スポンサーリンク

2014年05月19日

いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

 結果は0-2だが、相手のシュートの精度がよかったなら0-5でもおかしくなかった。

 前半から押されるのは仕方ないが、相手のケンペスを自由にさせすぎ。

 ケンペスに簡単にポストプレーをさせすぎ。

 そして相手のパスワークに後手を踏むいつものパターン。連動したプレスがかからず簡単に相手に前を向かせては勝負はあったようなもの。

 失点はサイドから出てきた選手にだれもつかずあっさり裏をとられて失点。相手にも「スカウティングで札幌のセンターバックがマークしている選手に食いつき気味という話があったので、背後を狙っていた」と相手の狙いどおりにやられてしまった。

 また、中盤のスペースが空き「今日は本当に中盤にスペースがあったので、裏への抜け出しというのはチャンスになるので、みんなでそれを意識して同じようなイメージがあったから、ああいう形ができて先制点にもなったし、たくさんのチャンスができたと思います。」と言われる始末。

 このチームはもはや1点とられたらとられたらとりかえすことなどできないチームになっている。1点とられた段階でもはやジ・エンド。
攻撃を仕掛けるも決定的なシーンは1度きり。
都倉の相手キーパーと1対1になったシーンだったが、相手との距離が近すぎでシュートはキーパーに弾かれた。

 セカンドボールをことごとくひろわれ、危ないシーンを連発。
コーナーはいったい何本与えた?

 さほど好調とも言えない相手にパスは回されるわセカンドボールは拾われるわでまったくいいところなし。解説の三浦氏に千葉の動きがいいっていわれる始末。こちらの動きが悪すぎるの間違いだろう。

 パスミスも酷かった。せっかく奪っても簡単に相手にパスをわたしてピンチになること多数
  もはや昇格云々言ってきられない状況になってきた。降格圏も見えてきた。

 J2でこんな状況ならJ1で安定した力を出すなんてこと言えるはずもない。

  昨日の試合の采配で不思議だったのは
 まずは宮澤を右サイドハーフに使ったこと。
 ケンペスを警戒していたはずなのにパウロンを使わなかったこと。
 いくつもの?があるが

 こんなチームに誰がしたといつもながら言いたくなるような試合
 練習でできていないことを本番に出せるわけがない。
  普段の練習でできていないからこうなるのだろう。

  このままでは本当にまずい。J2残留争いに加わることになるのではないか。
 今日の日刊スポーツのインタビューで野々村社長は「指導者を育てていくのもクラブが目指すもの。この状況をどう乗り越えてくれるか」と言っているが、??そんな悠長なことでいいのか?それでJ3に落ちたら本末転倒だろう。監督を代えてこれ以上悪くなることはないだろう。

 いい加減に監督の解任を考えなければいけないのではないか。


  勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:33 | 今節の反省 | コメント(18) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1896
この記事に対するコメント一覧
Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

昨日は全くダメダメでしたね。
攻守にいいところなくやられたという感じでした。
孔明さんらしいハッキリとしたもの言いですけど、
財前さんが辞表出さない限り監督交代はないでしょう。
(HFCに財政的な余裕があるとは思えないので…)
選手の起用法など監督に問題がある点はあるものの
僕は(特にホームで)相手より走り負けていることが多いことから
選手(特に中盤の選手)にも問題が多いと思ってます。

posted by 剛蔵| 2014-05-19 20:59

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

監督変えてすべてがうまくいくと思っているなら夢見すぎ
監督を魔法使いか何かだと思っているのか?
どういうサッカーが見たいのか知らないが、
勝つところだけが見たいなら湘南かレアルの応援でもしていればいい

posted by あ| 2014-05-19 22:29

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

とにもかくにも、走れるようになることですね。
それからポゼッションを目指しましょう。
まずは100mダッシュを100回しましょうか。ちょうど10kmになります。休みなしで走れ、とは言いません。90分で10kmなら、適度なインターバルでしょう。

posted by 蹴球素人| 2014-05-19 22:40

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

ノノのコメントからすると、、監督更迭は無さそうですね。ならばJ1昇格の目標を取り下げていただきたい。選手を育てながら昇格も難しいが、選手を指導する側をも育てなければならないなんて、昇格などできるはずもありません。そもそも監督を育てるのってクラブの役割でしょうか?ファーガソンの様な長期政権が稀なだけで、監督というのは言い方悪いが使い捨てだと思います。財前さん育てたって長くて4〜5年ですよ。下手な言い訳せず、金が無いから財前さんよりまともな監督連れて来れないって言う方がスッキリするのにね。
こうしてみると、昇格か死かなんて言葉はサポーターを納得させるための方弁であり、初めから今年の昇格など考えていなかったのでしょうね。

posted by ric| 2014-05-19 22:48

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

◎剛蔵さん。
 確かに財前さんが辞表を出さない限り監督交代はないかもしれませんね。ただそれでは遅すぎる。今現在でも監督交代は遅すぎると思っています。
 もちろん選手にも問題はたくさんあります。しかし、2年間やっても戦術はなにもない。攻撃のすべがないというのはいかにも稚拙すぎるかと。
 選手を使うのは監督で監督がやはり責任を負うべきだと思います。

◎あさん。コメントありがとうございます。
別段新監督に夢を乗せているわけではなりません。ただ、いまよりはいくらなんでもよくなるかと。今の監督ではまったく攻撃の形すらありません。守備は名塚コーチが見ているからある程度形になっていますが攻撃が戦術内村ではいくらなんでもひどすぎるでしょう。そう思いませんか?

