スポンサーリンク

2016年12月31日

今年を振り返る9(トップ下、トップ編)

 
  FWは10点台が都倉、ジュリーニョ、内村の3人と活躍した。トップ下はヘイスが夏場以降調子をあげて、前線で起点をつくりチャンスをひろげた。

 トップ下は伸二が開幕戦の先発だったが、それから怪我で調子を崩し、なかなか先発に復帰できず、途中州場が多かった。しかし、試合に出場すれば、必ず何かをやってくれる雰囲気は持っていたし、実際にやってくれた。来年は怪我を少なくしてフルで活躍してくれることを願う。

 ヘイスはシーズン当初は体が絞れていなかったので、試合に出場できなかったが、体が絞れてからは持ち前の才能を発揮してくれた。前線でタメをつくって自ら前を向きシュートまで持っていく様は可能性を感じさせてくれた。都倉や内村のとのコンビネーションもよく、前線の3人で得点を重ねた。しかしヘイスはもっとできるだろう。今年は持っている才能の半分くらいしか出していないのではないか。来年、ヘイスが中心になって攻撃陣の率いてくれなければいけないだろう。

  神田はなかなか試合に出場できなかった。先発は1度だけだった。後はベンチには入ったが途中交代だったり、ベンチを温めたり。今年1年としては天皇杯でゴールを決めたことが想い出だろうか。いまひとつ殻を破れなかった。契約満了になって札幌を離れることになった。来年は愛媛でスタートするが、頑張って古巣を見返すつもりでやってほしい。
活躍を期待している。

 中原は何と行ってもアウェイ愛媛戦のゴールが印象に残っている。あのままいけばヒーローだったがそうは簡単にヒーローにさせてくれなかった。しかし、印象が強いわりには今年の出場は4試合と少なかった。まずは練習からアピールして試合に出なければけないだろう。チャンスは誰にでもある。それをものにしなければ。来年が勝負というところを肝に銘じて頑張ってほしい。

 イルファンは試合出場が1試合ではやはり厳しい。大事な時に怪我をしたりで出場のチャンスがなかった。いいものは持っている。その抜群なスピードは戦力になると思ったのだが。今年で契約満了になったのでチャンスをくれるチームで頑張ってほしい。

 都倉は今シーズは19得点。J2得点王にはなれなかったが、十分な活躍だった。コンサの点取屋としていいところでゴールをしてくれた。やはり頼れる選手だった。アウェイの松本戦、ホームの松本戦、ホームの清水戦、アウェイの千葉戦と魂のゴールと呼べるゴールを入れてくれた。都倉はこれまでJ1ではほとんど活躍していない。そのジンクスを破って最低二桁得点をしうてほしい。

 ジュリーニョは初めはとても活躍する選手だとは思えなかった。しかしブラジル人では一番得点を今マーク(12点)した。
本来は左サイドだが、チーム事情もあってトップやトップ下をこなした。
その振り幅の小さな爆発的なキック力でミドルシュートを決めてくれた。
また、キープ力があって、タメをつくれてチャンスを作ってくれるありがたい選手でもあった。
  シーズン終盤には左ウイングバックに入って決定的な仕事もしたが、守備では危ないシーンも見られた。やはり彼にとってはトップ下かトップがいいのではないだろうか。
来年も活躍して欲しい選手だし、活躍しなければ困る選手だ。

 内村は今シーズンは全42試合に出場した。それはすごいこと。これまでの内村とは考えられないシーズンだった。やはりしっかり体のケアをしていったことがよかったのだろう。そして得点は11点と2桁に乗せた。試合を決定づけるゴールもたくさんあった。
なにより凄かったのはアウェイの千葉戦のゴールだろう。ロスタイムに決めたゴールは今年のJ1昇格を決定づけたと言っても過言ではないだろう。
  来年も今年と同じく全試合に出場して欲しい。前回のJ1では怪我もあってまったく活躍できなかったので、悔いが残っているだろう。来年こそは悔いのないJ1での戦いをしてほしい。

  は今年は高校3年生で2種登録。5試合に出場した。惜しいシュートもあった。
   可能性を感じさせるシーズンだった。来年は晴れてトップチームに入団。
   初のJ1の舞台で結果を出して欲しい。菅なら来年もいいところ使われる試合があるはず。まずは初ゴールをJ1で決めよう。



