スポンサーリンク

2018年08月20日

爽快な大逆転勝ちだった。

 爽快な大逆転劇だった。

 前半は何をやってもダメ

 特に中盤でボールを持てずにセカンドボールは拾われ、パスはつながらない、ボールを持っては寄せられてボールを奪われピンチを迎えるといったことで、ミシャ曰く「今季最低のでき」
 しかし、ハーフタイムミシャの激と戦術変更でチームは生まれ変わった。都倉とジェイに「前から守備をするように」、また、チャナに「少し下がって中盤でボールをとるように」言ったそう。深井をアンカーにするような3ボランチに。ぼ交代策も白井をサイドに入れたことで活性化、またボランチに駒井を移動したことでボールをさばけるようになった。

 しかし、そもそもなぜ兵藤をサブにいれていなかったのか、先発でなかったのか疑問が残る。兵藤を入れていたら前半のように中盤でボールをとれない、簡単に失うこともなかったのではないかと思った。

 荒野と深井のコンビは最悪で、荒野が動き回り相手を潰しにかかり、深井もつぶし役なのでパスを出す選手がいない。2人ともパスを出すのが苦手。そんな2人を並べてみてもボールが動くわけはない。そういう意味ではミシャは始めから間違っていたのではないか。 

 そして特に白井を左サイドに入れたことでカットインしてから白井の得意のシュートが打てるようになった。同点弾はその白井のゴールだった。
そ
 して逆転弾はチャナの素晴らしいミドル。

 前半、チャナは完全におされられていてまったく前を向くことができないでいた。
それが後半になってセカンドボールを拾えるようになり、前を向けるようになった。

 やっぱりシュートは打たないと決まらない。

 白井とチャナのゴールはペナの外からのシュート。
 引いた相手にはミドルが有効ということを身をもってやってくれた。

 本当に前半とはまったく別のチーム。
 後半なんであれだけ攻撃ができたのか。

 FC東京は前半涼しいドームで余計に動き回って体力を消耗したのと、駒井を入れてなおかつチャナを引き気味にしたことで中盤でコンサがボールを拾えるようになったことからだろう。
 2点差を逆転したのはいついらいか。少なくともJ1では初。
 もっとも先制点をとられる状態は相変わらず。

 前半の出来が悪いのも相変わらず。

 もっと前半からいかないと。こんな逆転劇は2度、3度あるわけがない。

 まずは昨日の前半のできをしっかりと反省し、次の試合にいかしてほしい。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                      
         孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:57 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3270
この記事に対するコメント一覧
Re:爽快な大逆転勝ちだった。

お久し振りです。

白井、駒井、チャナが甲乙つけ難い出色の出来でした。

また、反撃の流れを作った都倉も試合全般を通じて貢献度が高かったですね。

終盤、サイドライン際で白井と駒井で何度もしつこく相手選手にチェイスする場面を見て、気持ちが伝わって来て嬉しい気持ちになりました。

やはり、闘う姿勢が前面に出る選手は貴重な選手です。

都倉、白井、チャナ、駒井、みんなそうですね。
負けると嫌な流れでしたが、これで残留はほぼ決まりでしょう。

これからは、更に目標を高く、チャレンジャー精神で思い切ってプレーして行って欲しいものです。

posted by KOUJI| 2018-08-20 21:15

Re:爽快な大逆転勝ちだった。

地味にジェイが削りやとってもらえないファールに耐えながら、いい仕事をしていると思っています。駒井がボランチに入った時の最終ラインでの左右へのパス、縦パス、前へのドリブルと足下の技術と視野の広さに裏付けされたプレイもよかったと思いました。
2本のミドルシュートをきっかけにさらに、多彩な攻撃場面を作って欲しいです。チャナティップと三好のいない次節も勝ち点3が欲しいです。

posted by まさひろ| 2018-08-20 21:57

Re:爽快な大逆転勝ちだった。

昨日は宮澤と兵藤がベンチ外だったんですけど、怪我ですかね?
昨日は交替策がピッタリハマった試合でした。
ただ後半の駒井の役割は宮澤や兵藤が出来そうに感じたし、
駒井はサイドでもっと動いてもらわないといけないかな、と。
次節はチャナの替りに誰が活躍するか?見物ですね。

posted by 剛蔵| 2018-08-20 22:03

Re:爽快な大逆転勝ちだった。

◎ KOUJIさん。
お久しぶりです。
ハーフタイムにもっとプレスをかけろってミシャに言われたんでしょうね。前半と後半はまったく別のチームになりました。
 今年は残留ラインがかなり高くなりそうですが、確かに残留は大丈夫だと思います。これからいかに上位に行くかどうかですね。
目標のACL出場を目指して頑張ってほしいと思います。

◎まさひろさん。
チャナのゴールもジェイが相手を抑えてチャナのシュートコースを作っていました。ジェイもゴールはないですが、しっかり仕事をしていると思います。
次節はチャナと三好がいなくて厳しい戦いになりますね。
それでも代わりの選手が頑張ってくれると思います。勝ちたいですね。

◎剛蔵さん。
宮澤は疲労とコンディションが上がらなかったのではないかと思います。兵藤は昨日の練習試合に出ていなかったので、ちょっと心配ですが、次は元気で出てくれると思います。
 私も駒井はボランチよりもやはりサイドでやってほしいと思います。あの突破力はやはり魅力です。最近サイドであまりよくないので、もっと頑張ってほしいですね。

posted by 孔明| 2018-08-21 20:59

コメントする