スポンサーリンク

2024年05月10日

川崎F戦展望(ショートパスを引っかけ、縦、横のサイドをフルに使った速い攻撃を。)

明日のアウェイ川崎F戦
                                   
 前節のFC東京戦はまた先制していながら、追加点をとれずにいるとカウンターとGKとボランチのミスから失点。ボールを握りながらやはり相手の集中したメリハリのある攻守にやられた。
 これはミシャ式の完全な構造的な欠陥だろう。こういうことはミシャがこのまま指揮を続け、メンバーも同じなら何度でも繰り返すだろう。

 しかし、次も試合がある。明日はアウェイで川崎F戦だ。川崎Fとはかつては一方的に負け続けていたが最近は良い試合をしている。これは川崎Fの主力が近年、次々と海外移籍をし、それに見合った補強ができていないことや、毎年けが人が多いこと、J1の基本的な戦術が縦に速い攻撃となってショートパスを主体とする川崎Fの戦術がその個の力が落ちて時代遅れ及び精度が低くなってきたからだろう。

  サポーターの中には今年の川崎Fは組みやすしと思う人も多いだろう。また、最近は健闘していると言っても昨年は1分け1敗。ここまでアウェイでたった1勝だ。
 また、今年の川崎Fの成績は非常に悪いが、最下位相手のホームでは絶対に
勝たなければいけないということでありとあらゆることを考えて戦ってくるはず。次に続く鳥栖とG大阪がアウェイでまた、G大阪とは昨年はダブルを食らって苦手意識がある。ゆえに明日の試合は確実に勝つためあらゆる手段をとってくると思う。

 ゆえに勝つことは容易ではない。ただ、こちらもここまで勝てる試合を何試合も落としていてこの試合にはアウェイだが勝ち点3を獲りたい試合。とにかく柔軟な作戦で勝ち点3をとって帰ってきてほしい。


コンサのメンバー予想

                 武蔵         

                      チェック          雄也  
                                                         
  青木                                               近藤
  
                荒野           駒井

               
       菅        家泉       馬場ちゃん 

                           菅野

  控え 児玉、大八、髙尾、宮澤、祐希、長谷川、ゴニちゃん

 前節は負けたが内容をミシャは誇っていたので先発は同じメンバーでくるだろう。川崎Fは基本的にショートパスを駆使して前に出てきてサイドからの崩しでクロスやマイナスのグラウンダーのクロスで攻撃してくると思う。また中央の攻撃も脅威でサイドバックが中に入って中央攻撃に迫力を増してくる。

 個の力の強い選手が多い、特に左のマルシーニョは突破力があってスピードに乗せるとなかなか止められない。この選手をいかに止めるかが勝利のポイントとなる。

 右サイドも突破力とテクニックのある選手がいて緩急をつけて攻撃してくる。これをいかに守るかもポイントだ。

 ボールはある程度握られるだろう。しかしこの方が返ってよいかもしれない。川崎Fが一番恐れるのはショートカウンターで攻められること。全盛期と違ってパスの精度は少し落ちているし、そこを引っかけて数的有利を作って一気にシュートまでいきたい。

  また右サイドの家長はパスの精度が高く、緩急の使い方が抜群でなかなかボールをとられないが家長がいるとだいたい攻撃は家長を経由する。その分攻撃は遅くなる。そして家長は右だけではなく左にも入ってくることも多いので川崎Fの右サイドが空くことになる。

 ここでボールを奪って一気にカウンターをすればかなり得点をとる確率が高くなる。返って家長が先発の方がコンサにとってはよいかもしれない。(ただ、前節の家長は途中出場だったがあえて右サイドにいるようにしていた。監督からそう指示があったのだろうか)

 ただ、GKからのサイドへのロングボールもこのところの川崎Fの特徴だ。ゆっくりとしたペースでくると思いきや一気にサイドから一気にマルシーニョを使って走らせてくる。この攻撃には一番注意したい。

  こちらは縦に速い攻撃が有効だ。トップに向けてロングボールを蹴ってセカンドボールを拾ったり、人数をかけて前に出すパスで相手を抜いてシュートまで持っていくとかまた、相手は4バックなのでサイドチェンジが有効だろう。

 とにかく相手の遅いぺースに合わせないことだ。メリハリをつけて緩急をうまく使って攻撃したい。

 川崎Fはクロスからの失点が5と多い。自陣ペナの中でのマークのずれがあるのだろう、サイドからのマイナスのクロスやグラウンダーのクロスをどんどん入れていきたい。 

 セットプレーもチャンスだ。
コーナーは川崎Fはマンツーマンとゾーンの併用。マンツーマンは4人位つけてくる。
 ゾーンはキーパーの前に4人ほどか。マンマークにつかれている選手が連携をうまくして一方方向に流れそのスぺースに入っていくとか考えたコーナーを蹴ってほしい。
   
