スポンサーリンク

2017年04月14日

宮澤は本当に成長した。

 FC東京戦では宮澤は深井に代わって3ボランチのアンカーで出場した。
 
 アンカーでどんな動きをするのか注目していたが、十分にやっていた。

 宮澤は本当に成長した。

 ボールを失わないし、相手のプレスをかわしてボールを捌く姿は風格すら感じさせる。

 守備ではしっかり中盤の底にいて、相手のパスワークについていってたし、目立ちはしなかったが、影でチームを支えていた。

 本当にうまくなった。J1でも成長を続けている選手。

 2年連続キャプテンとして重責をになっている。

 アンカーは難しいポジションだろう。

 相手の攻撃を止めないといけないし。他のボランチの2人と連動して守備をしなければいけない。攻撃ではリスクを最小限にして、後ろをケアしながら前に出て行かなければいけないし、その走行距離もかなりのものとなる。

 宮澤はそのタスクを十分にこなしている。

 いまや中盤に宮澤がいないとチームが成り立たないところまできている。

 ボランチは深井が長期離脱でかなり厳しい。深井が担っていた同じことは出来ないかも知れないが、宮澤は宮澤のできることをやってくれれば大丈夫だ。

 これからもやはり3ボランチが肝となる。

  今は他の2人は兵藤と荒野がやっているが

  イナと深井が長期離脱なので前弟にも頑張ってもらわなくてはいけない。

 心配なのは宮澤が累積警告や怪我で出場できなくなった場合。

 ボランチの層が薄いだけに、かなり厳しくなるだろう。

 とにかく宮澤には頑張ってもらわなくてはいけない。

  それだけ期待される選手になった。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:50 | 選手のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2762
この記事に対するコメント一覧
Re:宮澤は本当に成長した。

本当に成長著しいですね。稲本が来たあたりから成長速度が上がり、持ち前の瞬発力のなさと危機察知能力の高さで、自分の筋肉を破壊しないでプレーし続ける。まさに。「無事これ名馬」の典型の選手に泣てきたと思います。

posted by まさひろ| 2017-04-14 20:32

Re:宮澤は本当に成長した。

 2点目のきっかけとなった捌きの上手さを考えるとひいき目抜きにしても宮澤アンカーは深井以上の出来と言えます。ルヴァン清水戦はメンツが足りないためにスタメンでしたが、現状宮澤アンカーの代役はいませんので、絶対に壊れないようにしないと…。

 BOX to BOXで走りきれる体力もあるし、アンカーで周りを使うことができるようになれば代表入りも決して夢ではありません。そのあたりは小野伸二というこれ以上ないお手本がいるのでさらなるレベルアップを遂げて欲しいですね!

posted by フラッ太| 2017-04-14 21:12

Re:宮澤は本当に成長した。

 宮澤は、今やコンサの扇の要ですね。それだけに、累積警告で出られなくなった時が心配です。そんな先の心配より、川崎戦だろうという声が聞こえてきそうですけど(ごもっとも)。
 しかし、世間的には都倉のようです。数字は分かりやすいし、ネタにもなり易いようです。その傍証w
http://web.gekisaka.jp/column/detail/?5147-5147-cm

posted by 蹴球素人| 2017-04-14 23:27

Re:宮澤は本当に成長した。

実は、私は宮澤ボランチはずっと反対でした(彼はトップまたはトップ下で生きると思っていた)が、昨シーズンとここまでの出来を見ると、すっかり日本屈指のボランチに成長したと思います。このポジションをこなしながら、大きなケガがなく、イエローもさほど多くないですし、上背もあるのでセットプレーの攻守においても要になっています。F東戦では手倉森氏が見に来ていたようですから、早晩代表に選出されるのではないかと思っています。疲労が心配ですが、今の日本代表のことを考えるとどうしても必要な選手のような気がします(彼ならオージー相手でも当たり負けすることはないでしょう)。

posted by loveless| 2017-04-14 23:57

Re:宮澤は本当に成長した。

初めて投稿します。
いつもブログ読ませていただいてます。
宮澤選手、本来の能力の高さがようやく試合で発揮され始めましたね。上の方と同様でFWかトップ下で出続けて欲しいとずっと思ってました。でもここ数試合のアンカーでは、存在感があり光るプレーの連続です。アンカーが1番輝けるポジションだと思えてきました。あと移籍組の早坂選手、予想以上に素晴らしい選手でした。ああいう選手がいると得点力ある都倉やジュリーニョがより活きると思いました。

posted by くまもん| 2017-04-15 12:33

Re:宮澤は本当に成長した。

◎まさひろさん。
怪我をなかなかしないので監督も使いやすい選手だと思います。そして近年の活躍ぶり。良い選手になりました。
 アンカーをやらせてもしっかりこなすのは凄いですね。

◎フラッ太さん。
深井が怪我をしたときにはまずいと思いましたが、宮澤が代役をこなしてくれました。それも期待以上の働きだったと思います。アンカーとしても非凡な才能を見せてくれました。
ボールをもってしっかり捌く様はとても頼もしく感じます。このまま成長して代表の座を手にしてほしいですね。

◎蹴球素人さん。
確かに都倉は結果を出しているので注目されます。そして目立ったプレーもするのでそうなりますね。しかし、宮澤も凄いです。私は正直宮澤を近年までは評価していなかったのですが考えを改めさせていただきます。なくてはならない存在になりました。

◎lovelessさん。
宮澤は世代別の常連だったのでここまでの成長はもっともとい感じもしますし、ボランチで伸びましたね。
私も何年か前までは宮澤はトップかトップ下の選手でと思っていましたが、歴代の監督はさすがだと思います。宮澤のボランチでの才能をしっかり見ていました。この先このまま成長すれば確かに代表も夢ではないと思います。コンサから代表選手が生まれてほしいですね。

◎ くまもんさん。コメントありがとうございます。
宮澤はアンカーでも才能のあるところを見せてくれました。彼は器用貧乏という心配もあったのですが、ボランチのポジションで才能を開花させました。このまま成長してほしいと思います。
早坂はさすがのプレーを見せてくれました。もはやコンサになくてはならない選手だと思います。明日も楽しみですね。

posted by 孔明| 2017-04-15 17:03

コメントする