スポンサーリンク

2021年04月11日

引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

2-2で引き分け

 いきなり2点を入れられた時には今日も負けかと思ったが、前半のうちに駿汰が1点を入れて、後半、ロペスのPKで同点にしてそのままドロー。

 前半の入りが悪かった、消極的でボールを持たれ攻撃を受けた。良くない時間帯だったのでここで失点しそうとおもったら案の定。

 真ん中を潰せずに、右にボールがこぼれてしまい、相手はドフリー状態。駒井が金子につくように指示していたが金子に伝わらず。失点。

 2失点目は相手のコーナーを1度跳ね返したがそのこぼれ球を入れられ競り負けてなおかつラインを上げずにおまけに右サイドは誰もおらずそこを決められた。

 そこから目を覚ました。良い位置でFKを得て福森が直接狙うと思わせて駿汰にグラウンダーのパス。それを駿汰が冷静に決めた。

 前半はそのほかにもチャンスはあった。

 福森のロングパスが菅に2度もあってフリーになるもシュートが決められず。ここを決めきれないとやはり苦しい。

 前半は1-2

 後半、宮澤に代えて大八が入った。これは当然だろう。高さで負けていたし、そこからチャンスを作られていつあ。そしていつものように攻撃に関与が少ないシャドーの駒井に代えてジェイを入れるべきと思ったがミシャは頭からそこは動かず。

 後半に入って惜しいチャンスがあった。高嶺の縦パスがロペスに渡りロペスがシュートGKがはじきそのこぼれ球を駒井がとどかず。

 またロングボールがロペスにあってシュートもGKの右手にはじかれた。

 そして駒井に代えてジェイ

 得点になったシーンはロングボールが金子に渡り、金子が突破するも相手にペナの中で倒されPKゲットしかしVARの判定。会場にはしっかり?ペナの中で倒された金子シーンが映り拍手。やはりそのままPKに。そのPKをロペスがゴールで2-2に


 そこから菅からルーカスに交代。どこに入れるかと思ったが左サイド

 しかし、思ったように攻撃ができなかった。まだ20分ほど残り時間があったので得点に期待したがダメだった。

 危ないシーンもあった。カウンターから相手FWが菅野と1対1になるシーンが。そのシーンが菅野がスーパーセーブ。これを入れられていたなら負けていただろう。

 また深井が怪我でピッチを去った。しかし、青木を投入せず。1人少ない状態。

 そのまま2-2の引き分けだった。

 追いついて引き分けは悪いが、やはりそこまで行ったら逆転したかった。

 まずはルーカスを左に入れたことに悔いが残る。

 トップにはジェイとロペスがいたので金子も代えて、菅をそのまま左に残すが左に柳を入れて右をルーカスにしてほしかった。ルーカスが右なら1人で仕掛けてクロスをバンバン入れていただろう。せっかくジェイを入れたんだから一番可能性のある攻撃をしてほしかった。

 また駒井がやはり前半から攻撃にからめなかった。なんで同じ手で再び確率の低いサッカーをするのか本当によくわからない。
 
 今日はドームに行ったが勝利を見たかった。


1618130166-IMG_2731.JPG
1618130224-IMG_2782.JPG
1618130290-IMG_2818.JPG
1618130309-IMG_2836.JPG
                         勝手に叱咤コンサ外伝                                          孔明ツイッター 


posted by 孔明 |17:33 | 今節の反省 | コメント(22) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4274
この記事に対するコメント一覧
Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

なんで39歳の負傷開け、まだトレマも経ていない選手を、いきなり長く使って再離脱リスクをとりたがるのか本当に良くわからない
フィジコと相談しながら計画的に30分使ったのは明らかなのになぜそれが批判対象なのか本当に良くわからない

posted by あいうえお| 2021-04-11 17:50

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

 あいうえおさん。
 まあ、そこはチーム事情もわからないからそうだったんだろう。そこはそんなに批判していない。意見ね。なぜ顔を真っ赤にして食ってかかるのかもわからないが(笑)

posted by 孔明| 2021-04-11 18:31

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

なんで「顔を真っ赤にして」とか揶揄して挑発するのか
ここはいちいち人格攻撃を付した方が良いのか?

posted by あいうえお| 2021-04-11 18:44

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

単に自己満で他人には侮蔑したい人そうなので合わせます。
ド素人なので仕方ないけど、仮にジェイの得点力や起点となることに期待するとしてそのためにサイドから放り込みを是とする場合、ルーカスを左に置いたこと自体はサッカー的には普通です。
右利きのルーカスにとっていちばん簡単なのは左からの放り込み。
ルーカスがいくら上手くても右サイドから縦に行ってクロス上げるのは一苦労
これはある程度以上のレベルでのサッカー経験者なら誰でも分かること
そもそもルーカスを左、金子を右にした理由がそれだから。
ゴールラインまで行ってからジェイに折り返すべきと主張するならルーカスは右へでも合理性はあるけど。

posted by あいうえお| 2021-04-11 18:51

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

あいうおさん。
なんで放り込み?本文を見ていないの?
そもそも放り込みではなくクロスと言っている。
クロスならルーカスの右からのクロスの方が正確
また右足に切り替えてかクロスを入れるのは相手が寄せてくるから確率は下がるでしょう。
 ルーカスを右に置けば1人であるいはロペスとワンツーなどコンビで近距離から正確なクロスを入れるこができたはず。
 放り込みなら込みならだれでもできる。そんなこと初歩から説明しなきゃいけないわけ?

