スポンサーリンク

2018年04月21日

アウェイで浦和に引き分けは悪くはないが、やはり勝ちたかった。

 スコアレスドロー

 前半暑さのせいか思ったほど浦和のプレスがなくて、ある程度ボールを持てたが、それでも浦和にボールを回された。そして危ないところはファウルで止めるもんだから相手にFKが何度かあった。
 そしてコーナーからのこぼれ球をシュートされソンユンがセーブ。危ない場面だった。こちらはなかなかボールが持てないが、中央から個人技で突破して三好のミドルが2本。これが惜しかった。

 右サイドが荒野だったがこれが完全に失敗。縦に突破できないし、パスミスが多く相手ボールになる。三好とのコンビがまったくできなかった。

 そうなると左サイド一辺倒になる。菅が前に出てクロスもシュートまでいかない。

 前半はスコアレスで終わる。

 後半から深井に代えて早坂を投入。

 早坂を右サイドに荒野をボランチに移動
しかし、これもなかなかうまくいかなかった。

 サイド攻撃はあまり機能せず。

 ロングボールは都倉がファウルしてしまうという悪循環

 それでも福森からパスを出して

 攻撃をするも後が続かず。

 DFの裏をうまく抜け出され、ゴールネットを揺らされるがオフサイドで難を逃れる。

 その後兵藤が入り、荒野と宮澤の3ボランチにする。ミシャサッカーでは初めてみたシステム。そして宮吉が入ってからは2ボランチに戻し都倉と宮吉の2トップに


 惜しかったのは
 前半福森の鋭いライナーのキックに宮澤のダイビングヘッドは相手GKが足ではじく。これたが惜しかった。

 %color(blue){菅のクロスが相手DFにあたり、そのこぼれ球が兵藤のところへ。兵藤のシュートはしかし枠の上に外れた。

}そしてコーナーキック
ここで入っていればというシーン。}
 また最後にはこぼれ球に宮吉が追いついて相手GKに倒されるというシーンも。これは違う主審ならPKをとるシーン。運がなかった。

 そこから両チームとの足が止まり、なかなか決定的なチャンスを演出でできなかった。
 ボールを持つ機会が増えたが相手が引いてきたこともあって有効なパスを出せなかった。
 もっと簡単に攻めてもよかったような気がする。

 やはり駒井がいなかったのが大きかった。

 サイド攻撃が左からがほとんどで、相手に読まれたこともあった。

 また三好が孤立して徹底的に狙われた。3人に囲まれたこともあった。

 もっと右サイドから攻めたかった。

 少なくともチャンスが何度かあっただけに決めたかった。

 しかし浦和相手に圧倒的に攻められるということもなくポゼッションは五分五分
去年から成長の跡を見せた。せい

 アウェイで勝ち点1は悪くはない。

 また、すぐ試合はある。次は厚別初戦、ホームなので必ず勝たなければいけない。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                   
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:58 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/3147
この記事に対するコメント一覧
Re:アウェイで浦和に引き分けは悪くはないが、やはり勝ちたかった。

ポゼッションは五分五分のデータでしたが、6・4くらいで押されていた感覚です。

エリアまで攻めこまれた回数がレッズの方が多かったとは思います。

ただ、昨年のように最終ラインがズルズル下がり防戦一方の戦い振りではなく、成長は感じるところです。

宮吉もなかなか嫌らしいボールの受け方はするので、可能性は感じます。
ジェイ、そろそろどうなんでしょうか!?