  今年1年いろいろとお世話になりました。1年間このブログを見ていただきありがとうございます。コンサにとっては最高の年でした。しかし、来年はJ1で苦戦することが予想されます。皆さんサポーターの力で残留させましょう。私も微力ながら頑張って後押しします。

 来年もよろしくお願いします。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:22 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)

2016年12月30日

今年を振り返る8(ウイングバック編)

  ウインバックは右はマセード、左はゴメスがレギュラーだった。左右に謙伍がよくからんでいた。

  マセードは初めは日本に慣れるか心配だったが、右サイドから攻撃のアクセントになっていた。特にクロスの精度が高く。アーリークロスを得意にしていた。
前線になんどもクロスをあげてチャンスを演出していた。
  そしてサイドからの突破にはワクワクさせてくれた。また切り返しが鋭く、何度も繰り返しをした様もおもしろかった。ただ怪我をしてなかなか十分に働けなかった。来年はフルで働いてほしい。

 ゴメスは左サイドを活性化させた。途中中だるみと思わせた時期もあったが、再三サイドから攻め上がり、奮闘した。クロスの精度も上げてきて、アウェイの水戸戦の内村へのクロスは見事だった。また東京Vと熊本に連敗した後の讃岐戦ではスタートから前に前にと出て流れを変え勝利に導いた。今年は成長した姿を見せてくれた。新潟への移籍が決まったが、新潟の残留のために頑張ってほしい。


 謙伍は今年30歳になったが、ここにきてさらに伸びたといってもいいだろう。右、左サイドを難なくこなし、懸命に戦っていた。特に献身的なハードワークは他の選手の見本になるプレーぶり。今年になって思っても見ない切り返しもするようになり、緩急もつけられるようになった。来年もサイドをハードワークでチームを引っ張っていってほしい。


 荒野は今年は主にトップ下、ウイングバックをやっていた。ただ怪我で戦列を離れることが多く、思ったよりも試合に出られていなかった。しかし、試合に出る際にはほとんど先発で起用され、監督の信頼が篤かった選手だ。
今年もその運動量を生かし、前線からの守備はしっかりやっていた。今年のゴールは2ゴールだったが、いずれもラッキーとはいえ、荒野らしい泥臭いプレーからだった。念願のリオ五輪には出られなかったが、このさきフル代表もある。可能性は広がっているので頑張ってほしい。


 上原は今年はもっぱらFWで出場した。先発は2試合とほとんどは途中出場だった。目立った活躍はなかったが、パワープレーの要員として重宝した。唯一のゴールは函館での横浜FC戦のゴールだった。ウイングバックでの出場は少なかったが、来年はゴメスが抜けるのでウイングバックとして出場のチャンスはあるのではないだろうか。2012年J1では3ゴールした実績もある。来年フィジカル勝負でJ1のチームをやっつけてほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:06 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)

2016年12月30日

横浜FM兵藤にオファー。神戸の田中は獲得決定的

 今日の日刊スポーツには「札幌横浜兵藤獲り」大きな文字が。

 昨日スポニチなどにの出たが、獲得に動いていることがわかったそう。
またスポーツ報知は既にオファーを出し、交渉は順調に進んでいると書いていた。また兵藤の意志もコンサ入りへ傾いているとのこと。
 兵藤は中盤ならなんでも出来る選手。横浜FMではサイドハーフやボランチのレギュラーとして活躍してきた。運動量があって、汗かきタイプ。しかし、パスを出すこともでき、ゴールに絡む働きもできる選手だ、

 長い間横浜FMで活躍してきたので、そうそうに横浜FMが出すとは思えないが、今、横浜FMはお家騒動の待っただなか。もしかしたら兵藤も出たいと思っているのではないか、年齢は31歳と若くないが、老け込む年でもない。是非ともコンサでその運動量やゴールに絡む働きをしてほしい。兵藤が入ればチームにはしっかりとした芯がとおると思う。是非来て欲しい。

 そして今日の日刊には神戸田中雄大の記事も。獲得が決定的とのことで交渉は順調にきており、近日中の合意と正式発表を目指すようだ。

 こちらも早く決まってほしい。
 
 とにかくこの2人には早めによいニュースがあればいいと思う。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |08:41 | コメント(4) | トラックバック(0)

2016年12月29日

今年を振り返る7(ボランチ編)


 ボランチは宮澤と深井のコンビが多かった。
イナが途中で怪我で長期離脱。深井も怪我で離脱してやりくりが難しかった。
上里と前弟がからんでカバーしたがなかなかうまくいかなかった。

