スポンサーリンク

2018年12月17日

都倉の移籍報道から2日経って

 スポニチが都倉がC大阪への移籍を決めたという報道が出て昨日は1日この話題で持ちきりだった。その後日刊、道新と追従して、ほとんど決まりという状況になった。

 SNSでは都倉のこの移籍を快く送り出したいという人や、怒って都倉の悪口を言う人、C大阪を悪く言う人、淡々と結果を受け入れるのみとする人さまざまだ。

 個人的には都倉のこういう選択もありだと思う。

 思うにC大阪としては杉本の移籍が確定で長身FWが欲しかったことで、都倉に目をつけたことは当然だし、その行為自体は責められるものではないと思う。
 またC大阪の行為はクラブとして当然の戦力低下の回避行動をとったと思う。
う
 都倉の行為を非難する人も多いが、私は過度に非難する気にはならない。

 中には金に目がくらみとか言っている人もいるが、それには同調する気にはなれない。

 ほとんどの人間がお金があればあるほどいいと思うだろうし、今の給料の2倍出すと言われたら心惹かれるはずだ。

 都倉も悩んだはずだ。常日頃からコンサ愛を言っていて、裏切り者になるのではないかとか、金に目がくらんだと思われないかだとか。自宅も札幌に購入しているし、生涯札幌と思っていたはず。それを翻意するにはよほどの覚悟が必要だったろう。
それでもC大阪への移籍を選んだのはやはりお金もあるだろうし、年齢的にも最後のチャンスで環境を変えてステップアップをしたいということもあったのではないだろうか。

 また、来年もミシャの下では今年と同じ使われ方をする。自分はスタメンを張りたい。という思いが強かったのではないだろうか。

 また、これまでの都倉のチームに対する貢献度も高い。J1昇格したことも都倉がいなかったらなされなかったことだと思っているし、J1残留したのも都倉の力が大きい。

 ゆえに都倉を過度に責めることはできない。

 また、このことにより、クラブは都倉に代わる日本人FWを獲得するらしいがこの結果、引き抜かれたチームは迷惑であろうし、前述のC大阪と同じ事をすることにならないだろうか?

 しかし、クラブとしては当然のことをするまでだし、そのことによって引き抜かれたサポーターから非難されてもしなければならないことはしなければいけない。

 ただし、クラブとしては脇が甘かったとしか言いようがない。都倉へのオファーに驚いたと言ってみたり、今季で契約満了で移籍金がかからない移籍になってしまうことは悔やみきれないだろう。

 都倉の側が拒否したのかどうかは定かではないが、シーズン中の夏場に契約更新したかったし、このようなことになるのを当然予測すべきであった。

 また、このことに関しては都倉は早い時期に契約更新の話が持ちかけられていたとしたら、コンサ愛があるならコンサと早い時期に契約を結んでからにしてほしかった。




      勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |19:18 | 移籍 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3393
この記事に対するコメント一覧
Re:都倉の移籍報道から2日経って

移籍は仕方ないにしろ、違約金が取れないってのは反省ですな。

>都倉の側が拒否したのかどうかは定かではないが、

もし、夏場の時点で拒否されたならば、そこからもう移籍を視野に入れて、都倉の穴をどうするか検討しておくべきですね。
今から慌てて日本人FWを探しにいってうまくいくか?

posted by loveless| 2018-12-17 19:53

Re:都倉の移籍報道から2日経って

報道から2日ほど経ち私もようやく落ち着いて状況を吞み込めるようになってきました。私も都倉の移籍はショックですが本人が決めたことなので応援したいと思っています。
しかしそうなると1トップの後継者探しは余計急務ですね
個人的には長崎の鈴木武蔵とかですかね
とにかく野々村社長はじめフロントの方々に期待ですね

posted by コンサドーレ初心者 | 2018-12-17 20:14

Re:都倉の移籍報道から2日経って

報道通りの条件をC大阪が都倉に提示したとすれば
クラブを責めれない、というのが正直な感想ですね。
ジェイにも相応の年俸払ってますし、既存の選手の年俸増や
都倉より若い選手の複数年に力入れるのが当然かな、と感じます。
個人的には都倉が移籍したとしてもまずはサイドとDFの補強を最優先すべきでしょう。
それか今から宮吉を残留させるというのもアリと見ます。