posted by 孔明| 2021-04-11 19:05

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

はい。あいうおさんの負け認定。

posted by 待ち人| 2021-04-11 19:11

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

まあそもそもミシャは右金子、左ルーカスが好きだけどそれは逆足で中に切れ込めるから。今回もルーカスには左から切れ込んでくれといった主旨だろうけど
ジェイがいるから右においてクロスを入れるのも悪くはなかったよな。

posted by 屯田兵| 2021-04-11 19:14

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

現地お疲れ様でした。僕はいつ現地行けるのやら(;^ω^)。
今日は駒井の所に決定機あったんですけどね、残念です。
ただジェイはまだ本調子ではなかったですね。
もう少し実戦に慣れる時間が必要かもしれません。
拓郎と菅ちゃんの両サイドはよかったですね。
鹿島の両SBを下げさせてましたし、クロスの精度がよければ…という所でしょうか。
2点追いついたのはよかったけど、勝ち越せる内容だっただけに勿体なさも感じました。

posted by 剛蔵| 2021-04-11 20:27

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

右からでも左からでも同一選手が右足で蹴るときの正確さなんて変わらないんですよ
ルーカス右だとロペスとワンツーってメリットを考えたい気持ちは分かるけどそれだとジェイはクロスに対し自分1人で決めるイメージだけですよね。
ルーカス左でジェイロペス2枚で待つことも、ロペスがサイドに引っ張られていないならセンターでジェイがロペスに落とすこともできるんですよ。
チームがとる戦術や配置にはプラス面もマイナス面もあったりしますが片側だけを見て叩いても意味ないですよね。

ここはド素人が自分の気に入らん書き込みにはいきなり「顔を真っ赤にして」とか揶揄する板なのは分かりました。
少しはサッカー分かる方のブログなのかと書き込みましたがド素人さんだったようで大変、失礼いたしました。

posted by あいうえお| 2021-04-11 20:44

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

観戦されたんですね。お疲れ様でした。
こぼれてくる場所も場所だけに少々不運な失点からの追い付きのドロー。意味があると思います。菅野もナイスセーブで防いでくれました。あそこまで後半きたら逆転したかったですね。ロペスも試合ごとに得点重ねてますしモチベーションにもなるでしょう。足踏みは続いてますが焦らずいきたいですね

posted by むぎー。 | 2021-04-11 20:45

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

あいうおさん。
見苦しいね。玄人という割にはにもなにもわかっていないことがミエミエ。ゴールラインまで行ってからジェイに折り返すべきならわかるっていってるのにそう管理人さんが答えたら別のこと言って逃げる。
 >ルーカス左でジェイロペス2枚で待つことも、ロペスがサイドに引っ張られていないならセンターでジェイがロペスに落とすこともできるんですよ。

ってことは右でもいえるだろ。ロペスをチャナに変えればいいだけ。
 卑怯な奴はどこにもいるね。

posted by 待ち人| 2021-04-11 20:56

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

あいうえおってやつ。単なるバカ

posted by もう2| 2021-04-11 20:59

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

衝撃的な事実。宮澤のサッカー人生に深い敬意。全く別のチームになった。選手も驚いたろう。深井が同点の後、慎重になったこと、福森がややヘンだったことを除けば、不満はない。5点取れば勝てる。そのチームの第一歩。…残りは全部勝つ。

posted by 343| 2021-04-11 21:05

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

自分がさもサッカーを知っているっていうのはちょっとサッカーを経験した奴がいつもいうセリフだよな。ちょっとサッカーを経験したからって上から目線でいうやつほど信用できない人間はいない。

posted by じらさないで| 2021-04-11 21:05

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

◎待ち人さん。ありがとうございます。
 まずは待ち人さんの言うとおりということで、私もそう思います。ようはミシャがより得点の確率があがることをやっていないのが不満なわけで、結果論かもしれませんがルーカスを右にしたらもっと可能性はあったと思います。

◎屯田兵さん。
分かりやすい説明ありがとうございます。
参考になります。

posted by 孔明| 2021-04-11 21:29

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

◎剛蔵さん。
 金子は少しクロスの練習をした方がいいですね。高嶺は結構ロングボールの精度が高くなってきたように思います。やっぱり伸二に師事したおかげでしょうか。自信を持ってキックをしているように見えました。
 駒井はチャンスは何度かありましたね。そこを決めてほしかったんですが、駒井をシャドーにするのはいつものように悪手だと思っています。今日は残念でした。

