スポンサーリンク

2015年08月01日

アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

 アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

 前半は互いにチャンスはほとんどなく様子見の様相

 暑さを考えれば当然のことだが後半は京都は仕掛けてきた。

 そして失点。

 いったんは金山が素晴らしいセーブをしたが

 こぼれ球からクロスをいれられ身長の低い宮吉にヘッドでいれられた。アウェイで先取点をとれらては今のチームにはね返す力はない。

 そしてつづけざま失点。

 金山が前に出てきたことを逃さす相手にロングシュートを決められた。これで試合は終わり。

 1点もとれすに完敗。

 調子の悪い京都に連敗した。

 まずは攻撃陣はまったくだめ

 都倉の調子も悪い。動きが悪いし、シュートもキレがない。

 荒野もまったくだめ。

 ボールを簡単に失うし、足にボールがついていない。

 全体的にパスミスは多いし、ちょっとしたプレスにもすぐボールを失う。

 唯一の惜しいチャンスは前俊のプレーから。内村がボールを運んでも前俊にパス前俊が折り返して内村のシュート。決まったと思ったが相手に弾き返されてしまった。
なかなか得点がとれない。

 暑さに体が動かなかったこともあるだろうが、連係がまったくダメ。

 動きが悪いし、この状態では連敗が続くのではないか。

 今がドン底と思いたいが、選手も自信をなくしているみたいだ。

 ホームでも負けアウェイでも負けではいつになったら勝てるのかわからない。

 5月からの連戦の疲れをまだ引きずっているような気がする。

 福森を休ませたようにまずは疲れている選手を何試合か徹底的に休ませることとだ。チームを建て直すのはそれからだ。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:44 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2229
この記事に対するコメント一覧
Re:アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

悔しい敗戦ですが、仰る通り2失点で試合は終わってしまいましたね。
個人を責めるのは好みませんが、荒野はしばらく使わない方が良いでしょう。
試合に出るたびにサッカーが下手になっているようで、見ていられません。あんなに足元が下手な選手でしたっけ?
ナザリト、ニウド、イルファンが戻って来て、ようやくまともな試合が出来そうな気がします。

posted by サポ歴| 2015-08-01 21:19

Re:アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

ドン底かもしれませんが、階段の踊り場のように続くかもしれません。
どうやって得点するのか見えません。都倉を咎めればコンサ対策は全然OKと、バレてしまったようです。で、その都倉もプレーが雑になってきました(お疲れ?)。となると、早急に別の攻撃パターンを構築しなければなりませんが、これってキャンプでやる話ですよね。でも、やらなきゃならないのなら、頼りにするのは小野伸二でしょうか。新パターンを模索してもパスミスがあれば百害でしょう。しかし、今年の小野はパウロン化してるし、先行きは暗いかなぁ。

posted by 蹴球素人| 2015-08-01 21:32

Re:アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

◎サポ歴さん。
 荒野は最近、トラップもだめですし、競り合いもダメ。どうしたんでしょうか。私はシャドーの位置が悪いような気がします。シャドーではなくもう一度ウイングバックでやってみたらどうかと思います。
 ニウドが怪我をしてから勝ててないんですよね。地味にニウドが効いていたような気がします。次はニウドやイルファンの出番があるかもしれませんね。

◎蹴球素人さん。
 他のチームは都倉を抑えればいいと思っているんでしょうね。でもチームも都倉を生かすことをやっていないと思います。サイドからのクロスがほとんどない。
 今日は後半のゴメスのクロスが1本。都倉へのDFからのロングボールはもう相手に完全に読まれています。都倉を生かすプレーをしなければと思います。そもそも都倉の調子も悪いですね。一旦休ませて見るのもいいのではないかと思います。

 

posted by 孔明| 2015-08-02 00:28

Re:アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

前言撤回しますw
新パターン模索はハイリスクですね。時間がかかるし。
昔、野村克也氏のコラムで、勝っていた投手が撃たれ出した時は、新しい球を覚えるのではなく、配球を読まれている場合が多い。配球を見直せとありました。
コンサも、どうするかではなく、なぜ得点出来ないのか、逆算から入った方が良いかもしれません。都倉にボールが入ったら荒野、古田はどのくらいの距離、どのくらいの角度ていた方が良いのか、等々。
都倉はケガで休みでしたが、疲れ取れなかったんですね。

posted by 蹴球素人| 2015-08-02 11:22

Re:アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

蹴球素人さん。
 どうやって攻撃を仕掛けるかは難しいですね。こうも点が取れていないと選手達も疑心暗鬼になるような気がします。
 都倉を生かすにはもっとサイドからのクロスを入れるべきと考えています。後半1本ゴメスのサイドからのクロスがありましたがあれをもっと増やして右からのクロスもどんどん入れるような感じでないとやはり難しいかもしれませんね。
 古田と荒野ももっと都倉と絡んでほしいと思います。

posted by 孔明| 2015-08-02 12:05

Re:アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

一夜明けて、平静を取り戻しました。(笑)
京都戦は久しぶりの上里の先発で、FKもCKも上里が蹴るだろうからもしかして、と期待していたのですが残念な結果でした。
不調の時こそセットプレーからの得点が必要だといつも思っています。
しかし、相変らずセットプレーからの得点が少なすぎますね。
普段どんな練習をしているのでしょうか。
孔明さんの練習見学の感想をお聞きした気思います。
今期、CKキックからの得点はありましたっけ?
記憶にないのですが…
総得点の3分の1くらいをセットプレーから得点するチームが、J1昇格、J1定着できるチームだ、と聞いたような気がするのですが、コンサは何パーセントくらいの比率なんだろうかと考えると、恐ろしくなります。(汗)
次節も、暑い九州での試合となりますね。
暑さを言い訳にするような試合にはして欲しくないし、やればできるじゃん!と思わせる試合を期待します。
勝つにしろ負けるにしろ、「面白かった~!」と思わせてくれる試合を見たい!(byうちのカミサン)
小生も同感です!

posted by サポ歴| 2015-08-02 17:38

Re:アウェイで2失点しては勝てるわけもない。

サポ歴さん。

私は人間が出来ていないのでまだ、昨日の負けに対して怒っています。(笑)

セットプレーは赤池さんが指導しています。サブ組の選手を相手選手に見立て、コーナーをやったりFKをやったりしています。FKは位置を変えてやっています。
 バルバリッチ監督の時代ですのでなんとも言えませんが、ただ淡々と数をこなしているだけという感じがしていました。
 練習からトリックプレーもあんまりやらないですし、セットプレーを重要視しているようには思いませんでした。
 もっとセットプレーに主眼を置いてやってほしいと思います。四方田監督はどうなのか。気になります。
おっしゃるとおり、セットプレーから点が取れないチームはJ1昇格はできないと思います。
 今年は本当にとれないですね。総得点のうちセットプレーの比率はJ1、J2比べてもダントツの最下位だと思います。
 確か直接FKが福森の1本。セットプレーからの流れが3本と記憶しています。
 本当に面白い試合が見たいですね。面白いと言えばやはりたくさん点をとって勝つ試合。ホームでは攻めても点が取れないですし、アウェイでは守っていても簡単に点がとられる。いったいいつになったら勝ち試合がみられるのでしょうか。
次の長崎戦も厳しい試合になりそうですがなんとかして勝って欲しいですね。

posted by 孔明| 2015-08-02 17:59

コメントする