スポンサーリンク

2013年05月31日

横浜FC展望(得意のアウェイで出直しの勝ち点3がほしい。)

 明日の横浜FC戦。

 厚別での水戸戦は前半にPKで失点。そのまま得点をとれずに完敗した。厚別の風とピッチの悪さにトラップミス、パスミスを繰り返しいいところなしでの敗戦。なかなか勝てないホームの試合でサポーターも意気消沈だった。

 であれば、得意のアウェイで勝って次につなげたい試合。

 相手の横浜FCは補強も十分で能力の高い選手も多く、昇格争いに当然食い込んでくるものと思われたが、けが人が続出し、なかなか本来の戦いが出来ていない印象。
 ここまで成績が低迷するとは思わなかったチーム。

 ただ、今がチームの底だろう。これからどんどん上がっていくに違いない。そういう意味では今横浜FCに当たるのはよいのかもしれない。

 ここまでの成績は3勝7分け6敗。ここ5試合の成績は1勝3分け1敗と調子はよくはない。そしてまだホームで一つも勝てていない現状。有利な数字が並ぶが決してやりやすい相手ではない。

 前節はアウェイで栃木と対戦。

 前半は相手の組織的な守備になかなかパスもつながらず決定的な場面はなし。
相手のプレスに中盤をつくれずロングボールばかりの前半

 後半は相手のパウリーニョが負傷交代して中盤でボールを持てるようになって左サイドから西嶋のクロスから「ジャンボ」大久保のヘッドがポストの上端を叩く惜しいシーン。中里のミドルがバーを叩く決定的なシーンもあって押し気味に推移するもゴールが奪えない。

 逆にカウンターからGKのシュナイダーと1対1になる場面もシュナイダーが冷静に防ぐ場面があり。事なきを得る。そしてそのままスコアレスドロー。なかなか勝てない試合が続いている。

  横浜FCのシステムは4-4-2

 本来は細かなパスをつなげ、サイドからそしてFWの前のスペースにボールを出してそこから展開といったパターンを持つ。

 大久保にあててそこから左右に展開する攻撃も得意。

 攻撃はサイドから大久保の頭という切り札を持っている。

  大久保は190cmの上背で特に空中戦に強くヘッドが強力

  特に西嶋からのクロスは注意、西嶋からのクロスは入れさせないようにしなければいけない。

 また、左右のサイドハーフはくせ者。

 右の武岡はテクニックに優れ横浜FCの攻撃の中心、中に入ってくるプレーも得意でマークしなければ行けない選手。

 左の内田も細かなプレーが得意でどんどん仕掛けてくる選手

  ともに気を付けなければいけない選手だ。

 それからCBのペスンジンが出場停止
 

     横浜FC先発予想メンバー
    
     大久保  黒津

内田          武岡  

       中里  佐藤
 
森本  森下  野上   西嶋

   シュナイダー潤之介


 横浜FCは前節はそうではなかったが、本来は細かなパス回しっで揺さぶってくる。

 FWは最後の仕上げ、FWの大久保と黒津はスピードはないが足元が強い。彼らにボールを収めさせないようにしなければいけない。

  ゆえに、できるだけ大久保と黒津のFW2人を孤立化させたい。

  中盤でしっかりブロックをつくって相手の進入を許さない。

 プレスを厳しくかけてパスを重ねさせないようにする。

 そして、パスミスを狙いショートカウンターぎみでシュートまで行くのが肝心。

  こちらとしては相手が細かくパスを重ねてくるのでカウンターが有効。

  ボールを奪ったら素早くシュートまでもっていきたい。

 また、サイド攻撃を活発化させたい。

 日高のクロスからFWが合わせる形をどんどんやってほしいものだ。

  相手の調子はよくない。つけ込むチャンスは十分にある。

  得意のアウェイで出直しの勝ち点3がほしい。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:08 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(1)