スポンサーリンク

2024年04月17日

J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

3対1で勝利
 思い切ったターンオーバー、これがうまく行けば勢いに乗るという試合だった。
 前半から押し込みチャンスを作って行った。
 得点は左サイドからぼ原のたびたびのドリブルや突破で相手を混乱させたところで生じたもの。

 原が左サイドのスペースに抜け出し、木戸へパス。木戸がフリーのゴニちゃんへパス。ゴンちゃんのシュートは相手GKに弾かれたがそのこぼれ球を宏武が飛び出してふかさずシュートでゴール。1対0

 これが非常に大きかった。その後も左サイドを中心に攻めていく。
家泉や桐耶のサイドチェンジやロングボールがうまくはまり相手を押し込んでいく。
 しかし、たびたびカウンターを受けるようになる。

 そして非常におかしかったのが右ボランチに入った西野のポジション
相手の左サイドハーフの斎藤を意識しすぎるのか右に寄りすぎさらに前に出すぎ、中盤はいつも以上に空っぽ。ほとんど克幸のワンボランチ状態。このスペースを逆に斎藤中心に相手に狙われカウンターを浴びていた。
 相手がJ1チームなら前半で2失点はしていたはず。ここはしっかり反省しなければいけない。
 
 これはミシャの指示なのだろうか?案の上、西野がいない状態でいても宏武とかぶり、いなくても良いような状態になっていた。

 西野の勝手な判断なら試合中でも修正させなければいけなかった。

 そして不安定だったのは桐耶のショートパスと家泉のでき。

 ポジショニングがやはり合っていないのかそれが2人なのでその2人のパスミスからたびたびピンチを与えていた。 

 惜しかったのは宏武のクロスにゴニちゃんのオーバーヘッド。相手GKに防がれるがこういうことを思い切りやれるのが素晴らしい。

 ただ、前半追加点が獲れなかったは不安だった。

 前半やはり目だったのは原と克幸、特に原のドリブルは確実に相手にダメージを与えていた。

  後半はなんと一気に4枚代え、ミシャとしては凄い判断だろう。

 交代させた選手は別としてこの頭から代えたスピード感。機能していなかったったポジションを活性化させた交代は非常によかったと思う。

 交代は桐耶、出間、ゴニちゃん、西野に代えて、祐希、長谷川、チェック、髙尾
 このうちチェックと祐希が躍動した。

  また、木戸をボランチにして適正ポジションにおいたこと(木戸の適正ポジションがボランチという意味ではなくボランチのポジションを修正して中盤が機能し始めたということ)
 しかし、中盤でボールを奪われそこからパスを繋がれ飛び出されおなじみのパターンの失点。1-1

 だがそこから1分後。原の持ち上がりからのチェックへパス。チェックがうまく相手をかわしてマイナスのパス、祐希がスペースに入って行ってダイレクトシュートでゴール。勝ち越した。2-1

 またチェックが敵陣ンに入って行ってバックパス
 祐希が相手のGKをあざ笑うかのようなループシュートで得点。3-1

 これで勝負は決まった。

 その後相手も勝利をかけて攻め込んでくる。左サイドから切れ込まれクロスをいれられヘッドを許すも阿波加が片手でナイスセーブ。その後も阿波加の好守備があった。

 後半ここから活躍したのは宏武。守備で斎藤を抑え込み。カウンターの起点になった。 相手に押し込まれる形が続いたがしっかり守って3-1で勝利した。

 勝利の要因は前半は縦の速い攻めとサイドチェンジに代表された幅を使った攻撃だろう。

 これが先制点を生んだし、なにも綺麗な崩しではなく泥臭いゴールをとったという意味が非常に大きかった。

 ただ多くの選手個々の適材不適所からくる危うさが顕著に出ていたのが気になった。


 後半は祐希とチェックの個人技の素晴らしさだろう。ここにきて特に祐希の調子が上がってきたのは朗報。またチェックのテクニックがこのなかでは段違い。この2人で追加点をとったと言っても過言ではないと思う。
 祐希もいつものように右に流れるだけでなくなるべく真ん中にいて頑張っていた。

 また、家泉は真ん中に入って普段の力を徐々に発揮してくれたと思う。また最後はユースの坂本を入れなどうまく試合をクローズさせた。

  サブや若手が大活躍して勝ったという試合ではないが、それぞれ意味ある試合になったのではなかったか。ゴニちゃんも怪我明けにしては動けていたし、出間も怪我明けで心配したがオーバーヘッドを打つなど思い切りも見せてくれていた。
 原が最後はガス欠したが90分やれたのはよかった。岡田は守備がメインだったがうまくこなしていた。
 とにかくJ3相手でもおの勝利は非常にに大きい。リーグ戦に繋ながる勝利だったと思う。


 
  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |22:16 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5494
この記事に対するコメント一覧
Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