◎ 蹴球素人さん。
 剛蔵さんも言われていますが走り負けているということも確かにあるかもしれません。湘南を見ているとボールを奪ったら一斉に走り出す。そんなサッカーもおもしろいかもしれません。もっとも私は湘南のサッカーは嫌いなのですが。キャンプでたくさん走ってきて苦しい思いをしたのにそれを思い出してほしいですね。

◎ricさん。
 野々村さんの言い方が昇格か死かですが、本当にそんな覚悟をもっているのなら、とっくに監督を交代させてほしいと思います。
 監督を育成する何て悠長なこと言っていられないですよね。昨年たまたま惜しい成績をあげたからといってここまで監督をひっぱらなけれないけないとは到底思えません。
 金がないといっても中途半端な外国人を雇う金があるなら監督に金をかけてほしいと思います。
 

posted by 孔明| 2014-05-19 23:12

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

監督の采配も確かに問題が多いですが、スカウティングや、(けが人が多いので)フィジカルコーチも何をしているのか?さらに強化部長も獲得した選手が試合に出れていない(特に、ステファノ、ヘナン、チョンソンフン)現実。監督だけではなく、フロントすべてが意識を変えなければいけないと思う。話は変わるがもう1つ。
個人的ですが、宮澤&河合のコンビの良さがわからない。(前節はこのコンビじゃなかったが)まず、ボールが収まらない。そしてテンポよくパスが回らない。私もサッカーやってたのでいつも言われていたのですが、『ボランチがパス回しの起点になれ』。それがボランチの仕事なんだけどなー。今、例に挙げたが、どのコンビがボランチを務めたって、起点になるのは当たり前。なにもボランチだけとは言わないが、責任は大きいと思う。言いたいことはまだまだあるが、それに関しては孔明さんの次以降のブログでお願いします

posted by T-con| 2014-05-19 23:12

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

 監督の解任は恐らく考えていないでしょう(小野が入ってもダメならあるいはあるかもしれませんが…)。とはいえ、大分戦あたりから試合内容も悪くなっている。偶然か必然か内村離脱とタイミングが合っているので尚のこと内村頼みが鮮明になってもいる。点が獲れないので守備陣に負担がかかり失点も増えるという悪循環。
 千葉戦に限って言えば、パウロンが出られずにゲームプランが狂ったのを差し引いたとしても前半散々な出来にもかかわらず後半の頭からカードを切れなかった監督には信用がおけない。地力のある千葉相手だから負け自体は受け入れられますが、負け方ってもんがある。少なくても財前監督が手を尽くした、最善手を打ったとは思えない。奈良がキレ気味になるなんてよほどのことですよ。

 いったん白紙に戻して原点回帰する、ゼロから考え直してほしいです。

posted by フラッ太| 2014-05-19 23:42

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

◎T-conさん。
最近の外国人は当たりがないですね。もともと少ない補強費ですから大きなことは言えないのですが、レギュラークラスの選手をとってほしいと思います。
 次は一度河合を外した方がいいかもしれません。ボランチは上里中心に宮澤とのコンビがベターでしょうか。確かにボランチのところでボールが収まらないですね。セカンドボールも拾えない。ボランチだけのせいではないのですが、河合と宮澤のコンビでは厳しいでしょう。上里が戻ってきたので上里に期待したいと思います。

◎ フラッ太さん。
 そもそも戦術がないんですよね。戦術内村しかない。得点できるパターンがまったくないのが私の財前監督に対する不信感というか絶望感です。千葉も調子はよくなかったんですよね。それがコンサと対戦してものすごく良いチームに見せてしまうマジックは凄いものがあると思います。
 とにかくこれではまったく浮上のきっかけはつかめません。内村が復帰したらやはり戦術内村だけで貫き通すつもりでしょうか。ホーム連戦があるのでせめてホームだけでも勝ってほしいと思うのですが、かなり厳しいかしれません。

posted by 孔明| 2014-05-20 00:10

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

今、コンサに大事なのは「チームの活性化」だ愛媛戦と同じように
守備が脆すぎるというのが正直な感想だ。3人がかりでも守備をするべきなのに・・・負け癖を付けないためにも監督交代はすべきだと思います

posted by i| 2014-05-20 10:01

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

監督の解任というかチームのビジョンに一貫性が無い。
毎回の事だが、降格1年目は若手主体、2年目は無駄な補強。
これの繰り返しですよね。
毎試合ディフェンスラインが変わるのもどうかと思います。
奈良の相棒が薗田、パウロン(ほとんど稼働していない)、櫛引と
コロコロ変わる。
奈良の相棒は河合ではダメなんでしょうか。
上里が復帰してきました。
小野が加入します。
河合の居場所探しが今後されると思います。
ベンチ入りのメンバーが変わるのは理解出来ますが、
スタメンがコロコロ変わること自体一貫性が無いチーム。