  川崎Fのシステムは4-1-2-3か4-2-1ー3か
 
 ここしばらくはアンカーをおいていたがあまり上手くいっていなく、うちとの対比を考えると中盤を支配したいだろうからWボランチで来るような感じがする。基本的にはショートパスを小刻みにつなげゴール前でパスワークで崩して点をとってくる。サイドは右はパスをうなげ、左サイドは個の力で突破してくる。

                       川崎F予想メンバー

                          18ゴミス

  23マルシーニョ                                           41家長

              20山田

                             
                    8橘田        14脇坂

 5佐々木   2高井   4ジェジエウ   31ファンウェルケルケン

                         9上福元
   
控え GK1チェン・ソンリョン、DF3大南、MF6ゼ・ヒカルド、16瀬古、17遠野、26山内、FW小林

   FWエリソンが累積で出場停止。
 ワントップにはゴミスが入るだろう。ゴミスは上背があってヘッドも強いのでここに目掛けて左右からクロスを上げて来る攻撃が多いと予想する。

 またボールを奪ったら左サイドのマルシーニョの前のスぺースに出し、マルシーニョの突破や個人技からポケットを突破してシュートをしてくる意図の攻撃をしてくると思う。川崎Fは基本的にはショートパスを繋げて崩し、家長を中心にした押し引きのパスでスぺ―スに入って行って決定機をものにするチームだが、もしかしたら右サイドの家長を先発から外してスピードある遠野か山田を回してくるかもしれない。

 その方がこちらにとっては厄介だ。家長がいるとどうしても右サイドは遅攻になる。川崎Fの成績の低迷を打破するためにスピードを上げた攻撃を志向してくるかもしれない。この方がこちらの方は怖い。この可能性もあることを考えておいた方が良いだろう。

 どうやら満を持して天敵小林がこの試合で復帰してくるかもしれない。先発はないとは思うが、途中で入って来られるのが怖い。小林が入ってくるまで試合を決めておきたい。
 相手が繋ぐサッカーを中心にしてくれればこちらにもチャンスは十分にある。うまく奪ってショートカウンターで攻撃できる。しかし、川崎Fがゴミス目掛けてロングボールを多く使ってくるとやりずらい。この場合はゴミスにキープされないように、家泉がしっり抑えて、またセカンドボールを拾われないように出足を速めてボールを奪い切りたい。
 
 川崎Fのセットプレーも注意したい。
 
 特にコーナーからの失点が多いし、相手の選手は上背のある選手も多く、また一旦クリアしようとしてもクリア仕切れずこぼれ球を押し込まれる失点が異常に多い。ここは十分に気を付けたい。

  攻撃ではCBの高井をうまく外したい。高井は今やU-23のDFの要として急成長している選手だ。高さもあり(192cm)、スピードと足元のテクニックを揃えている将来このままでいけばフル代表のCBの中心選手になり得る選手。彼をうまくかわさないと得点はできないだろう。

 とにかく攻撃は素早く、相手がボールを持ったら素早く帰陣してしっかりブロックを作って守ろう。

 そうすれば相手もミスしてくれて決定機も多く、訪れるだろう。まずは相手の先発を何通りも予想してその上での対策を何パターンも考えて選手にしっかり叩き込んでいてほしい。そうすれが勝つ確率は上がるだろう。


 攻撃の注目ポイント
 相手のショートパスを引っかけてショートカウンターが基本。また縦横を使ったスペースをうまく使って攻撃を

守備の注目ポイント
相手の特に左サイドに裏をとられないようにして、引いた場合のブロックで無理に繋がずセーフティに蹴りだそう。

特に期待したい選手 
雄也

特に気を付けなければいけない選手
マルシーニョ

スコアの予想
  3-2


                                                                                                                   
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
 

posted by 孔明 |16:04 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5517
この記事に対するコメント一覧
Re:川崎F戦展望(ショートパスを引っかけ、縦、横のサイドをフルに使った速い攻撃を。)

「速い攻撃」、ここがポイントですかね。
どこでスイッチ入れて攻撃するか?です。
複数得点で勝ち点も複数、獲りたいです!

posted by 剛蔵| 2024-05-10 22:12

Re:川崎F戦展望(ショートパスを引っかけ、縦、横のサイドをフルに使った速い攻撃を。)

小林悠が出てくるなら3点は取らないと勝てないですね

posted by ネロ| 2024-05-10 23:56

Re:川崎F戦展望(ショートパスを引っかけ、縦、横のサイドをフルに使った速い攻撃を。)

◎剛蔵さん。
 メリハリのある攻守をしてほしいですね。相手のストロングポイントはわかっていうはずなのでそこをあえて利用した速い攻撃でシュートまで確実に持って行ってほしいと思います。
◎ネロさん
 小林が出てくるかどうかはわかりませんが確かにベンチにいたら出てくるまで少なくとも2点のリードは必要ですね。

posted by 孔明| 2024-05-11 11:21

コメントする