スポンサーリンク

2020年08月15日

前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

 1-6で惨敗。

 力のあるチームに先制されると得てしてこういう戦いになる。

 前半相手のFKから進藤がつられて左に寄せて相手がフリーになり失点。これが響いた。

 また、後半点をとろうと焦って低い位置でボールをとられて失点。これも痛かった。
そこから、選手交代をして駒井と菅をCB入れる超攻撃にいくも案の定、カウンターから次々と失点。

 得点をとってたのがチャナのパスからジェイのゴールだけ。

 完敗だった。

 やはり前半得点を取れなかったのが大きかった。

 ゼロトップにしたのはいいが、もっと前から行ってほしかった。マンツーマンはいいがボールをとらないとチャンスが生まれない。

 相手の遅いペースにはめられてしまった。

 もっと前線やサイドが動いて早いサッカーをしないといけなかった。

 また、ラストパスの精度が悪かった。

  そしてチャンスに決めたかった。

 駒井の2本のシュートもあったし、チャナのシュートがバーにはじかれここで決めていたら違った結果になっていたかもしれない。

 後半は低い位置でボールを奪われて失点してからいつものように判で押したように大量失点。カウンターから次々と決められた。

 得点はジェイの得点のみ。もっと点をとりたかった。

 こういう状況で相手に守られてなかなか点がとれないとこういう試合になる。相手が決定力があるだけに自明だった。

 選手はかなり疲れている。

 特に進藤はしばらく使わない方がいい。また、中野も何しにでてきたのかまったくわからなかった。特に左サイドがダメだった。これなら檀崎やふじれんを使った方がよかったのではないか。

 慣れないWBで金子をやらせるしかなかったのが余計に痛かった。

 いずれにしてもこれがミシャのサッカー

 点が取れないとこうなってしまう。

 これで3連敗、次勝たないと目も当てられない状況になる。メンバー選考をもう一度は始めから考えるべきだ。


     
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 





posted by 孔明 |16:36 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/4019
この記事に対するコメント一覧
Re:前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

完敗でした。攻守における完成度の高さを見せつけられましたし、
後半一気に勝負懸けた鬼木さんの采配も見事だったと思います。
今日は0-2になった時点で前がかりになったので6失点は致し方ないでしょうか。
ただゼロトップは横浜FMみたいなハイラインのDF陣にしか通用しないのかな、と。
ここに来て3連敗、疲労度が増してるので、踏ん張りどころですね。

posted by 剛蔵| 2020-08-15 17:08

Re:前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

流石に半端ない連勝してる相手を止めることはできませんでしたね。チーム状況も引き潮の時に破竹の勢いの相手を止めることは難しいです。前半は良かったと思います。しっかり戦えてましたしあのFKが結果痛かったような気がします。後半はもう前懸かりに行ったので割り切ります。
清水戦はダメでしたが負けた神戸と今日の川崎としっかり対策はしてるのは分かりますが後半少し集中力が切れて失点してガタガタ崩れるパターン続いてますね。内容が完全に悪い訳ではないので踏ん張りどころですね。こんな状況で鳥栖戦の中止はかえって良かったかもしれませんね

posted by むぎー| 2020-08-15 17:10

Re:前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

菅は何で金子のように縦に抉ってクロスを上げないんですかね?
こういう攻めは手筋じゃあないですか。手筋は百年経っても手筋です。疲れているなら休ませた方が良いでしょう。

posted by 蹴球素人| 2020-08-15 18:14

Re:前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

結果は絵に描いたような完敗です。言い訳もないくらい。
ミシャ&札幌と川崎の相性の悪さもあるでしょう。(ミシャは広島、浦和時代も川崎にはほとんど勝ててないハズ)
ミシャの采配として、最後まで攻めの姿勢は崩さなかったですね。調子の出ない進藤と福森を替えて、駒井と菅をDFに下げてまで攻撃に手を掛けましたから。
勝ちに行くなら、最初からドン引き縦ポンでジェイ・ロペス・ドドに放り込むという作戦もありましたが、そうしなかった所に強い信念を感じました。
ただ、何かしらタイトルを狙う、上位進出したいなら時には自分達のスタイルを捨てて、相手の嫌がるサッカーをやらないと勝ち続けるのは並のチームには無理です。(それこそ、今の川崎級の戦力と戦術理解が必要かと)
正直、ミシャが劇的に柔軟性を身に付けない限り、今の札幌の戦力ではタイトル争いは難しいと思います。

posted by ジンジャー| 2020-08-16 01:05

Re:前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

最近、川崎の試合を見ていたので、出れる選手を比較したら、今回の結果は必然だと思う。川崎は、ボールを奪ってから相手を休ませない。パスが速くて、ボールコントロールが正確。三笘は、小柏選手が衝撃を受けたプレイヤーだというだけはある。
川崎は、今年の新人が凄すぎるので、三笘と田中碧が海外に抜けて、現在の主力が高齢化するのを願うしかないのかと思うくらい強かった。

posted by まさひろ| 2020-08-16 01:26

Re:前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

5人交代可の今の仕組みでは、川崎に勝てるチームはJにはないでしょうね

posted by loveless| 2020-08-16 15:13

Re:前半失点、後半も早々に失点すると得てしてこうなる。

◎剛蔵さん。
 私も0-2になった段階で諦めました。その後CBに駒井と菅を下げたことでもう大量失点はあるなと思いました。
 今年こそはホームで川崎Fに勝つと思っていたんですが残念でした。終わったことは仕方ないので次に向けてやらないといけませんね。次勝たないとかなりやばくなります。次勝てるように調整してほしいと思います。

◎むぎ-さん。
 本当にあのFKの失点が痛かったと思います。進藤がマークしていましたが、進藤の一瞬の判断ミスでしょうね。そして前半点がとれなかったのが残念です。チャナのバーに当たったシュートが入っていれば変わったような気がします。後半の失点はミシャサッカーあるあるですからそうしようもありません。とにかく次に向けて無理やりでも気持ちを切り替えないといけないですね。

◎蹴球素人さん。
 左サイドが機能していませんでした。右ばかりなので相手に対策されていたと思います。きっと疲れているんだと思います。菅はかなり酷使されているので仕方ない面もあるのかなと思います。ただ、競争相手が見つからないんですよね。このさいダメもとで檀崎を使ってみると言う手もあると思います。

◎ ジンジャーさん。
 確かにミシャは川崎F相手には分がかなり悪いようですね。
 ミシャは基本的に理想主義者なのでそのに見合った選手を入れない限りリーグ戦のタイトルは難しいような気がします。
 昨日でも得失点差とか考えるなら前掛の超攻撃布陣をわざわざやらなくてもいいわけですし、ミシャ以外の監督なら失点は最小限度に抑えていたと思います。そこがミシャたる矜持なのでしょうが。
 ここまでチームを成長させてくれたのには感謝していますがいま一歩リーグ戦のタイトルに近づかないのは理由がありますね。

◎まさひろさん。
 川崎Fの戦術は熟成されていてこちらままだまだということなんだと思います。しかし、荒野が言っている通り決して個人個人では決して負けてはいないと思います。
 やはりチームの完成度ですね。しかし、いずれ落日はきます。そのときにこちらは熟成したチームなっていればいいのでその時には倍返しとしてほしいと思います。

◎ lovelessさん。
 確かに層が厚いですよね。そんなチームには良い選手も集まります。主力でもうかうかできないとということもあると思います。

posted by 孔明| 2020-08-16 17:08

コメントする