コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月06日

<第9話> あなたは私?

なんと約2年ぶりの空想短編集 (^_^;)
しばらくぶりにイマジネーションが戻ってきたようなので書いてみます。

興味ない人はスルーでお願いします。スルーで。


【あなたは私?】

私は時々ヒトカラをする。
ヒトカラ ⇒ 1人カラオケ ⇒ 略してヒトカラである。
旧友が札幌駅南口界隈のカラオケ店で、ストレス発散を目的に時々ヒトカラへ行っていたので
いつかは自分も……と思っていたら
ちょうど単身赴任で北関東の、とある町へ引っ越すこととなり
1人暮らしの生活にも仕事にも、そして職場の人間関係にも落ち着いてきた或る日
思い切ってヒトカラにチャレンジしてみることにしたのだ。

初ヒトカラから約1年。もう何回目になるのだろう。
私はいつもPP・SOUNDの部屋で歌っている。
PP・SOUNDは、自分が歌う姿の動画を保存し、PP・SOUNDサイトのマイページで
好きな時に見ることができるからだ。
自分の歌声が聞けるので、少しでも上達するのにとても役立つ。

その日はモニタに映る自分自身を見ながら歌うのが嫌だったので
設置されている小型カメラに映らない位置に座って20曲ほど歌って帰った。

いつものように帰宅してからPCでPP・SOUNDのサイトに入り、マイページを開いた。
そしてつい30分ほど前に歌った曲名をクリックし画面が映った瞬間
私は仰天した。同時に背筋が凍りついた。
映っていないはずの私が画面に映っているのである!

落ち着け!自分!
映らない位置に座ったし、歌っている最中も当然モニターに映っていなかった私が
今こうして映っている理由を考えよう!冷静に考えれば何か理由が解るはずだ。

すると曲が突然フェイドアウトしはじめ、数秒して曲が完全に消えた。
だが画面には私の姿が映ったままだ。
そして画面の私が口を開いた。
「カメラニウツラナイノハキンシ……カメラニウツラナイノハキンシ……
カメラニウツラナイノハキンシ……カメラニウツラナイノハキンシ…………

同じ言葉を延々と続けてしゃべる私の画像を見て怖くなり、私はPCをシャットダウンした。


『何かの幻覚としか思えない。月曜に病院へ行って診てもらおう。』
そう考えると少し気持ちが落ち着いてきた。


そして再びPCを立ち上げた私。

今度はデスクトップ全体が画像になり、最初から私が映っている!
また何かを喋ろうとしている!

直ぐにシャットダウンした。


私はその日カラオケ店の室内で、カメラに映らない場所で歌うことに罪悪感を持っていた。
映らなかったり替え玉を映すのは禁止事項になっているのだ。
もしかしたら……あり得ないことだとは思うが
その強い罪悪感が画像となって…………いや、やはりそれは違う。
とにかく月曜になったら病院へ行こう。それがベストな選択だと思う。

*****  *****



過去の空想短編集

第1話 エレベーター
第2話 目を開けたら
第3話 one more 初入院
第4話 起きている時と寝ている時
第5話 地下歩道の扉
第6話 みんなどうしたの?
第7話 宇宙人から教わったこと
第8話 届かない声

自分で書いておいてなんですが、個人的には第2話が気に入っています。
第8話は少しヤバイかもです。

posted by hiroki |20:41 | 空想短編集 |