工藤くん(あえて、くん付けですが)はTwitterなんかでは
ビッグマウスですが、プレーが伴っていない。
永坂、中原を今年はチームに残したなら、走れない選手に変えて
起用してほしい。

posted by big| 2014-05-20 11:58

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

bigさん。
 DFラインは固定してほしいですよね。怪我人なら仕方ないですが、私ならCBはパウロンと奈良で固定してほしいと思いいます。
 上里の復帰は心強いですね。ボランチは上里を中心に考えた方がいいと思います。河合も少し休ませてあげるほうがいいと思います。
 昨年は若手も起用しましたが、今年は若手の起用はあまりありません。前節は中原を途中で投入しましたが思い切って若手の起用も考えてほしいと思います。
 

posted by 孔明| 2014-05-20 19:06

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

iさん。
御賛同いただきありがとうございます。野々村社長の英断を求めたいと思います。とにかく大きな変化をつけないとじり貧状態のチーム状況を変えられないと思います。
 チームを活性化してほしいですね。

posted by 孔明| 2014-05-20 19:09

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

素人なのでサッカーの内容についてはコメントできませんが、

トップチーム人件費4.3億円で確実に昇格せよ、というのは無理な要求でしょう。しかも目玉の小野選手はまだ合流していませんし。

現在の17位は期待値以下ではありますが、許容範囲を超えているとは思いません。6位と勝ち点差6、21位と勝ち点差11というのは、下を心配するより、上を見た方がいい数字だと思います。連勝でもすれば順位も一気に上がる位置取りです。

もし監督の選手起用や戦術に不満があるのなら、GM、社長、監督間で話し合えばいいのです。それで、社長、GMのアドバイスなどを拒否するなら解任やむなし、かもしれませんが、この成績で解任はちょっとブラックチームのような気がします。

むしろ私が気になるのは、社長が評論家気分でマスコミに監督の論評をしていることで、それはチームの一体感、選手の監督への信頼感を損なうものだと思いますね。「育成が必要な未熟な監督ですよ」って、言う必要ありません。

posted by LNN| 2014-05-20 21:04

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

LNNさん。
野々村社長が昇格か死かといったものだから余計なプレッシャーがチームにあるのだろうと思います。
 監督もシーズン当初成績が悪ければ辞めるといっているくらいですから腹を決めているんだと思います。
 昇格云々は昨年のプレーオフを惜しくも逃したから余計期待がかかるんでしょうね。私もその期待値がある分余計に今の成績に納得がいかずにこのような主張をしています。
 

posted by 孔明| 2014-05-20 21:26

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

自分はあさんに言いたいです。監督だけがすべて悪い訳ではない。有能な監督を連れてこられないフロント(組織)の問題だとも言えます。昔、カターレ富山で監督を務めていた楚輪博さんがシーズン途中で解任なんてことがありましたが、社長はチームの活性化の為に決断したということだった。若手が期限付き移籍したのも皮肉だったが社長には思い切った決断をしてほしいと思います

posted by i| 2014-05-21 09:07

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

iさん。
 確かにフロントも問題ですね。もっと危機感をもって対応してほしいと思います。このままでは落ちる一方、万が一連敗が続けばどうするんでしょうか。
 とにかく決断してほしいと思います。

posted by 孔明| 2014-05-21 09:25

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

2年目なんですからね。昨年以上を期待するのも当然だと思いますし、私自身も開幕戦でいかに期待した事か。その分余計にがっかりしています。皆さんの意見にも賛同する部分はあります。
 少し話は変わりますが、やはり長期的なクラブ育成の理念があるのかどうか?降格のたびに同じ事を繰り返しているような気がしてなりません。確かに若手育成は成功?しているのかもしれませんが
 新潟、大宮、特に今年の鳥栖など、昔は同じ仲間のような気がしていましたが、今では遠い存在になってしまったような気がしてしまいます。つねにJ1で戦えるチームになって欲しいし、ACLで戦っている姿も見たいし、応援したい。
常勝チームを目指すのだからこそ監督解任は当然だと思います。

posted by ryouma1868| 2014-05-21 18:04

Re:いい加減に監督の解任を考えて欲しい。

ryouma1868さん。
 ACLの出場するのはいつになるでしょうか。鳥栖や新潟、川崎の現状をみるに本当に悔しいですね。
 長期的な計画を立てたはずなのに今はそんな感じがしていません。
 財前監督は昨年よくやったと思いますが、2年目なんですから当然にサポーターの要求も大きくなると思います。それをまったく達成していないのですから解任も妥当だと思います。
 やはり2年たっても定まらない戦術、いっこうに形にならない攻撃が大きいですね。

posted by 孔明| 2014-05-21 19:44

コメントする