前半は正直泣きたくなるレベルでしたが、後半巻き返してくれました。ボランチの駒井の時のボール奪取はスピードがあって気持ちいいですね。疲れる時間帯にキープできるジェイやドドが入るとまた小柏と明らかに違うタイプで向こうの守備人も疲れるでしょうし、守備で猶予ができますからもっとコンディションが上がってくるといいですね。

posted by むぎー。| 2021-04-24 20:44

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

ご指摘通り「小柏投入&駒井ボランチ」で流れが変わりましたね。
駒井が前半悪かったボランチとDFの連係の悪さを解消し、
チームの潤滑油のような動きを後半してくれました。
その後の3枚投入は力技でファイヤーフォーメーションに感じましたが、
今日は結果として吉と出てくれました。
反省点は多々ありますが、今日は勝利を喜びましょう!

posted by 剛蔵| 2021-04-24 22:13

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

小柏選手のスピード、ドリブル、シュート、どれも素晴らしい。でも、速い選手に90分戦わせるのは無理だと思うので、小柏が大けがしないうちに、シャドーの選手が欲しい。駒井選手だと、ボールさわりに下がり過ぎで、気が付いたらボランチになって最終ラインまで下がるので、別の人がいい。
今日一番は、大八は、ミシャサッカーなら、後ろの真ん中で育てるのがいいと思いました。右ストッパーだと進藤同様に、足元の技術が足りなくて、いいところも消えてしまう。田中の足元の技術を生かすためにも、駿汰は、右ストッパーかボランチだと思う試合でした。

posted by まさひろ| 2021-04-24 23:19

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

前半終了時にはどうなる事かと思いました。
しかし、今日はそこから見事に修正した試合を見せてくれましたね。
ミシャサッカーを上手く機能させるには、武蔵→小柏のような裏抜けできるスピードスターが必要なのか?と思わされました。
仰るとおり、助っ人を前線に並べた際、小柏を左WBに起用した時は大丈夫か?と思いましたが、今日に関してはそれもハマったという事でしょう。
まだまだ、流れを引き戻すには課題が多々あると見ますが、怪我人が戻って来ているのと、ガブリエルも合流した事でミシャの選択肢も増えるでしょう。
GW明けまで、ルヴァンも含めて残り3連戦になりますので、怪我人を出さないよう慎重な選手起用を期待します。

posted by ジンジャー| 2021-04-25 01:16

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

小柏が入ったら途端に活性化しました。これは駿太が右になったことで、より一層活性化したんでしょうか? 後半は金子も生き生きとしましたし、ともあれ、駿太は右でないと(コンサは)話にならないと言うことを再認識しました。と言うことは、ミンテ不測の折りは大八の真ん中CBあり?

posted by 蹴球素人 | 2021-04-25 11:21

Re:交代策は悪手だったが、結果的に成功。何とか逆転勝ち。

◎343さん。
 失点のシーンはやはり集中力を欠いていましたね。特に福森と金子はしっかり反省してほしいと思います。
 勝ったのはよかったのですが、もっと点がほしかったところです。
◎KOUJIさん。
 駒井はシャドーと言う意味をあまり理解していないように思います。また、そうでなければミシャからなにか言われているのかもしれません。駒井はWBやらないならボランチがいいですね。ボランチに移った後半は良い動きでした。適材適所をしてほしいと思います。

◎Ackeyさん。
 わたしも全くの素人です。
 失点の時の菅は確かに軽かったですね。この守備ではやはり反省をしてほしいと思います。
 小柏は左サイドも良かったですが、シャドーで一番力を発揮すると思います。私は大八を残して左WBに柳を入れても良かったかなと思います。結果論ですが。

◎ fish|さん。
 確かにポストにあてられたシーンは菅野がまったく動けませ円でしたので、入る可能性はありましたね。それが入っていれば勝てなかったかもしれません。
 おっしゃるとおり小柏投入でまったく変わりました。個人に頼るサッカーはどうなのかと思いますが、それでもこの状況では結果が出てくれてよかったと思います。
 ただ、前半の内容の悪さは反省しないといけないですね。

◎ むぎー。さん。
 本当にボランチの駒井は良いと思います。シャドーがいなければ青木でいいのではないかと思っているのでなぜまったく相手に怖さを与えない駒井でいくのか理解不能です。後半は良かっただけに前半のダメダメさかげんが目立ちましたね。

◎ 剛蔵さん。
 勝ったから良いものを、あの3枚替えで失敗したら目もあてられえなかったと思います。
 流れのなかでは決定的なチャンスがなかっただけに、もう再びやらないでほしいと思います。前線が重すぎでした。

◎まさひろさん。
 確かに私もミシャサッカーなら大八は真ん中が良いと思いました。後半、駿汰が右に入ってビルドアップがうまくいってよい形もできていました。ミンテが不安定な試合もあるので、大八を真ん中にする試合も多くなりそうですね。

◎ジンジャーさん。
 本当に前半終わってからはどうなるんだろうと思いました。小柏が完全に流れを変えましたね。
 彼をそのままジャどーに置いた方が流れのなかではチャンスが多く出たと思います。
 それでも勝ったのは良かったと思います。
 ただ、もう少しメンバーを考えないとダメだと思います。いつまでもミシャが頑固さを押し通しては勝ち点を失うばかりだと思います。

◎蹴球素人さん。
 確かに小柏が入って、右に駿汰を回して、駒井がボランチになって良い流れになりました。ミシャは少しでも適材適所という意味がわかったでしょうか。

posted by 孔明 | 2021-04-25 17:47

コメントする