スポンサーリンク

2022年09月05日

低い位置からのカウンター攻撃の薦め。より得点の確率を高めるため。

 残り7試合、大事な試合が続く。次は6ポイントマッチの磐田戦、必ず勝たなければいけない試合だ。

 前節はC大阪に逆転勝ちした。とった2点はいづれも素晴らしい得点だった。

 もっとも得点に素晴らしいも良くないもないが、両方ともカウンターからの得点と言うことで今後の戦いに参考になる得点の仕方だったと思う。

 サッカーはやはりカウンターやセットプレーから点が入る。

 もっともこれは説明するまでもなく、カウンターは速く攻めることで相手の守備者が少ないので、より得点する可能性が髙くなるということだろう。

 うちのチームは後ろで丁寧にパスを回して相手が引いてブロックを作ってからやおら攻め始める傾向が強い。

 崩す攻撃ばかり。いったい今シーズンこういう形で何点取ったのか?

 確かに理想は川崎Fのように相手の引いたところを崩して得点を取る事だと思うが、残留争いをしている今、そんな流暢なことはやっていられないだろう。
 もっと確実に点を取る方法を考えてほしい。

 もちろんチームは前からのプレスでボールを奪ってショートカウンターを基本にしているとは思うが、低い位置でボールを奪った場合ではカウンターができる状態を放棄して、後ろに戻し、ゆっくりパスを回してろから始める場合が多い。
 時々CBやボランチからロングボールでサイドや前線に展開する場面もあるがそれは精度を要求され、結局相手にボールがわたってしまう場合も多い。

  もっとも攻め急いでパスミスして逆にカウンターを受ける危険性を考慮してより丁寧な攻撃をしようとするのも理解できるが、いかにももったいないような気がする。

 GKからの攻撃もそうだ。いつもCBやボランチがGKの近くに寄ってボールを受けてやおら攻め始めるが、もっと素早くGKからボールを出して、DFやサイドに展開して攻めてもいいいと思う。またはFWやサイドなどが素早く前線に飛び出し受けるような態勢を徹底するのも良いと思う。

 もちろんなかなか思うようにはいかないと思うが、とにかくより得点の確率が上がる方法をとってほしい。



                
                                勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
   

posted by 孔明 |20:18 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)