スポンサーリンク

2023年07月11日

天皇杯3回戦SCヴェルスパ大分展望(単純な攻撃で良い。とにかく得点を重ねよう。)

明日の天皇杯3回戦のアウェイヴェルスパ大分戦

  天皇杯の第2回戦は苦戦も予想されたが、前半戦こそ得点できなかったが、後半3得点でJ3相模原を押し切った。しかし、現時点の状況はリーグ戦でなかなか結果が出ておらず。チームも沈滞状況。

 この状態を打破するには勝利を積み重ねるしかない。天皇杯に勝ってリーグ戦に少しでも勢いをつけるしかないだろう。

 対戦するヴェルスパ大分は現在、JFLで9位。ただ、1位と2位までの差はわずか5とJ3昇格を狙える位置にある。モチベーションもかなり高いだろう。
 そしてJ1にジャイキリをするんだという思いも強いと思う。かなり厄介な相手だ。

  天皇杯2回戦のJ2大分トリニータ戦でも思い切り動き回ってかなりトリニータを押していた時間帯も長かった。

 ヴェルスパ大分戦のリーグ戦の何試合かを見たがさほど特徴のあるチームでもなく、やはりJFLチームかというミスも多いチームだった。しかし、こと上位のチームと当たるとまったく別のチームになることはよくある話、いずれにしても懸命に戦って勝利するしかない。


こちらの予想メンバーは以下のとおり


               ゴニちゃん

               ミラン                 祐希                                    
菅                                             宏武

                   荒野       大伍        
              
              福森     大八      馬場ちゃん

                          大谷

  控え 松原、菅谷、宮澤、伸二、ルーカス、青木、出間

 相手は通常は4バックだが、日曜日のリーグ戦で3バック相手に3バックで戦ったようなので3バックで戦う可能性が高い。5バックで守られたらなかなかJFLのチームと言っても崩すのは難しい。ゆえに相手が前掛りで攻めてくる前半に点を獲りたい。

 明日は暑さと湿度が高い状態が予想される。また、雨があるかもしれない。ピッチも滑ることも考慮に入れた方が良いだろう。

 ゆえにパスで崩すだけでなくゴニちゃんやミランが前線にいるのでサイドからの高さのあるクロスを入れたい。またサイド攻撃に偏重するのではなく、中に祐希がいるので真ん中でためを作ってそこから展開するサッカーで多様な攻撃をしたい。

 また、メリハリあるプレスをして相手のミスを誘い。そこからボールを奪ってすぐさまシュートまでもっていきたい。

  相手はある程度ショートパスをしてボールを前に運ぶ。そこを狙ってボールをとってショートカウンター。これが一番点を獲れる確率が高いだろう。

 セットプレーもチャンス。コーナーはヴェルスパ大分戦はゾーンとマンツーマンで守る。

 ゴール前で激しく動いて相手のマークを外したりゾーンの中に入って行って点をとろう。 守備は相手はサイド攻撃がメイン。

 サイドから素早いクロスを入れて高さのあるFWに合わせてくる。また、コンサ相手には縦に速い攻撃を常に狙ってくる。

  サイドの攻防に勝つことがポイントだ。また、相手にカウンターを許さないことだ。
 相手は当然、DFの裏へのロングボールからのカウンターを狙っている。
 時間帯によってはマークをゾーンに変えることも必要だろう。


 ヴェルスパ大分のシステムは本来は4-2-3-1だが、3バックの相手には3バックをしてきている試合もあるのでこの試合はおそらくは3バックでくるのではないか。3-2-3-2-1で来ると思う。
  ある程度ボールを繋いでくるチームでサイド攻撃が活発だ。


           ヴェルスパ大分予想メンバー

              13半田                    7中野

                      28安島

17藤本                                         8篠原

                      11長島    22瓜生
              
           4西村    50杉山      2中村

                         1姫野

  控えGK31松本、DF6石上、MF14西埜植、23松木、10薮内、FW18中村、19酒井

 ヴェルスパ大分はジャイキリをめざし前半の序盤はかなり前からプレスをかけて来ると思う。
  特にサイドからの攻撃が得意でここを起点にしてサイドからクロスを入れてくる。
  また細かくパスをつなげてスぺースにどんどん入ってくる。

 そしてホームでJ1相手だけに普段の力よりも2倍増しで動きがよくなり精度も高くなってくることを頭に叩きこまなければいけない。

 ただ、そうとは言っても相手もミスは多くする。そこをつけ込まないといけないだろう。

  メリハリをつけたプレスでボールを奪って連携をうまくして決定機を何度も作らなければいけない。

 また時折ロングボールを蹴ってくるだろう。ここをうまく跳ね返さないと失点の可能性が高くなる。

 相手はJFLチームでサブ中心のチームになる。はっきりいって組みやすい相手だ。しかし、天皇杯は得てして思いもよらないことが起こる。

 明日は高温で湿気が多そう。高温多湿のスタジアムということも考えれば、なんでもかんでも相手をテクニックで交わすようないつもの戦術ではダメだろう。単純な攻撃で良いと思う。

 サイドでボールを受けたらすぐさまクロスを入れるとか、スペースが空いたらまずはシュートを打ってそのこぼれ球を狙うとか。無理に相手を崩すとばかり考えたら大きなミスも起こる。

 天皇杯は今更ではないがトーナメントだ。どんな内容でも勝てれば次に行ける。とにかく結果を出して次に進出してほしい。


特に気を付けなければいけない選手
 半田

 特に期待したい選手 
  祐希

  スコアの予想
  4-0


                                                                          
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:56 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)