スポンサーリンク

2023年07月13日

大伍のユーチューブで失点を続ける守備の欠陥原因がわかったような気がした。

 昨日は相手がJFLということで前半はしっかりサイドから攻撃できていたが、いつものどことやっても得点をとってからすぐ失点するという悪癖が出てしまった。

 これはおそらく相手は点をとられて前掛りでフルパワーをかけて取りかえしにくるのに同じような形でこちらも前掛りなってしまってバランスを崩してしまうことからだろう。

 大伍のユーチューブでは(自分たちでは守りの時間帯だと思っていても←これは私の大伍の心の中を推測)ミシャが行けっていうからそのミシャの言葉を聞いて行くから遅れてしまいプレスをかわされてしまうと嘆いていた。


  https://www.youtube.com/watch?v=oVu34i_G7sI&t=798s

 これはミシャに言われる前に自分たちが考えて前に行かなければいけないと言っているようにも思えた。

 必ず後ろが数的不利か数的同数になっているとも嘆いている。

 1失点目は大伍がバランスが悪い中当たってしまったのが悪かったらしい。その失点は福森にも言ったらしいが、クロスのコースを切るのではなく人につけと注意したらしい。

  大伍は去年より体重が4,5キロ増えても動きが良くて調子がよいということらしい。  この戦術は1試合の消耗度が半端ないということも言っていた。

 何回カウンター受けて何回2,3人で防いだかとも嘆いていた。

 要するに選手が考えて動かないといけないということ。

 相手が走ってくるチームには難しい戦術。

 昨日の試合は相手がカウンターを狙っていたので後ろでバランスを図っていたため、あまり上がっていかなかった。

 要するになんでもかんでも前に行けというミシャの指示が悪いのか選手がミシャの指示の前にもっと動かなければいけないのか。 

 こういうギクシャクとした監督と選手の関係では昨日は相手がJFLだったので点もとれたが守りでは相手がミスをしてくれて2点に抑えたということが正解だろうか。

 しかし、ミシャがピッチのそば絶えず声を出すのも選手たちにかなり影響してそう。

 そもそもミシャがピッチのすぐそばに絶えず選手に指示を出すから選手の行動が遅れるし、ベンチにも帰らないからコーチの意見も聞けないし(どっちにしてもミシャは聞かないと思うが)悪影響の方が大きいと思う。

 そう思っている選手は多いのではないかと思う。

 それなら選手とミシャの間でしっかり詰めるべきだ。

 選手はこういう時には前に何が何でも行くか、こういう時にはしっかり守るかということを普段の練習でもミシャと互いにすり合わせるべきだと思う。

  ミシャも最終的には試合は選手たちがやるんだからのべつ幕なしに選手に指示をして混乱させるべきではないと思う。

 いずれにしてもチームの守備の欠点の原因が明らかになった試合でもあった。

 
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター
  

posted by 孔明 |19:50 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)

2023年07月13日

金子のザグレブのへの移籍は口頭では合意済み。来週にはザグレブで契約へ

 長束恭行@『もえるバトレニ』より
 https://twitter.com/nagatsuka_hrv

 金子の移籍の話だが昨日も引用したクロアチアサッカージャーナリストの長束恭行さんのツイッター
     ↓
 「Germanijakのニチョタ記者がディナモの金子拓郎の獲得に関して「あと一歩」という記事を発信。ニチョタ記者はよく知ってますが、ここまで詳細な情報が入るのか、という内容。契約は買取オプション付の1年ローンで、移籍金は100万ユーロ超(1億3千4百万)。年俸は札幌時代よりも少ないそう。

 年俸に関してはニチョタ記
者も驚きを隠しておらず、金子がディナモを選んだ理由として「強豪リーグから届いたオファーはトロフィーや欧州カップを争わないクラブからのもので、ディナモは次の強豪リーグへの移籍に繋がる理想的なステップアップと評価しているから」と説明しています。

 すでに移籍は口頭で合意に達しており、あとは正式合意とコンサドーレ経営陣のレター待ち。それを経て金子は今週末のコンサドーレの試合に出場し、翌週初めにはザグレブに到着して契約を結び、ディナモに合流する運びだそう。」

 どうやら、やはり金子は移籍するようである。ただ、レンタルは良いが、年俸が今より安いというのはレンタル金に影響するし、どうなのだろうか。さらには金子の移籍金も安いような気がする。
  いずれにしても金子を安くい売らないようにしてほしい。
 
 長束さんは「「給与未払いがー」のクソリプが飛んでくる前に一つ言及すると、今年3月にディナモの経営陣に入閣した元代表のダリオ・シミッチは、2010年にクロアチアプロサッカー選手会を立ち上げて初代会長を務めた人物。国内の給与未払い問題にも取り組み、ハイドゥクでの伊野波のケースも解決に協力しています。」

 と書いてディナモの財政は問題なしと言っているが、あまり楽観的にも考えないほうがいいのではないか。
 
  そうなるとこの週末の新潟戦が最後になるだろうか。そのこともあってか今日の宏武の動きが良かったのか。
 
  宏武が良いと言っても金子がいなくなるいそうだし、ちゃんと補強はしなければいけないだろう。


  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |01:59 | 移籍 | コメント(2) | トラックバック(0)