スポンサーリンク

2021年04月17日

後半いつものように足が止まってしまった。しかし。選手たちに責任はない。

 温厚な宮澤が怒っていた。何を言っていたかわからないが、ベンチに向かって怒っていた。いったい誰に怒っていたのか?それとも交代の遅さを怒っていたのか。それにしても悔いの残る試合だった。

 高嶺が怪我でピッチを去って最悪の手を打ってしまったミシャ。練習で荒野の状態を判断できなかったのか?疑問が残る。

 それから前半の無人のゴールにロペスが流し込めなかったこと。そして後半いつものように足が止まること。

 しかし、選手たちに責任はない。あれだけマンツーマンを懸命にやってメンバー固定では疲労もたまるというもの。


 次はルヴァンカップだから主力を使うにいいだけ使おうと安易に考えたのか。

 この敗戦はひとえにミシャの責任だろう。

 それでも勝てるチャンスは十分にあった。

 前半、そして後半の序盤、菅野がビックセーブ。流れはきていた。それにうまく乗れないチーム。中盤で非常に効いていた高嶺の怪我が非常に痛かった。

  前半はDFの裏を狙っていたが、それしかない攻撃に終始したこともよくなかった。

 駒井が下がり、ロペスが右に流れてくるのは横浜FMも十分に知っていて、右サイドのロペスに左足からのシュートを絶対に打たせなかった。おもちゃの右足ならOKと考えていたのだろう。それにもまんまとはまってしまった。

 また選手達の消極性も気になった。チャナや菅、金子などがもっとシュートを打ってもよかった。特に金子は得意の角度から打つべきだった。もしかしたら何か起きるかもしれない。シュートを打たないと始まらない。

  前半からロペスが疲労で動きが悪く、また駒井がいつものように下がるのでプレスが
 チャナ1人になって前からの守備がはまらなかった。

 また、後半は足がとまるとわかっていたはず。後半頭から交代を考えなけれえばいけなかったのではないかと思う。

 選手全員が疲労で動きが前半から悪かった。駒井もチャナも疲れていた。

 戦術を十分にわかっていないからという問題でもあるまい。

 こんなことを書いても無駄の極みだが新しい選手を入れないから主力は疲弊し、活性化も期待できない。

 偏った戦術で何のフォローもせずに試合をやればこうなることは目に見えていた。
 必然の敗戦だった。

    
                         勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:11 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4280
この記事に対するコメント一覧
Re:後半いつものように足が止まってしまった。しかし。選手たちに責任はない。

得点にしても顔を蹴られながらのモノ。他の選手に対しもっと勇気をと思う。しかし菅も高峰もマスト。この試合に限れば十分だった。決定機というのは最低でも10回以上つくらないと。
守備に関して言うと、近代サッカーには2つの考え方があり、一つは、リーズなどがやってる、下手な人にボールを集める、そうすれば自動的に有利に動かせるというもの。もう一つは、逆にスーパーFWに敢てボールを入れさせ、7~8人で囲み、ボールを奪うというもの。後者をどう打ち破るかというのが、ミシャの戦術の基本。
プレッシングをして受け渡す、どうすればフェアにボールを奪えるか、と言ったら今のところこれしかない。
また、最終で、一人余らないというのもフェアプレイの観点から、そうせざるを得ない。したがって同時に2人以上見る能力がMF,DFに求められる。クロスでやられたのは重要で、福森はレベルの低いカテゴリーの対応をした。最低限受けてがタイミング不明の状態にしないと。
勿論荒野の様に裏目に出ることもある。繰り返しますが、私はその場合は受け入れる。相手が上だった、と。

posted by 343| 2021-04-17 19:44

Re:後半いつものように足が止まってしまった。しかし。選手たちに責任はない。

343さん。
 なるほど。コンサはいかに相手を食いつかせてかわしてボールを展開させるかというのも重要ですね。
 海外ではセリエAのアタランタをミシャが参考にしているという話もありますが、いかに相手からボールを奪って素早くシュートまでいくというのが今後のポイントになるのではないかと思っています。

posted by 孔明| 2021-04-18 19:13

コメントする