◎むぎーさん。
 あそこまで行ったら逆転してほしかったんですが、残念でした。
チャンスは何度もあったんですが、決めきれず。もっとも鹿島もチャンスはありましたね。そこは菅野がビックセーブで防いでくれました。現地ま行ったので本当に勝ちたかったです。

◎343さん。
 もっと点はとれましたね。もう少しの工夫があれば、勝てたと思います。やっぱり3点以上とらないと勝てないチームですね。
 それならちゃんととってほしいと思います。

posted by 孔明| 2021-04-11 21:37

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

あいうえおさん。
 所詮は素人なんで。
サッカーをやっていたと自負しているあなたにはかないませんが、左サイドで蹴る右足と右サイドで蹴る右足が明らかに違うとド素人でもわかります。
 プロなら左の右足は右足にかえるコンマ何秒かで相手が寄せてくるでしょう。その寄せも考えなくてはいけないと思います。
 あなたこそ片目でチームの戦術を見ているとしか思えません。自分がどれだけサッカーをやったか自慢したいんでしょうけど、プロならいざしれず、もっと理屈をちゃんといわないと誰にも理解されません。頭でっかちとしか思えませんね。

posted by 孔明| 2021-04-11 21:45

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

◎もう2さん。
あえてコメントしません。
◎じらさないでさん。
ちょっと経験しただけではないかもしれませんよ。そのうち監督の指導歴があると言ってくるかもしれません。

posted by 孔明| 2021-04-11 21:47

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

変わった書き込みが多い日ですね(汗)
柳を入れた時点でルーカスは右にすべきでした。カットインを目的とした配置だったと思いますが、今日はジェイが居たので、ドリブル&利き足クロスの選択肢が取れる右サイドを見たかったです。
形は作れてましたし、決定機も多かった。
惜しまれるのは宮澤のCB起用。今日の相手2トップでは荷が重かったですね。
大八は慣れてくれば更に良くなると思います。
チャナもジェイが戻って来て、本来の勢いを取り戻したようなプレーが見れました。
小柏、深井など新たな怪我人は多いですが、戻って来てる選手も多いので、面白い試合が増えて来ると思います。

posted by ジンジャー| 2021-04-11 22:14

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

>また深井が怪我でピッチを去った。しかし、青木を投入せず。1人少ない状態。

1試合の交代枠に関しては昨年から継続の特別ルールでハーフタイムを除き3回までとなっています。
従ってハーフタイムに宮澤→岡村、60分に駒井→ジェイ、82分に菅→ルーカス、89分に金子→柳とハーフタイムを除き3回の交代枠を使いきってしまっていた為、深井が怪我でピッチを去っても交代選手を投入できず最後は鹿島より1人少ないで戦わざるをえなかったのです。

posted by EBT| 2021-04-11 22:22

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

今日の試合は選手交代…なかなか難しい判断だったと思います。ジェイは30分で決まっていた交代だったように感じましたが、それぞれの選手が悪くない状態だったので、逆に交代の判断が難しかったように思いました。
ジェイとセットで右にルーカスを投入が理想だったと思いますが、画面で観る限り、金子を替える理由が見つかりませんでした。右は優位に立ち、ストロングポイントになっていました。惜しむらくは左ワイドの金子を試していなかったことでしょうか…。さすがに今節の流れではいきなり金子を左ワイドには持っていけません。金子→柳の交代はなくてよかったかも。結果論ですが、それをしてなければ、最後に深井を欠いて10人で戦うことにはならなかったので。

posted by はげお| 2021-04-11 22:46

Re:引きわけだったが勝ち越すためにもルーカスを右に入れてほしかった。

◎ジンジャーさん。
 宮澤のところで潰せずに起点を作られてしまいましたね。最初から大八を入れればよかったと思います。こういうところがミシャの融通が利かないところというか、消極的なところだと思います。
 あと少しなんですよね。もう少し歯車が合えば何連勝もできるくらいのチーム力だと思います。ミシャの試合の指揮がもう少しまともだと勝ち点は増えると思います。
◎EBTさん。
 御指摘ありがとうございます。そのことをすっかり失念していました。

◎はげおさん。
 そうですね。私は金子を後半PKを獲った後、早々に思い切って代えた方が良かったと思いました。ここのところ連戦でかなり無理して使っていますし、金曜日の横浜FM戦でも先発させたいですし。確かに金子は効いていましたが右利きのルーカスを右に置くことで相手も新たな対応をしなければいけなくなるので、有利に展開するのではという思いもありました。 

posted by 孔明| 2021-04-12 18:40

コメントする