 宮澤は今年はけがもあって決して満足いったシーズンではなかっただろう。しかし、初めてキャプテンをやって、チームをしっかりまとめた。
プレーは安定していたが、もう少し積極的に前にしかけるプレーもみたかった。もっと出来る選手。来年は0もっと貪欲にプレーしてチームをJ残留に導いてほしい。

 イナはホームの0大阪戦の決勝ゴールが印象深い。あれで流れは一気にきた。この得点今年のターニングポイントともいわれるように重さが違った。
しかし、大けがをしてしまい。シーズンの後半は出場できなかった。これまでで一番大きなけがだったらしいが、本人としては一番悔しかっただろう。やはりイナの特徴はボールに対する果敢なアタック。来シーズンはJ1なのでイナの経験も生かされるはず。少しでもはやく復帰して元気な姿を見せてほしい。

 深井はコンサのボランチの中心選手であることは今年1年間で十分周囲に知らしめただろう。それだけ才能のある選手に育っている。深井がいけがでいなくなった終盤はなかなか中盤でボールを奪い取れずに苦労した。深井の存在の大きさを認識させられた。
来年は深井が怪我さえせず1年を通じて戦えれば残留は可能だろう。それだけチームに影響のある選手だ。とにかく来年スタートからでられるようにしっかりリハビリに励んでほしい。

 上里は今年は調子があまりよくなかった。ボールの持ちすぎが散見され相手のボールの奪いどころの標的になってしまっていた。判断も遅いシーンが目立ち、得意のキックの精度もよくなかった。イナと深井が怪我で出場できないときこそチャンスだったが、チャンスをん生かし切れなかった。そして契約満了選手に
移籍先の熊本では今年の反省をいかしてがんばってほしい。まだまだやれる選手で能力も高いレベルにある。熊本での活躍に期待している。


 前弟は今年はもっぱらボランチで出場した。先発は15試合。しかし、せっかくもらったチャンスを生かしたとは思えない。好不調の波があって、試合では凡ミスも目だった。なにより自分の特徴を生かし切れていない。もっとフィジカルがあるんだから1対1で負けてはいけない。もっとできる選手だと思う。体の強さをいかして多少強引なプレーでもやつてほしい。来年はJ1で真価が問われる年になる。

 前兄は出場が2試合と少なかった。怪我もあったが、先発のレベルに達していなかったということもあっただろう。そして来年は山口への移籍が決まった。もともと、持っている能力は高い。相手をあざ笑うかのようなパスやフィジカルの強さで圧倒できるプレーもできる。それがだされる環境ならば、活躍できる選手。
 山口のサッカーになれて必ずスタメンをとって活躍してほしい。




    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:15 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年12月29日

神戸の田中雄大にオファー

 今日のスポーツ報知に神戸の田中雄大にオファーという記事があった。

 完全移籍での獲得を目指しているらしい。

 田中は左利きのサイドバック。セクシーフットボールの野州高校出身。

 成功すればゴメスの穴を埋める補強になるだろう。

 スタートは川崎。このところずっとJ2でやっていて、左足のキックが正確。クロスを上げる数も多い選手。走力があり、走れる選手。今年J1の神戸にやってきた。

 水戸時代に良い選手だなという印象があって、そのキックの精度はかなりのもの。ワールドクラスといっていだろう。
 来てくれれば左ウイングバックとして使うのだろうが、今年神戸でもシーズン序盤は先発をしていた。怪我で出番が減ったが、なかなかよい選手だろう。

 今年は4試合に先発、9試合に出場

 怪我もあってなかなか出場できなかったようだ。

 今まだオファーの段階だが、入ってくれると嬉しい選手。

 やっぱり田中と言えば水戸時代を思い出す。どんどんクロスを入れてきてFWに合わせてきたシーンを思い出す。

 クロスが正確だと得点に直結する。

 問題は守備だろうか。守備がどの程度かよくわからない。5バックでどの程度できるか。しかし、いずれにしても来てくれるとうれしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |08:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年12月28日

コンサU-15は準優勝

 U-15決勝は1-3で敗れ準優勝だった。

 清水の壁を敗れなかった。

 前半、FKからのこぼれだまを押し込んで先制したまではよかったが、バイタルでボールを持たれ、フリーでミドルシュートを打たれて失点。同点に

 そしてまたミドを打たれ逆転。そして同じくミドルを打たれて3失点。

 前半は風下だったので後半に期待したが、なかなか決定的なシーンがなかった。

 結局1-3だった。

 しかし、準優勝は胸を張っていいだろう。3年生は清水へのリベンジはU-18ですればいい。また、1,2年生は来年頑張ってほしい。

 試合前はいくら清水といってもこの大会のコンサU-15の調子から見ると勝てると思ったが。
 でも堂々とした準優勝。おめでとう。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:29 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年12月26日