posted by KOUJI| 2018-04-21 22:56

Re:アウェイで浦和に引き分けは悪くはないが、やはり勝ちたかった。

去年のアウェイ浦和戦より、確実に両チームの差は埋まってます。
まだまだ個人能力には差はありますけど、札幌の両サイドにもうワンランク上の選手が居れば、十分勝てるぐらいの実力は付いて来てると思います。
ここまでは、チームの実力に半信半疑な部分もありましたが、6戦負け無しで来てますから、次節以降も更に上の順位を目指して戦って欲しいです。

posted by ジンジャー| 2018-04-22 00:43

Re:アウェイで浦和に引き分けは悪くはないが、やはり勝ちたかった。

内容では負けてましたが、うまくいけば勝ち点3をスティールできたかも、という試合でしたかね。
右の荒野が大失敗で、結果、左からしか攻め手がなく、三好も孤立し、相手は対処が容易だったでしょう。
しかし、それならそれで、中央の都倉に当ててチャンスを作ろうとするあたり、昨年ベースの戦い方も一部見られ、一方的な展開にはならずにすみました。あと、兵藤を入れるタイミングで宮吉を入れていれば、という気もしています。彼の決定力はジェイの次に高いんじゃないかと。。
まあ、今日の出来で引き分けに持ち込めたのは上々かと思います。

posted by loveless| 2018-04-22 00:57

Re:アウェイで浦和に引き分けは悪くはないが、やはり勝ちたかった。

これまで何度となく右サイド荒野は見ましたが、上手くいったことがないですね。体が強いですが足元の技術がやや低く、普段サイドを主戦場としていないので、サイド独特の動きができない。持ち前の運動量を生かしきれないのが痛い。宮吉は右のほうがいい気がしました。右サイドから攻めるなら宮吉がWBで先発のほうがいい気がしました。私も宮吉と西川の接触シーンはPKだった気がします。

posted by まさひろ| 2018-04-22 04:11

Re:アウェイで浦和に引き分けは悪くはないが、やはり勝ちたかった。

浦和に苦戦した印象を受けましたが、それでも最後の方はボールを持てる場面も増えました。
連勝は止まりましたが、それでも無失点で勝ち点1はプラスに捉えられますね。
気持ちを切り替えて、水曜日も試合がありますので厚別でしっかり勝って欲しいと思います。

posted by れいほう| 2018-04-22 08:42

Re:アウェイで浦和に引き分けは悪くはないが、やはり勝ちたかった。

◎ KOUJIさん。
確かに押されていましたね。アウェイなので仕方のない面もありましたが、前半は大方ボールを持たれていました。危ういシーンもあっただけに、ソンユンが頑張っていたのが印象的です。
昨年とはまったく違いましたね。浦和との差も少なくなったと思います。なにより選手たちが自信をもって戦っているという気がします。この先も楽しみです。しかし、課題はたくさんあるので、しっかり修正してほしいですね。

◎ジンジャーさん。
駒井かいない場合の両サイドが課題ですね。左サイドは白井で結構やると思っているのですが、右は駒井がいないとうまくいきません。右の補強をしてほしいですね。やはりチーム規模でも大きくなったいずれ浦和を見下ろすような地位に上り詰めてほしいと思います。ノノさんが言ったとおり、ビッククラブになる可能性は十分にあると思います。

◎lovelessさん。
宮吉は期待できますね。もう少し早く投入していればスコアを動かすことができたかもしれません。もしかしたらWBに宮吉をいれるのではという予想もありましたが、あまりやったことがないとは思いますが、やはり宮吉はシャドーかFWが適正ポジションだと思います。次は点をとってほしいですね。

◎まさひろさん。
荒野は運動量はありますが、前に突破する動きが致命的によくないんですよね。左に出すパスも悪いですし、ウイングバックはこれまでで何でも失敗しています。四方田さんもミシャにアドバイスしているとは思いますが。もうミシャはWBで使わないでしょうね。宮吉のWBはあまり見たことがないんですが、どうでしょうか。私は宮吉はシャドーかFWだと思います。WBは専門の人をとったほうがいいと思います。

◎れいほうさん。
連戦が依然ととして続くので切り替えないといけないですね。ミシャも練習期間が短くてまともな練習ができないと嘆いていますが、ほかのチームも同じなので、頑張ってほしいと思います。次はホームなので必勝ですね。

posted by 孔明| 2018-04-22 16:58

コメントする