スポンサーリンク

2021年04月02日

福岡戦展望(攻守の切り替えを早くしてラストパスの精度上げよう。)

明日はアウェイ福岡戦

  第5戦の神戸戦は3点を先制しながら後半に悪夢のような4失点。3-4で負けた。
  このダメージを持って戦うが、土曜日にあったルヴァンカップに主力組で戦い5-1の勝利。悪い流れを断ち切った。

  一方の福岡は今年J1復帰。

 1年での降格を阻止すべくボランチの前弟を中心に頑張っている。

  ここまで5試合の成績は2勝2分け2敗と健闘している。

 J2では堅守を誇り、無失点で勝つ試合が多かったが、さすがにJ1ではここまで8失点と難しい。しかし、接戦が多く、十分J1で戦えているといっていいだろう。

  ただ、怪我人が多く、特に攻撃的な選手に怪我人が目立つ。
 

 福岡のシステムは4-4-2

 前からのプレスが厳しく、そこでボールを奪ってカウンターが得意。また、ロングボールを蹴って、そのセカンドボールを拾って、攻撃を仕掛けてくる。

   福岡予想メンバー

                    27ブルーノ・メンデス  11山岸              
                          
                       
    16石津                                                  37金森

                      6前弟         15カウエ         

                                                                 
    13志知           5宮         4グティエレス   3サロモンソン
 
                             31 村上


 控え GK41永石、DF20三國 ケネディエブス、2湯澤、22輪湖、MF7重廣、19田邊、FW17渡

  CBのグローリが累積で出場停止

   福岡はFWに怪我人が多くFWに本来CBの三國 ケネディエブスを起用していた。FWは渡が復帰、ブルーノメンデスとファンマも怪我だったがどちらかは復帰してくると見た方がいいだろう。
 
 福岡は全般的に上背が高い選手が多く。高さを生かしたプレーをしてくる。

  またかなり前からボールを奪いに来てボールを奪ったら素早く攻めてくる。

  カウンターが得意で、縦に素早い攻撃を仕掛け、志知とサロモンソンの両サイドバックが積極的に上がって、攻撃参加してくる。
 
 両サイドバックが中に入ってきて攻撃の枚数を増やしてくる。

 守備はしっかり4-4-2の3ブロックを敷いてまもってくる。

  前弟のボール奪取、寄せの早さが顕著でセカンドボールを拾って攻撃に参加してくる。
 セットプレーが得意。高さを生かしてくる。
  
  コンサの予想メンバー

                     ロペス

           チャナ            金子

菅                                    ルーカス


                  深井     駒井

            福森   ミンテ      大八

                      菅野

  控え 小次郎、高嶺、宮澤、青木、柳、小柏、ジェイ

 CBに駒井を置くか大八を置くかがポイント。相手のFWの選択にもよるが渡だと駒井の方がいいかもしれない。
 しかし、福岡はロングボールが多い。跳ね返すには大八の方がいいと思う。

 この布陣で中盤いかにボールを奪えるか。ルヴァンカップの鳥栖戦では深井が非常に良かったので先発に起用したい。深井と駒井の球際の強さに期待したい。

 また、サイドからの攻撃を活発化させたい。特に左サイドでは菅の積極的な仕掛けに期待したい。前線の3人にはドリブルをどんどんしてシュートまでもって行ってほしい。

 特に金子はルーカスとポジションチェンジをして右からのカットインからのゴールを狙ってほしい。

 セットプレーはチャンス。福森とルーカスがキックを使い分け、大八のゴールに期待。またジェイが出てきたらジェイのヘッドも期待できる。

 福岡はコーナーはマンツーマンとゾーンの併用。うまくマークをずらして得点しよう。

  攻守の切り替えを早くしよう。


 また、ラストパスの精度を上げたい。

 そしてシュートは枠に決めよう。

  アウェイだがとにかく勝たなければ行けない試合。

 必ず勝ってリーグ戦2勝目をあげよう。 

    予想スコア
 
   3-0


                
                               
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      [[孔明ツイッター|http://twitter.com/kaxtutenisixtut

posted by 孔明 |20:19 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4265
この記事に対するコメント一覧
Re:福岡戦展望(攻守の切り替えを早くしてラストパスの精度上げよう。)

福岡は前線に高さとフィジカルが強い選手がいるイメージなので、
大八を起用したいところですが、どうなるでしょうか。
ご指摘通り素早い攻守で優位に立ちたいです!

posted by 剛蔵| 2021-04-02 22:20

Re:福岡戦展望(攻守の切り替えを早くしてラストパスの精度上げよう。)

戦前の予想では大八が右CBに入るようですね。そしてスイーパーは宮澤。このとおりだとしたら、次のFC東京戦のことを考えた布陣だろうと思います。
とにかく勝ちたいですね。
リーグ戦2勝目をあげてほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-04-03 08:32

コメントする