先制しても追いつかれるのは相手がどこでも変わらないのは何とも…ですが、
前半は出場機会が少ない選手たち、後半は出場機会が多い選手たちが
攻撃面でいい所を出してくれたかな、とは感じました。
ゴニちゃんもコンディションよければ使えそうな感じでよかったです。
次は週末の試合、広島から勝ち点3獲らないといけませんね。

posted by 剛蔵| 2024-04-17 23:01

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

はじめまして
たまたま拝見いたしました!
ご熱心ですね!!
1つだけ、「適材適所」に拘られているかと思いますが。
国内では中学、高校、ジュニアユース、ユースと3年代ごとのカテゴリーがありますので大半の選手はレギュラーポジションを奪うまではまずは最も得意ということではないポジションで出場し、そこでいろいろ学び、自分の良さを示すことで最終的にレギュラーポジションを獲得するのが一般的です。
あるいは年代別代表に行くとどうしても希望のポジションでは出られないので、逆にそのクラスの選手は複数のプレーできるポジションを有しています。
もちろん別ポジションの場合には専門ポジションではないため上手くいかないプレーも無い訳ではありません。もちろん関係者はポジション慣れ不足故のプレーと、ベースの競技力を区分けして観戦し分析をする訳ですが、今日はそこまでポジション慣れが成否を分けるプレーは無かったように見えました。
サッカー経験が限られている方やライト層の方、あるいはコーチライセンス制度ができる前にサッカーをされていた方にはなかなかわからないことと思いますので少しコメントさせていただきました。
失礼いたしました。

posted by 夕張メロンlove| 2024-04-17 23:39

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

夕張メロンloveさんや
オレもサッカーをだいぶやってきたからわかるけど、このブログ主は今の成長したプロ選手について書いているんだからそのたとえ(中学、高校、ジュニアユース、ユース云々)はおかしいよ。プロは育成する場だけでなく結果を出さなければいけないところなんだから。それと同列に語るのはおかしな話。あなたはプロ選手だったかコーチ経験者かどうかわからないが、しったかぶりは必ずボロをだすからやめた方が良い。

posted by まあまあ| 2024-04-18 00:23

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

>今日はそこまでポジション慣れが成否を分けるプレーは無かったように見えました。
 成否を分けるプレーがなかったからよしとするのか。
 おめでたい人だな。(笑)

posted by 麻生| 2024-04-18 02:10

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

自分と違う見方の書き込みには「しったかぶり」とか「おめでたい」とか酷いレスをするんだな。
サポーターと言いつつ酷い人が増えたな…

posted by 通りすがり| 2024-04-18 04:52

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

ブログ主様:
意見が違う/異なる意見を書き込むことと、暴言を書き込むことは全く違います。
ブログ主様が異なる意見は書かれたくないのかはわかりませんが、暴言を書き込むことを認めてしまうとコメント欄は暴言だらけになってしまいますよ。
暴言を書き込むような方はアク禁にされてはいかがですか?

posted by 通りすぎ| 2024-04-18 05:13

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

夕張メロンloveと通りすがり、通りすぎは同一人物だろう。あんたもオレと同類じゃないのか?

posted by まあまあ| 2024-04-18 10:02

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

夕張メロンloveと通りすがり、通りすぎは同一人物だろう。あんたもオレと同類じゃないのか?

posted by まあまあ| 2024-04-18 10:02

Re:J3相手でもターンオーバーで勝利したのは、リーグ戦に繋がる試合だった。

◎剛蔵さん。
 この試合は次の広島戦につながる試合だったと思います。活躍した選手もそう思わなかった選手も気持ちを次広島戦に向けて切り替えてこの試合の反省点や良かったことを十分に頭に入れてやってほしいと思います。
◎夕張メロンloveさん。
 指導者の観点から勉強させていただきました。ありがとうございます。ただ、「まあまあ」さんも書かれていましたが、私の言いたいこととはちょっと論点が違っているかなという感じでした。もちろん複数ポジションをやることは私も賛成です。釈迦に説法でしょうが、より違った観点から自分のプレーを見直せるからという理由もあると思います。ただ、私が言いたかったのは不得意なポジションをやるなということではなく、指導者はできるだけ個人のスキルを最大限に発揮できる配置をすべきではないのかとおいことです。もちろんその選手を成長させるための複数ポジションでの起用は肯定しますし、賛成です。ただ昨日はその選手が多すぎたのではないかという懸念です。
◎まあまあさん。
 あなたの考えかたには同意ですがちょっと言い過ぎは注意していただきたいと思います。
◎麻生さん。
 なんとも言えませんがあなたも言い方には注意していたあければと思います。
◎通りすがりさん。
 見ていて耐えられなかったのかもしれませんが、確かにまあまあさんや 麻生さんは最後の言葉が余計だったと思います。それからプロフィールにも書いていますがこのHNを使うことは今後は止めてください。
◎通りすぎさん。
 私はこれ以上に酷い誹謗中傷を過去には何度も受けています。これに比べれば私には許容の範囲内ですがこのようなことが続けば削除します。
 まあ、アク禁などできないブログで、何度も会社にはメールしていますが何にしてくれません。それだけやる気がないとも思っています。

posted by 孔明| 2024-04-18 15:19

コメントする