スポンサーリンク

2020年10月19日

中盤で特に宮澤と高嶺の働きが大きかった。

 ホームで鹿島に勝ったのは19年ぶり。本当に長かった。あの時は厚別でウィルのゴールで勝って現地で喜んだ記憶があるが、鹿島にはアウェイで0-7で2回負けた記憶がある。その鹿島を2タテとは

 昨日は前半の序盤はかなり押し込まれた。鹿島は引いてくると思いきや結構前からでてきた。しかし、それをなんとかいなすと徐々にボールを持てるようになってきた。
そして先制ゴール。

 このシーンは前線でボールをもって攻めていてボールを失って金子がプレスに行って相手のミスを誘った。そのボールをすぐさま宮澤が左サイドに張っていた福森にパス。そして福森がワンタッチで中にいれて駒井がワンタッチでゴール。見事な先制点だった。

 なにより先制できたことが大きい。その後もブロックをつくるも決して下がりすぎることがなく中盤でボールを保持してチャンスをうかがった。

 この試合は中盤で宮澤と高嶺の働きが大きかった。特に高嶺は相手の隙を伺ってチェイスしてボールを奪えないまでも攻撃を遅らせていた。素晴らしかった。

 危なかったのは後半駿汰が右サイドで倒され相手が突破してきて折り返しのボールが宮澤に当たって相手にわたってしまい。ダイレクトのシュートがポストにあたったシーン。危なかった。しかし、その後はメンバーを何人か代えて逃げ切った。

 追加点が欲しかったが得点はとれず。取れそうな場面はあった。

 コーナーから相手GKがかぶってしまい駿汰がヘッド惜しくもポストに当たってしまった。ここで取れていればこの時点で勝敗は決まっただろう。しかし、とれなかったことで、難しい試合になった。しかし、最後はなんとか逃げ切った。

 前節ダメダメだった宮澤は中盤でうまくスペースを埋めたりセカンドボールを拾っていたまた福森もキックの精度が良かった。

 ただ福森で気になったのが、後半左サイドで突破された時。左サイドには福森がいたが相手についていくのではなく諦めたのかボールフォルダーを離してしまい中に絞ってしまった。これを見た時には唖然とした。

 1対1に自信がなかったかもしれないがCBならしっかり潰してほしい。
 

 それでも90分間守った。とにかく勝って良かったしミシャの誕生日を勝利で飾った。


                
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |18:44 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4084
この記事に対するコメント一覧
Re:中盤で特に宮澤と高嶺の働きが大きかった。

高嶺選手、金子選手、田中選手、オラオラの駒井選手、すごい精度のキックとマークの怪しいマンツーマンディフェンスのふく様、たくさん走るアラーノ、無失点で頑張れた小次郎選手などなど皆頑張って買ったんなら、言うことありません^_^

posted by きよっち| 2020-10-19 20:39

Re:中盤で特に宮澤と高嶺の働きが大きかった。

個人的に思うボランチのベストチョイスは「宮澤&深井」と見てますが、
高嶺も深井同様激しい対人守備をするな~という印象があります。
早く深井も完全復帰を望みたい所ですね。
ただ福森、宮澤、駒井に関しては攻守の切替の遅さが気になります。
加えて福森は後半動けなくもなるので、これは何とかしてもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2020-10-19 22:32

Re:中盤で特に宮澤と高嶺の働きが大きかった。

18年間勝てなかったとか、酷くはないけど、もの凄い見出しが付いてます(苦笑)
ウィルのゴールは今も瞼に焼き付いてます。ボクシングの輪島さんのカエル飛びみたいにしゃがんでから頭1発。
何にしても、鹿島相手に無失点は良かった。過密日程による鹿島のコンディション不足とかはあるでしょう。しかし、それも勝ったからで、負ければ万の理屈も吹っ飛びます。

posted by 蹴球素人| 2020-10-20 15:29

Re:中盤で特に宮澤と高嶺の働きが大きかった。

◎きよっちさん。
 確かに怪しいマンツーマンでしたね。でも福森は攻撃で活躍してくれました。ただ、どうしても守備のところが目立ってしまいますが。今度も大卒ルーキーの3人が活躍してくれました。駒井も最前線でよくやってくれました。勝利は良いですね。

◎剛蔵さん。
  剛蔵さんは宮澤と深井ですか。私は今は駿汰と高嶺ではないかと思っています。ただ、宮澤は気の利くプレーを随所に見せてくれて、欠くことのできない選手だと思います。深井はまた怪我でしょうか。早く復帰してほしいですね。
 攻守の切り替えは気になります。守備からのカウンターがどうしても決まらないですよね。相手が引いて守っているということもありますが、もう少しなんとかならないかなと思っています。

◎ 蹴球素人さん。
 そうですね。19年前はウィルの2ゴールで勝ちましたね。最後はPKだったでしょうか。
 鹿島に2たてできるとは最近までまったく思えませんでした。確かに鹿島の調子が悪かったというのもありますね。でも勝ったのは自信につながります。選手たちが自信をもって残り10試合やってほしいと思います。

posted by 孔明| 2020-10-20 19:35

コメントする