スポンサーリンク

2017年08月03日

最近のオフィシャルブログのコメントに思うこと

 このオフィシャルブログを始めて12年。途中、浦和のファンに粘着されることもあったし、意味不明なコメントをつけてくる人もいた。

 よくコメントをいただく方のなりすましもいたし、そのなりすましのなりすましもいた。
最後はどれが本当のものかわからないコメントもあった。

 たいていは適当にあしらっていたつもりだったが、この土曜日、浦和戦のことを書いていたら粘着するコメントが。最初は削除しようかと思ったが何度も書いてくるので興味をも持って浦和のサポーターかと思ったら、コンサのファンとは驚いた。言葉使いもなっていないし、話が論理的でなく、ただ屁理屈をつけて蔑んでくる輩だった。

 こっちが退屈しのぎにかまったら礼儀もなにもないので、もうやめにするつもりだったが徐々に素性を話してきて、おもしろくなった。応援の話もしてきたので、議論したかったが、最後は議論はしないとのこと。まったくおもしろくない。

 こっちはコンサの応援のスタイルとか話したかったのに。

 このオフィシャルブログも最初はたくさんのブロガーさんがいたが長年続けている人も少なくなってきた。そしてそれに反比例するようにただただ人を蔑むようなコメントをつける輩が増えてきた。人によってはコメント欄を閉じたり、許可制にしたり。ブログを休止した人もいた。

 そんなコメントをするのは同じコンサのサポーターやファンが多いんだろう。まったく残念な話だ。
  このようなコメントをする人たちもこのブログを読んでいるかもしれない。

 個人的に嫌なのが言葉の乱暴なコメント。相手を尊敬する様子が言葉の端々にまったく見られないコメント。

 コメントの内容はたいしたことはないのがほとんどだが、おもしろくなって、構ったらつけあがってくる輩もいた。

 ついにはそのやりとりを見ていたサポーターの方々から不快とのコメントも。ちょっとやりすぎと反省した。

 ブログの内容を批判してくるのはいい。しかし批判するコメントの言葉使いが乱暴なのはダメ。ただ蔑むのだけのコメントはもっとダメだ。

 そしてちゃんと理解できる言葉で書いてほしい。一方的な思いこみの等の言葉で書かれると返すコメントを考えるのも時間がかかってしまう。こっちも忙しい。勘弁してほしい。そして
 言葉に尊敬の念がないのは全くダメ。

 あとかああとかどうでもいいHNを使う人も勘弁してほしい。

 礼儀正しく書いてくれれば批判をする人とも議論したい。

 以前はコメントを許可制にすれば勝ちというわけのわからない荒らしのコメントもあった。また、荒らしに遭ったときにしつこく許可制にしろというコメントもあった。

 自分はコメント欄は許可制にするつもりはない。コメントはすぐさま反映されないと嫌だからだ。
 オフィシャルブログはコンササポーターの交流の場。やっぱりブログを書く人もコメントを書く人も嫌な思いはしたくないはず。

 自分は言いたいことをこれからも書いていくつもり。以上のことを守ってくれればコメントはうれしいし、批判に対しても議論もしたい。



       勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |21:25 | 今までのこと | コメント(14) | トラックバック(0)