スポンサーリンク

2023年03月29日

川崎F戦に勝つためには その1「プレスの強度」

 土曜日は土曜日は難敵川崎Fとの対戦を迎える。川崎Fとは昨年厚別で激闘の末小柏の で勝ったが、その試合が初めて川崎Fにホームで勝った試合だった。
 今年の川崎Fは主力の移籍や怪我人続出で成績は低迷している。特にFWとDFに怪我人が多く、かなり苦戦している印象だ。

 ただ、ここにきて小林やレアンドロダミアンが復帰。特に小林は言うまでもなくとてつもない天敵で昨年もゴールをとられている。今年も虎視眈々と狙っているだろう。

 今年は全体として戦力が落ちていて、こちらのホームでもあるし勝たなければいけない試合だ。

 しかし、川崎Fはかなり強い。昨年はコンサに負けているだけに当然必死になって戦ってくる。もちろん簡単な相手ではないし、かなり苦戦するだろう。

 だが、勝てない相手ではない。こちらの得意のマンツーマンを徹底して機能させればかなり優位に試合を進めさせることができるはず。

 厳しくプレスをかけてボールを奪って素早く攻撃する。川崎Fは低い位置からボールをつないでくるチームなのでこちらの戦い方は川崎Fの戦術と相性が良い。
 とにかくこの戦術をうまく使ってやれば勝てるチャンスは広がるだろう。

 川崎Fとしても当然こちらの動きはわかっているからどうやってプレスを剥がすかを徹底して練習しているだろう。川崎Fは今年は結構ロングボールも使ってきている。DFラインの裏をとるパスも多い。川崎Fにロングボールを蹴らせないためには厳しくプラスをかけなければいけないだろう。

 また川崎FはG大阪戦と磐田戦を当然研究していて後半、中盤でこちらのプレスをかわせは大チャンスとなると踏んでいるはず。
 こちらはそうさせないようにしなければいけない。
 
 川崎Fとはプレスをかける、プレスを剥がす対決となると思う。

 いずれにしても川崎Fには長年負けてきたから借りはかなりある。これを一つ一つ返して行かなければいけない。

 とにかく川崎Fに勝利しよう。

 
   
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:41 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5039
コメントする