スポンサーリンク

2021年04月16日

高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

 1-3で負け

 危ないシーンを菅野がビックセーブ連発で防いでくれて、前半は0-0

 後半早々にコーナーからのこぼれ球をロペスが押し込んで1-0でリード

 しかし、そこまで中盤で非常に効いていた高嶺が怪我でピッチを去ると荒野を投入、しかし、荒野はまともにこの大事な場面で出られるような状態ではなかった。

  案の定、中盤でボールを奪えずに左サイドから荒野がかわされ失点。そして立て続けに失点。こちらはコーナーからのクロスをジェイがヘッドも決定機てなシーンを2度も外し、 攻め手がなくなった。終了間際にカウンターからお約束の失点をして1-3

 前半は互いに決定的なチャンスがあった。しかし、相手のチャンスは菅野が潰してくれた。

 そしてこちらのチャンスは駿汰から相手のDFの裏を狙ったチャナにボールがわたりチャナはフリーのロペスにパス。しかし、態勢が悪く右足のシュートは誰もいないゴールに向かわず。

 後半は福森のコーナーから宮澤がすらし、ミンテが押し込みロペスのヘッドで先制。ここまでは良かったが高嶺の怪我で流れが完全に悪くなった。

 荒野が出場したが動けず、寄せにもいけず。この状態で投入すべき選手ではなかった。

 そして失点、また失点。

 全部相手の途中交代の水沼からのクロスだった。疲れていたのは分かるが寄せは非常に甘く、簡単にクロスを入れさせ過ぎだった。

 そもそも高嶺がピッチを去った後は大八を入れて駿汰をボランチに入れる手もあったはず。また、シャドーでいつものように機能していなかった駒井をボランチに移すという第2の選択もあったが、最悪の選択をしてしまったと思う。

 そして2点目を入れられなかった、攻撃陣。ただ、連戦で疲れていたのは十分わかる。だからこそ疲れていない選手を早々に投入すべきでなかったか。

 荒野はもう少し楽な展開やルヴァンカップの途中からでも起用すべきだった。

 負けには明確な理由があり、必然的に負けた。そういう試合だった。

     
  
                         勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:58 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4279
この記事に対するコメント一覧
Re:高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

単純に80分ぐらいまでは引き締まったいい試合でした。
名古屋戦に似てますかね。不運ですが、今年は選手の負傷で試合の流れが向こうに傾く展開が多いですね。荒野選手は試合勘でしょうか練習では軽快ですけど、本番になると身体が動かなくなるアレに近い感覚ですかね?。
凄く疲れが溜まる後半、プレスは難しくても前線でキープする時間があるだけで楽になると思います。なのでジェイやドドなどの怪我人のコンディションが上がってきて欲しいなと思ってます。

posted by むぎー。| 2021-04-16 22:21

Re:高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

今日は終わってみれば完敗でした。
前半から相手に支配されジャブのように疲労を蓄積された流れで
高嶺→荒野の交替で一気に防波堤が崩壊したイメージです。
荒野自体に責任はないのですが、あの状況では結果論かもしれませんが
違う交替策で対応すべきで、病み上がりの荒野には酷でした。
ジェイとともにこれからコンディションを上げてもらいたいですが、
ミシャの打つ手がうまくいってない印象はあります。。。

posted by 剛蔵| 2021-04-16 22:36

Re:高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

そろそろ、社長やGMは次を見据えてるかもしれませんね。
「噛み合ってないだけ」では片付けられない、不器用かつ頑固采配も限界ではないかと。
まぁ、今日はチャナ・ロペス、ジェイが決めていればというのもありますが、何故にそこまで駒井にこだわるのか。
悪い選手では無いと思いますが、交代した選手を考えると先に交代させるべきだったのでは。
夏ぐらいまで現体制を引っ張りますかね〜

posted by ジンジャー| 2021-04-16 23:11

Re:高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

荒野が戻ってきたときは、うれしかったが、急な動きが全然できていなかった。正直心配。
試合は、ロペスの右足で1点、ジェイのヘディング2つで2点、あと3点は決めなければならなかったと思う。3点決めて、4-2くらいで勝って欲しかった。

posted by まさひろ| 2021-04-17 00:09

Re:高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

高嶺は現時点で生涯ベストだった。だから怪我した。菅もそうだったが。
たまに金子は軽い守備をするが、その原因が解った。福森は相当まずい。荒野に関しては判断を尊重する。相手が上手かった。守備というのはやって抜かれるという事は想定内。やったふりとは違う。私個人は、この見極めに注力し応援し続ける。
多くの選手はベストだったと思う。ミドルが多すぎたが。あそこから崩すという発想も時に必要。宮澤はドリブルで50メートルくらいボールを運ばなくては。宮澤がやらなければ誰もやらない。またミドルの山で勝ち点を失う。
横断幕に疑問があった。これ以上今は言わないが、10億人を目指す観点からも、熟慮をお願いします。

posted by 343| 2021-04-17 09:31

Re:高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

先制弾までのロペス、右でも決めてくれよというシーンがありましたが、何故右? 鹿島戦もありましたが、写真の裏返しのようにロペスは左気味にいるべきでは? ああいうパスは宮澤(ポジション右)で、高嶺には今は無理っぽいのか? ロペスはあそこから中に切れ込みたいのだろう、等々考えが浮かびました。どれが正しいのでしょうか?
まあ、ロペスが右でもOKネとか、宮澤がロペスの左ににパスを出せれば良いのですが(リスキー、でも1回は見せておくべきか?)

posted by 蹴球素人 | 2021-04-17 13:53

Re:高嶺の負傷交代がすべて。荒野はこの状態で入れるべきではなかった。

◎むぎー。さん。
 全体的に疲労感が滲み出ていましたね。この状態では80分しか持たないのは自明の理だと思いました。とにかく疲労した選手を休ませないといけないと思います。それよりもミシャの考え方が変わるのを期待しますが。(無理でしょうね。)

◎剛蔵さん。
 荒野はもっとやりやすい環境でやらせたかったと思います。あの場面で期待するのも無理だと思います。人がいないわけではなかったと思います。駿汰とか駒井をボランチにする手は十分に考えられたと思います。また、荒野のできがまったく思ったものと違ったら荒野をシャドーに移すということもあったと思います。いずれにしても呆れてみていました。

◎ジンジャーさん。
 ノノ社長はたとえ降格してのミシャを使い続けるような気がします。このままでは降ってしまい容易に抜け出せなくなると思います。夢ばかり追っているミシャにノノ社長は現実をはっきり突きつけるべきと思います。それが社長の仕事だと思います。

◎まさひろさん。
 決めなければいけないところが5,6回ありましたね。そこで少なくとも2,3点は決めてほしかったです。
 こういう試合が非常に多いですね。

◎343さん。
 チャンスでシュートを躊躇する場面も多かったように思います。また金子がマークされて機能していませんでした。もっと周りを使って崩すとか工夫と迫力をもってやってほしかったです。
 選手たちはベストをつくしたと思います。ミシャはもっと選手がやりやすい環境にする努力をしなければいけないと思います。

◎蹴球素人さん。
 相手がロペスの右に流れる癖をよく知っていて対応されたと思います。ほとんど右足しか使えませんでした。右の駒井が頻繁に下がってくるのも原因だと思います。もしかしたらチーム戦術かもしれませんが、見直したほうがいいですね。

posted by 孔明| 2021-04-17 18:03

コメントする