スポンサーリンク

2021年04月18日

フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

 コンサの戦術、フルコートマンツーマン。この戦術の弱点を敵将に読まれていた。横浜FMの監督はやはり後半勝負だと思っていたようだ。

   (札幌がマンツーマンを敷いてきました。ビルドアップなど攻撃の評価をお願いします。)
  「前半から素晴らしかったです。予想していたとおりだったので、札幌がマンツーマンでプレスに来るのも分かっていました。得点こそ入りませんでしたが、プレスをはがして前に行き、組み立てからチャンスを作りました。一方、最後は自分たちのほうが運動量は多く、彼らは足が止まりました。彼らがずっとあのプレスを続けることは難しいと思っていたので、自分たちはそのスキを突こうということを伝えていましたし、選手が体現してくれました。」

 前半から全体的に体が重そうだったし、連戦の疲れもあった。横浜FMの監督でなくても後半、足が止まることはわかっていただろう。

 昨年も連戦ではマンツーマン戦術は瓦解していた。それでもあえてその戦術で挑むミシャ。初めから勝負は決まっていたようだ。

 そしてまだ季節は春。勝負の夏はこれからだ。今からこんな状態なら、とってもじゃないけけど夏は乗り切れないだろう。それでもやると言うのなら、悪しき根性論にしかならないのではないか。


 しかし、決して個人的にはマンツーマンDFが嫌いじゃないし、悪いわけじゃない。むしろ好きだ。これは要は使い方の問題だろう。

 連戦や夏場でこれをやるならメンバーを固定するのはやめるべきだし、メンバーを固定するならフルコートマンツーマンはいったん辞めるべきだろう。


 もちろんサブはミシャ戦術が浸透していないから代わりにはならないという意見もわかっている。よく言われることだ。しかし、ルヴァンカップではサブメンバーを使っているし、やって見ないとわからないということもある。

 それでもどうしてもだめならサブメンバーなら難しい戦術は辞めるやり方もあるだろう。


 とにかく今のままではジリ貧になると思う。一度原点に戻って考えた方がいいと思う。




                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:20 | 戦術 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4281
この記事に対するコメント一覧
Re:フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

昨年の連戦で、疲労の蓄積から、最後足が止まることは監督のみならずコーチ陣も覚えていると思うので、今年は少し考えてくれると淡い期待をしてしまいます。

posted by まさひろ| 2021-04-18 19:45

Re:フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

本当にその通りだと思います。というか、負け試合の内容を分析したなら、勝つことの確率を上げるためにそれ以外の選択肢があるのだろうか、というレベルだと思います。が、全く違う選択肢で進んで行きそうなのがミシャでもありますよね。

posted by sapporo789| 2021-04-18 20:28

Re:フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

固定して選手を起用するのを一考すべき、でしょうか。
拓郎の右サイドもマークが厳しくなりつつあるし、
復帰したジェイや荒野、離脱中のドドや小柏、そしてガブリエルはじめ
いろんな選手を起用してバリエーションを増やさないといけないと感じます。

posted by 剛蔵| 2021-04-18 20:32

Re:フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

マンツーマンをやるなら、ハーフタイムで1人交代することをルーチンとするなど、選手交代を積極的にすべきと思いますが、5人交代できるにも関わらず有効に活用できてない気がします。
一見試合内容がよくて交代の必要がないように見えても、その実スタミナが確実に失われており、ある瞬間から瓦解して短時間で複数失点してしまうことがたびたびあります。
この戦法はスタメン11人のみでは無理だということをいい加減わかってほしいです。
あと、時間を使うことをもっと意識すべき。リードしているにも関わらず、負けているかのような焦ったプレイがよく見られます。ポゼッションが高ければ本来失点が少ないはずなのに、そうなっていないのは、せっかくのボールキープ力を守備面でまったく生かせてないということだと思います。

posted by loveless| 2021-04-18 23:10

Re:フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

...やり方は知っている。つまり下手な人にプレスをしない、ボールを持たせる。之だけで体力温存し、かつボールを奪いやすくなる。が、スポーツマンシップの観点からこれは論外。2センターバックにそうするか。ほとんどプレスとは言えなくなる。(次の試合可能性あり)
前半で2,3点取る。後半はカウンターで…。絵に描いた餅のような意見ですが。
筋肉系のトラブルが、毎試合の様に出ている。之は私にしたら正常なこと。強くなるための通過儀礼。無駄な動きをせず、効率的なマーク、受け渡しは宮澤(本人はドリブルなど攻撃にもっと貢献してほしいのですが)ができる。手本は身内にある。…いつか必ず強くなる。

posted by 343| 2021-04-19 13:22

Re:フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

この問題は、どこに視点を置くかで形が違う万華鏡のようなものですね。ケガ人が戻って来たら別人がケガする状況下では一時封印も分かります。ましてや、これから高温多湿の季節が来ます。<短期的視点
しかし、川勝さんだったか、やると決めた戦術が上手く行かないからと止めたら身に着かないとも言ってました。<中期的視点
ジレンマですね。個人的にもブレ捲ってます(苦笑)。ホームはマンツーマン、アウエーはブロック。どうでしょう。ケガ人が今後も出るでしょうから、難しいですか。視点をどこに置くかは、経営戦略に入る気がします。今年は何が何でも生き残らないとなりません。ミシャにやりたくないサッカーを強要するのも、社長の仕事になるかと思います。

posted by 蹴球素人| 2021-04-19 13:36

Re:フルコートマンツーマンのやり方は一度原点に戻って考えた方がいいと思う。

◎まさひろさん。
 ミシャも考えてほしいですね、今年はこれからも連戦があるので、もっと主力を大事にして、サブメンバーを起用してほしいと思います。

◎ sapporo789さん。
 本当になんとか考えてターンオーバーしてほしいと思います。さすがに次のルヴァンはターンオーバーすると思いますが、リーグ戦の連戦でもしっかりターンオーバーしてほしいと思います。

◎剛蔵さん。
 復帰してくる選手もいるので、うまく使ってほしいと思います。怪我も心配です。今いる選手を最大限に使ってこそ名監督だと思います。

◎lovelessさん。
 時間をうまく使うことはしっかりやってほしいですね。負けていてもリードしても前掛でずっと戦うというのもおかしな話だと思います。もっと勝てるように考えてほしいですね。今のミシャのやり方では、勝利は難しいと思います。自滅の試合ばかりですよね。

◎343さん。
 このような戦い方でけが人は増やしてほしくはないとも思っています。厳しい戦いですが選手に過度に負担をかけないような試合をしてほしいと思います。このことはノノ社長にも考えてほしいと思います。

◎ 蹴球素人さん。
 確かにホームではマンツーマン、アウェイでは引いてブロックというやり方もありますね。そうしてたら勝ち点は10以上違ったと思います。ノノ社長がどう思っているのかも聞いてみたいと思います。ノノ社長はミシャを解任するということはないと思いますが、ミシャに言うこともいわないとダメだと思います。

posted by 孔明| 2021-04-19 20:39

コメントする