菊地のレンタル延長とU-15は決勝に進出

 菊地のレンタル延長が決まった。

 まずはよかった。ほんとなら完全移籍がほしかったところだが、仕方ないだろう。

 とにかくまずは菊地を確保。

 鳥栖戦は出られないが、それ以外で頑張ってほしい。来年も期待している。

 今日はユースの試合があった。ひとつはU-15が湘南に6-0で圧勝した。見事な結果だった。

 FWの大和君がハットトリック。もう1人のFWの小山田君も2点と攻撃陣が爆発した。

 本当に強い。まだ、この大会は無失点。他のチームとは格段の差をつけて決勝戦に進んだ。

 決勝は清水との対戦。この世代のライバルとの対戦だ。

 清水は準決勝で3ー3からPK戦で勝ち上がった。

 しぶといチームらしい。

 決勝戦はBS朝日でも放送する。仕事でリアルタイムには見られないがたのしみにしたい。

 清水は強敵だが、普段の力を出せば勝てる相手だと思う。

 ここまでの自分たちの力を信じて戦ってほしい。

 とにかくU-15頑張れ。

 また、U-12も勝った。明日も頑張ってほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:39 | 来季に向けて | コメント(3) | トラックバック(0)

2016年12月25日

私的コンサドーレ史10(寒かった神戸ユニバー)

 J1参入戦。J1参入戦は最長で4試合あって、その4試合に1つでも勝てばいいという優位な中か、初戦は1998年11月22日神戸ユニバーで迎えた。

 そのときにはなんとか力になろうと神戸に遠征して現地で応援していた。

 一番の思いでは底冷えがするほど神戸が寒かったこと。

 ナイターだったから弁当を買ってスタジアムで食べたのだが、その冷たたかったこと。とにかく印象に残っているのはその弁当の冷たさだった。昼は神戸観光で長い時間歩いていたから疲れもあったのか一緒にいっていた妻の機嫌が悪くなるほどの寒さだった。
試合はペナ内で誰だったか忘れたが反則を犯してPKをとられる。そのPKを永島に決められ失点。

 そのときゴール裏で応援していたが、必死に立って永島の気をそらそうと手を振ったり動き回ったが功は奏せず、きっちりと決められてしまった。
そして前半また失点。後半は攻撃を仕掛けるもなかなか点がとれなかったが、ようやく棚田のゴールで1点を返した。そして追撃と思ったが同点にできずに敗戦。
アウェイで1敗してしまった。

 しかし、そのアウェイはまだ余裕があった。ホームで帰って勝てばいいさと高をくくっていた。その後3連敗するとは思っても見なかった。

その時にはまあアウェイだから仕方がないと思って終わった神戸遠征だった。

しかし、その後室蘭で0-2で敗戦。
苦しくなった。

そして参入戦3戦目。アウェイの福岡戦で敗戦。いよいよ土俵際に追い積まれた12月5日室蘭での戦い。小雪がふり本当に凍えるなかでの試合だったが。意外と寒かったという印象はない。それほど、試合にのめり込んでいたのだろう。その福岡戦をいよいよ迎える。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:10 | コンサドーレ の思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年12月24日

今年を振り返る6(センターバック編)

 今シーズンのCBも主に3バックで戦った。
3バックのセンターに増川を置いて、主に進藤や福森、菊地を置いた。
守りは3人のセンターバックと両ウイングバックが下がって5バックになり、鉄壁のDFを組んだ。

 増川は3バックのスイーパーとして活躍した。高さがあり、カバーリングもできるオールラウンダーとして3バックの中心として君臨した。増川の高さや動きで随分ピンチを救ってくれた。ただ終盤、増川の裏のスペースや横のスペースを狙われ、失点を重ねたのは課題として残った。そして最終戦の前日の練習で大怪我をしてしまい。手術をした。春以降の復帰になるが、十分にリハビリして復帰してほしいと思う。