posted by 剛蔵| 2018-12-17 20:16

Re:都倉の移籍報道から2日経って

孔明さんが書かれていることと、同じ様なことを考えていました。コンサドーレがJ2の時代に、J1で出場するために藤田選手や西選手やゴメスが移籍していった時と違い、今は、出場機会や自分の使われ方の満足度というより難しい問題を考えながら選手を保有しなければならなくなったのだと思っています。今年の進藤を見ると試合に出場できることが、選手を成長させることにつながる反面、その成長を間近で見ながら試合にでていない選手のことを考えると考えさせられます。そういう意味でも、前兄弟達みたいに、別のチームで活躍している選手も応援してしまいます。

posted by まさひろ| 2018-12-17 20:42

Re:都倉の移籍報道から2日経って

夏場より更新の話はしていました。by野々村(ラジオ)
去るものは追わず!

posted by ここ| 2018-12-17 20:50

Re:都倉の移籍報道から2日経って

移籍金ゼロでしたか。痛いなぁ。
複数年契約と言っても2年が限度、これが現状のようですか。欧州は3年以上が主流のようですが(売るなら1年残して売る)、コンサもいずれはそのようになりたいものです。であれば、今回のようなことも無しですし。
チャナの移籍金が610万ドルに設定だそうですが、微妙です。清武を買い戻した金額は6億と記憶してますし、神戸は逆さになればポケットからお金が落ちそうですし。

posted by 蹴球素人| 2018-12-17 21:07

Re:都倉の移籍報道から2日経って

以前から度々、このブログのコメントで書かせて頂きましたが、都倉のプレーはムラが多くて足元の技術も高くないですし、熱くなりすぎて空回りすることも多かったと思います。
ただ、勝負強さと気持ちの熱さ、強さはピカイチで、我々道民の気質に合ってましたよね。
マネーゲームになれば、札幌は払えて3,000万円代が限界だと思ってましたし、これまでの基準を変えてまで破格の年俸を払う必要もありません。
気持ちを前面に押し出してくれる選手が居なくなるのは寂しいですが、スムーズなパス回しのミシャ式サッカーが見れるようになるのでは。

posted by ジンジャー| 2018-12-17 21:46

Re:都倉の移籍報道から2日経って

だいたい孔明さんの仰ってる通りかと自分も思います。今期のジェイと都倉の出場時間を見るとほぼ同じです。。が、キャリア晩年の数倍オファー、やはりアスリートは「一番いい条件」自分の評価でしょう。+意欲的な選手だったので新しい挑戦は刺激的に映ったかもしれません。まあメディアを通して札幌のプロモーションとかそういうのが上手い選手だったんで反動で皆さんの反感もあるかもしれないですね。ただ前線ジェイや都倉とキャリア後半(失礼かもしれませんが)の選手がこれから2~3年と常に先発というのも将来的にどうかな?と思ってましたし、長い目で見れば必要な時期が早まったということで。ジェイにはそこまで若手のFWの素晴らしい手本として来期もお願いします。しかし急転直下の1週間ですねw

posted by むぎー| 2018-12-17 21:59

Re:都倉の移籍報道から2日経って

都倉の代わりに獲得する選手を考えてみました

都倉に似ているタイプ
湘南の山崎
長崎の鈴木
FC東京の冨樫(マリノスからレンタル)
マリノスの伊藤
山口のオナイウ(浦和からのレンタル)

都倉に似てないけど欲しい
柏の江坂、瀬川
浦和の武富
川崎の赤崎

posted by ムライ| 2018-12-17 22:15

Re:都倉の移籍報道から2日経って

確かに今回は、クラブとしての脇の甘さはあるかと思います。私自身も「都倉はいてくれて当たり前」と錯覚しておりました(´・ω・`)それくらい、都倉がチームの顔だったということでしょう。
都倉の代わりの日本人FWを獲るのは難しいでしょうね…
剛蔵さんが書かれていますが、宮吉残留に動くのもアリと思います。宮吉にFWとしてジェイと勝負する気概があればですけど…
私はロペスがジェイのサブになる気がしています。彼にシャドーは難しそうかな…と。

posted by はげお| 2018-12-17 22:30

Re:都倉の移籍報道から2日経って

プロスポーツ選手だからビックオファーが来れば、当然検討しますよね。それが評価ですから。お金の話は賛否両論ありますがこれがプロの世界ですね。

札幌はこういうことも含めて未来に向かって成長し強いチームになれるよう頑張りましょう!!

