スポンサーリンク

2023年06月03日

勝ったからいいものの。5点取ってなんとか勝ったのはどうにかしないと。

 5対4勝利

 外から見たら完全に馬鹿試合だろう。

 前半からボールを持って圧倒的に攻めた。

 先制点は荒野のミドル。ルーカスのクロスからのこぼれ球に駒井が落として荒野が見事なミドルで先制1-0

 しかし、相手のDFの裏を抜かれて荒野と金子がヘッドで跳ね返せず後ろにそらして失点した。しかしその後、チャンスもあるが小柏がシュートを打たなかったり打てなかったり。

 それでもサイドチェンジで相手を振り回して雄也のシュートは入ったかと思ったがGKに跳ね返されてそのこぼれ球を小柏が飛び込んでゴール。2-1
 
 左サイドからルーカスのパスに駒井がスペースに入り込んでシュートでゴール。3-1 

 これで楽勝かと思いきや、また失点を重ねるのがわがチーム

 こちらのコーナーのこぼれ球を駒井がシュートも他の選手が全員上がっていてDFに跳ね返されて駒井に当たって相手選手に。相手にフリーで走られ失点。3-2

 その後ルーカスのシュートや駒井、荒野、小柏のシュートで決定機を作るもいずれもGK正面前半は3対2。前半のうちで8対0でもおかしくなかったが。こういうことやっているから失点は減らない。

 後半、相手はさすがに考えて5バックに、スペースがない状態にして相手ペースに。そして失点3対3

 こちらはコーナーからのこぼれ球を金子がミドル。これが大八にあたって入った。金子のゴールが記録された。4対3

 これで終わらないスペクタクルな試合に自らするのもわがチーム。

 ロスタイムに相手コーナーから失点。4対4 

 しかし、それでも終わらない。駿汰から前線でワンタッチでパスをつなげて最後はおれあ宮澤のヘッドに折り返し駿汰がシュート。ゴール。副審がオフサイドの旗をあげるもVARチェックでオンサイド。ゴールで4-3。ようやくこれで勝利した。

 結果的に5対4だった、

 勝ったから良いが反省点は非常に多い。前半1失点はしかたないが失点はこの1点で抑え得なければいけなかった。 

 前半の攻撃はほぼパーフェクト。4バックの相手のスペースをついて前線が動き出しサイドチェンジやロングボールでチャンスを次から次へと作った。

 3点取ったが前半の最後はシュートがGKの正面を何度もついてしまい。突き放せなかった。
後半、失点したのもよくなかった。しかし、後半得点をよくとった。

 枠内シュートは何本あったろうか。金子のゴールや最後は駿汰のゴールは見事だった。
 また、後半の頭、相手の流れの時になぜ早く交代選手を送り込まなかったか?これもよくわからない。

  こんな試合を続けては選手はたまったものではないだろう。

 特に守備陣はかなり疲れたのではないか。

 個人で目立ったのは桐耶の守備。今日は前半は4バック?3バックのボランチだっかったかわからないが、相手との1対1も完全に制していた。一番後ろに大八と桐耶がいるので相手のロングボールをきっちり跳ね返していた。堂々として見事だった。

 それでもしっかり失点はもっと防がないといけないだろう。

 コンサだからではすまされない。

 攻撃の意識を強く持つのは良いがあまりにも選手が前掛り過ぎる。まあミシャに言っても仕方ないのかもしれないが。
 とにかく勝ってホッとした。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 
 

posted by 孔明 |21:51 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5106
この記事に対するコメント一覧
Re: 勝ったからいいものの。5点取ってなんとか勝ったのはどうにかしないと。

まぁ一言で言えば「バカ試合」ですよね(笑)。
1失点目はヘディングのボールが不運な方向に行った致し方ない面はあると思いますが、
それ以外の3失点は、何とか防げんじゃないの?とは感じました。
さすがに3点以上得点したらほぼ勝てるチームになって欲しいですが、
ミシャは変わらずこのスタイルで日本で18年やってますから、
選手たちが意識してやらないといけないのかな、とは感じます。

posted by 剛蔵| 2023-06-03 22:16

Re: 勝ったからいいものの。5点取ってなんとか勝ったのはどうにかしないと。

いやぁ、疲れましたね苦笑。
今日ほど勝てば官軍の言葉を実感した日はありませんね。あんまり好きな言葉じゃないんですけどw
仰る通り5-2ぐらいで勝てたような感じがしました。ちょっと展開が最初から両方に行き来し過ぎな感じが余計に前へ前へと意識が極端になりましたかね?
それでも最後まで「こうなったらと」言わんばかりに攻め倒したのはやってきた証拠でしょう。
課題は多かったですが、何気なくテレビやネットで見てた新規さんを引き込むには十分すぎる程のエンターテイメントでしょう。