 福森は今年はMVP級の活躍。実際にドームMVPをとった。今年も川崎からのレンタル移籍だったが、開幕戦と最終戦こそ出場できなかったが、それ以外の試合は出場した。
福森は守備よりも攻撃の起点になることで評価されている。
特にプレースキックの精度が高く、直接ゴールにたたき込んだプレーもあったし、アシストをした場面も多かった。
なによりキックの精度が素晴らしく、今年はセットプレーからの得点が多かったが、ほとんどは福森のキックからだった。
 守備も昨年からは見違えるほどよくなった。高さでは競り負けることもあったが、1対1の守備でもかなり上達した。今年は相手になかなか競り負けなかった。
  しかし、サイドの守備では崩されるシーンも目立った。課題はやはり守備の部分だろう。
  来季は完全移籍での残留が期待される。

 進藤は2年目だが開幕戦から右CBを任され期待以上のパフォーマンスを見せた。足が速く、相手選手をマークして逃さずつぶすプレーは頼もしかった。
また、ジャンプ力があって。相手のロングボールも跳ね返し続けた。
 シーズン途中怪我をするまで堅い守備陣を支えた。
 進藤はオーバーラップが得意。果敢に右サイドを上がる様はチームに勇気を与えた。
 怪我をしてからは出場の機会は少なかったが、終盤菊地に代わって先発に復帰した。
  期待の若手といっていいだろう。来年J1の舞台でどんなプレーをしてくれるか楽しみである。


 櫛引は今年はあまり出場できなかった。進藤との競争に敗れ、ベンチか多かった。それでも試合の最後、守備固めで起用され、頼みにされた。ただ、先発は8回と少なかった、。本人は納得いっていなかっただろう。来年は名古屋にレンタル移籍。今年の悔しさをぶつけてレギュラーになって帰ってきてほしい。


 河合は今年からキャプテンを宮澤に譲り、もっぱら増川の控えとして出場した。
増川がでられない時に先発。あるいは守備固め。ボランチに入ったことも何度かあった。
そして終盤大事なときには増川に代わって先発に入り、活躍した。危機察知能力が高く、最終ラインで相手の侵入を許さなかった。最終ラインのパス回しから最後は河合にわたってロングボールを入れるという展開が多く。思ったよりも正確なロングバスを入れていた。
ただ河合がスイーパーに入るとどうしてもラインが下がってしまうのが気になった。セカンドボールをなかなか拾えなくなったことも多かった。
 しかし。年齢的に衰えたようにも見えるがどうしてどうして他のCBに負けない働きをしたのは見事だった。

 菊地はシーズン途中で鳥栖から期限付き移籍をしてきた。進藤が怪我で離脱をするとすぐさま、右CBに入り高パフォーマンスを見せた。ビルドアップをできるCBでカバーリングもうまく、中心選手として活躍した。しかし、終盤になってミスが目立ち、そのミスから失点したこともあった。しかし、計算できるCBで来年も残留してほしい選手だ。

 永坂はシーズン後半に途中出場を経て、先発のチャンスをもらったが、その試合で相手FWをペナ内で倒してPKを与えそれが原因で敗けたという試合があり、そこから起用されなくなった。ただ、能力的には高いものをもっており、1度の失敗でめげては困る。
来年こそ飛躍の年にしてほしい。

 内山は公式戦は天皇杯1回戦筑波大学戦で先発したのが唯一。リーグ戦には出場できなかった。そして契約満了の発表があった。過去に年代別の代表にも選ばれたことがあるくらい資質の持っている選手なので、十分これから活躍ができるはず。次のステップに進んでほしい。


    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:59 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年12月23日

櫛引のレンタル移籍と高円宮杯U-15がベスト4に

 櫛引の名古屋へのレンタル移籍の発表があった。

 しばらく音沙汰がなかったが、今日正式に決まった。

 名古屋はCBは手薄らしいので頑張ってレギュラーをとって活躍して欲しい。

 名古屋はずいぶんメンバーが入れ替わる。

 やってやろうという選手がたくさんいるに違いない。

 櫛引は新入りだけど臆することはないと思う。

 思いきり戦ってほしい。

 まずはキャンプでアピールを

 本人は来年もコンサで戦う気はあったけど自身の成長のため決断したと言っている。その決断が間違っていないことを証明してほしい。

 名古屋で頑張れ。

 そしてU-15は高円宮杯で鳥栖に2-0で勝利。ベスト4に進出した。

 素晴らしい。

 次も頑張って決勝へ行ってほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:05 | 移籍 | コメント(0) | トラックバック(0)