スポンサーリンク

2021年04月27日

ルヴァンカップ福岡戦展望(勝つと負けるとでは大違い。必ず勝ち点3を。)

明日のホームのルヴァンカップ開幕戦の福岡戦

 福岡とはルヴァンカップの第1戦アウェイで3対2で勝っている。ドドの2ゴールと中島のプロ初ゴールだった。ピッチの滑りに悩まされたがなんとか競り勝った。

 今回も勝って次のステージに行くことをほぼ確実にしたい。

 しかし、負けると勝ち点で福岡に並んでしまい、混沌となってしまうのでホームでもあるし是が非でも勝ちたい。

  福岡はルヴァンカップで第2戦まで連敗していたが第3戦鳥栖に勝って一息ついて第3戦に向かってくる。またリーグ戦は4勝4分け4敗の9位。連勝してきていて調子が良いチームだ。怪我の新外国人選手も復帰して勢いに乗っている。決して簡単なチームではないし簡単な試合にはならないだろう。

 だが、ホームでもあるしとにかく勝ち点3がほしい。幸いこちらも怪我人が戻ってええきて人数が揃いつつある。とにかく勝とう。


 t
 福岡のシステムは4-4-2
 前からのプレスが厳しく、そこでボールを奪ってカウンターが得意。また、ロングボールを蹴って、そのセカンドボールを拾って、攻撃を仕掛けてくる。

               福岡予想メンバー


                   30ジョン・マリ   9ファンマ                       
                         
 25北島                                             14クルークス

                      44森山        15カウエ         

                                                                 
 22輪湖       5宮       33ドウグラス・グローリ    2湯澤
 
                             41 永石

 控え GK21山ノ井、DF20三國 ケネディエブス、24桑原、MF29吉岡、19田邊、FW17渡、10城後

  
 福岡もけが人が多かったが多くが戻ってきている。そして得意の堅守速攻で結果を出している。リーグ戦ではFC東京や広島に勝っているのを正しく評価しなければいけないだろう。

 福岡は全般的に上背が高い選手が多く。高さを生かしたプレーをしてくる。
  またかなり前からボールを奪いに来てボールを奪ったら素早く攻めてくる。

  カウンターが得意で、縦に素早い攻撃を仕掛け、輪湖と湯澤の両サイドバックが積極的に上がって、攻撃参加してくる。
 また、両サイドバックが中に入ってきて攻撃の枚数を増やしてくる。

 守備はしっかり4-4-2の3ブロックを敷いてまもってくる。

   しっかり守ってロングボールを混ぜながら攻撃していく。サイドにボールを渡して素早く攻めていく。カウンターが得意。
 コーナーは気をつけなければいけない。
  マークをはがすとまた、痛い目にあう。

   
   そこでこちらの予想布陣
 
           ジェイ

              ドド      青木

田中宏武                      ルーカス

              伸二     荒野         

    中村      大八       柳

                     大谷


     控え阿波加、宮澤、深井、高嶺、小柏、中島、ガブリエル
 
 こちらも当然、ターンオーバーするだろう。
 いかに前線から圧力をかけられる。

 サブメンバーなのでビルドアップが問題だろう。

 あまりビルドアップのことばかり考えると低い位置で奪われるので、適度にロングボールも蹴っていきたい。また、大谷は前回のミスを帳消しにするような活躍をしてほしい。

  サイドの攻防が1つのポイント。
 このところ調子があまりよくないルーカスがどのくらい普通の働きができるか。
 また、伸二の運動量の少なさを荒野に補ってほしい。

 もしかしたらガブリエルがサブに入るだろうか。

 決して後ろでぱパスを回されるような展開にしたくない。


 相手をピン止めにして、こちら思うようにボールを持って攻撃したい。
 攻守の切り替えを早くしたい。
  相手のカウンターには素早く戻って対応したい。

  ジェイがいるのでサイドからクロスをどんどん入れていきたい。
  また相手が引いたらミドル。
 シュートは躊躇しないで積極的に打っていきたい。

  セットプレーはチャンス

 特にコーナーは得点の可能性がある。

 福岡のコーナーはゾーンとマンツーマンの併用

 ショートコーナーを使ったり、ニアとファーをうまく使ってくマークをかわしてゴールしたい。

 相手はこちらのプレスを警戒して、ロングボールを蹴ってくると思う。こちらはできるだけロングボールを蹴らせないようにしなければいけない。

 また、気をつけなければいけないのはカウンターとセットプレー。ポジショニングをしっかりしてカウンターの芽を摘もう。
 
 この試合に勝つと負けるでは大違い。ホームだし勝たなければならない試合。
 次のステージに行くため必ず勝ち点3をとろう。



 注意したい選手
ファンマ
特に活躍を期待する選手
青木
    予想スコア
    3-0



     
                                 
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:43 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4290
この記事に対するコメント一覧
Re:ルヴァンカップ福岡戦展望(勝つと負けるとでは大違い。必ず勝ち点3を。)

ルーカスは出れそうなんでしょうか?
深井とカブちゃんも出れる状態なのか?気になります。
いずれにせよ、明日勝てばGS突破はかなり見えてくるので、
ホームので試合、キッチリ勝ちたいですね!

posted by 剛蔵| 2021-04-27 22:20

Re:ルヴァンカップ福岡戦展望(勝つと負けるとでは大違い。必ず勝ち点3を。)

剛蔵さん。
 ルーカスの情報はまったくありません。希望的観測で書きました。
いなければ金子か柳でしょうか。
 明日は主力をできるだけ休ませてサブメンバーをうまく使ってやってほしいですね。
 とにかく勝ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-04-28 00:07

コメントする