posted by むぎー。| 2023-06-03 22:37

Re: 勝ったからいいものの。5点取ってなんとか勝ったのはどうにかしないと。

勝ったからいいものの、、、ほとんどのサポはそう思ったことでしょうw
失点の中で、特にダメなのは2失点めですね。CKはカウンター食らい易いので、負けてるときならともかく、勝っているとき、それも2点差ついてるときにあそこまで前掛かりになる必要はないです。菅あたりは下がっておくべきでしょう。次にダメなのは4失点め、ニアで合わせられてはダメです。
この2つは早急に直してほしい。
守備はともかく、攻撃はよかったです。特に、今回はミドルが多く、ボレーも珍しく枠に飛んでいました。枠内シュート20本だそうで、これは驚異的な数字かとw
それはそうとして、中村は、これだけできれば、もうスタメン固定でいいような気がします。福森はサブですね。

posted by loveless| 2023-06-03 23:18

Re: 勝ったからいいものの。5点取ってなんとか勝ったのはどうにかしないと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c54d07dee1893ea5d8add85a1aaac56001d305b
3-1で、あとは面白く無く勝ってくれよと思いました。感想はみなさんの言う通りですが、それでもミシャを擁護する自分が奇怪至極、複雑な思いです。
上記の記事によると、2失点目一人守備に置いておく気はさらさらなかったようです。これはもうミシャの哲学、美学ですね。囲碁の藤澤シュウコウ先生は「碁は芸である」と言ってますし、作家の夢枕獏氏は「物語を書かない人種・民族は滅びている」と言ってました。ミシャのそれは、そういう領域にあるのかなと思います。もっと守備的になれと言うのは、ミシャにミシャであることを止めろと言うに等しいのかなと思います。また、高校大学の俊英たちが札幌を選んでくれるのか?とも思います。
でも、理想は現実に敗れるのもまた真理です。将棋の升田名人は魅せて勝つでしたが、勝つことに徹した大山名人に時代を渡しました。が、時代もありますが、将棋人口が一番多かったのは升田名人の頃だったそうです。
ビール片手に左団扇で、余裕で観戦したい…です。

posted by 蹴球素人| 2023-06-04 09:59

Re: 勝ったからいいものの。5点取ってなんとか勝ったのはどうにかしないと。

現地観戦しておりましたが、自分と友人は公式戦で壮大な実験をやっているなと笑っておりました。
皆さん、おっしゃるように馬鹿試合だと思います。
菅選手と中村選手のポジションが?で戸惑いましたが、
疑似3バック、疑似4バックの実験を試合強度でやっているなと、友人と語りあってました。
駒井選手のゴールの段階で負けはないと思ってましたが、3-1で2点差ついて全員上がりを見たあかつきにはヒヤヒヤした。
手堅く締めることも考慮するようになれば安定すると思いますが、
ミシャはやらないでしょうね。
収穫は、まだ危なっかしいところもありましたが、非常に中村桐耶選手が良かったことです。
個人的には、もう左CBは彼に任せて良いのではないかと思ってます。

posted by ダイジ| 2023-06-04 12:53

Re: 勝ったからいいものの。5点取ってなんとか勝ったのはどうにかしないと。

◎剛蔵さん。
 確かに1失点目は運も手悪かったので仕方ないですが、ほかの失点は防げましたね。こういうところをきっちりやっていかないとかなかなか上位にいけないと思います。せっかく攻撃はリーグ1番の破壊力があるのにもったいないです。もっとも攻撃に全フリしているから攻撃力が高いとも言えますが。
◎むぎー。さん。
 確かにこんなスペクタクルな試合をしてくれるなら新規のファンは増えそうですね。ただこれまでのサポーターにはヒヤヒヤ物です。特に3対1になった時には今日は勝つなと思ったのですが。とにかく失点が多いです
ね。なんとかしてほしいとは思老いますが。
◎lovelessさん。
 守備はちょっとひどいですね。今まで9点しかとれなかった柏に1試合で4失点は反省をしっかりしないといけないと思います。
 一方攻撃陣はさすがだと思います。相手の4バックのスペースをうまくついて次々と攻め立てました。後半相手が5バックにしてきた時の対策が課題だとは思いましたが、凄い破壊力ですね。
◎蹴球素人さん。
 ミシャはもう攻撃全フリで達観してますね。2失点目のシーンはそれでも菅ちゃんが駒井の左側にいたんですが、こぼれ球に反応してシュートを打ったことで中に入ってしまったんですね。そこで完全に駒井1人となってしまいました。昨年と違って失点は多いけど得点もとれるチームにはなってきましたが、さっさり失点するのにはちょっとと思います。
◎ダイジさん。
 前半は4バックなのか3バックなのかわかりませんでした。ミシャは桐耶がボランチだと認めていましたので3バックだったと思うんですがそのボランチに入った桐耶がよかったですね。後ろに大八と桐耶がいるので相手のロングボールもしっかりと対処してくれていました。
おっしゃるとおり桐耶は今後左CBを任せるべきと思います。この試合ではミシャは桐耶を褒めていました。それならちゃんと使えという話ですよね。

posted by 孔明| 2023-06-04 15:53

コメントする