posted by kon7| 2018-12-17 22:36

Re:都倉の移籍報道から2日経って

◎lovelesssさん。
 夏場に拒否された段階ではまだチームは危機感はなかったんでしょうね。都倉は今年までの複数年契約は珍しかったみたいで、チームもまた年末契約を結べればいいかなと思っていたんでしょうね。今年の活躍なら声をかけられてのもおかしくないはずなのでもう少し危機感をもってほしかったですね。

◎コンサドーレ初心者さん。
鈴木武蔵は1番に考えるでしょうね。ただ、長崎に残留するという話も聞こえてきたので難しいかもしれませんね。ただ、都倉のことがあるのでやってみないとわかりません。今、強化部は懸命に交渉をしていると思います。なんとかいい選手が見つかるといいですね。

◎剛蔵さん。
 サイドとCBは重要なポイントですね。ここをどうするかが来年の成績に直結すると思います。宮吉は京都に帰りたいようなのでどうでしょうか。残してほしいですが、京都でも思うようなポジションをできるかわかりませんが、彼の気持ちが京都に行っていれば難しいかもしれませんね。

◎まさひろさん。
 ミシャのサッカーでは成長する選手とそうでない選手とはっきりしますね。四方田さんとかがフォローしていると思いますが、サブメンバーも来年はなんらかの手段で成長させてほしいと思います。
 私も出ていった選手が気になります。活躍している姿を見るとうれしくなりますね。本当に

◎ここさん。
ありがとうございます。そうですか。夏場は都倉が拒否したんですね。

◎蹴球素人さん。
 他のチームからの移籍選手がゼロ円であればよかったと思いますが、いざ我がチームとなるとかなり堪えますね。
 日本の契約制度は甘いと思います。簡単にゼロ円移籍が出てしまうので、これをなんとかしてほしいと思っています。

◎ジンジャーさん。
 都倉は発信力のある選手なので道内のマスコミにも受けがよかったですし、そのプレースタイルからも人気がありました。
 J2で昇格させてくれた立役者ですし、残留も都倉の力があったればこそでした。
 必要以上におもねる必要はありませんが手のひらを返したような声にはちょっと閉口してしまいます。
 おっしゃるとおり、都倉がいなくなればもっとスムーズなパス回しはできるでしょうね。ただ、決定力のある選手がいなくなるのが心配です。

◎むぎーさん。
 正直都倉がいなくなると寂しいですが、残りの選手と新加入の選手でやっていくしかないですね。確かに都倉がいなければもっとミシャサッカーに特化できると思います。
 都倉にはC大阪で頑張って先発をとってほしいという思いしかありませんが、コンサも若いFWを育成いなければいけませんね。おっしゃるととおり何年か後を考えないといけなせんし、そのためにはこんなことが起こることを早々に覚悟できたということは返ってよかったかもしれませんね。

◎ムライさん。
 湘南の山崎は今年活躍しましたね。J1ではどうかなと思ったのですが、よくやっていたと思います。
 あとはオナイウですか。身体能力がありますし、ミシャのいるときに浦和が、獲得したのでミシャは良い印象をもっていると思います。
 柏の江坂や瀬川を獲得できればいいですね。柏が離さないとは思いますが、他のJ1のチームも狙っていますね。

◎はげおさん。
なかなか都倉の代わりになる選手は難しいですが、都倉が来年も今年のような活躍ができるかと言われればちょっと詰まるところもあったので、思い切って何年後かを見据えて若手にシフトチェンジが早まったと割り切るしかないでしょうか。
 ロペスが化ければいいですね。ミシャの下で成長してくれればいいなと思います。まだ25歳なので将来があるので、活躍してほしいですね。

◎ kon7さん。
 今年の都倉の活躍を見れば他のJ1のチームもほっておかないですよね。ある意味当然だと思います。このことでもっとチームとして危機管理をしっかりしてほしいと思いました。
 来年は都倉がいませんが新入団選手を含めてやってもらうしかないですね。とにかくチームの成長を楽しみにします。

posted by 孔明| 2018-12-18 21:48

コメントする