スポンサーリンク

2008年10月27日

応援自粛と新監督候補

1 まず、応援自粛について

 応援自粛はわからずでもない。監督の戦術や気迫のない選手達に憤慨してやる行為なら理由はわかる。ただUSの応援自粛の理由が「クラブにビジョンの発信を求めるべきである。」ためというのは理解しがたい。

 ビジョンの発信をもとめるという目的を達成するために応援自粛をするという手段がよくわからないのだ。ビジョンの発信を求めることには賛成だ。今年の総括と今後の方針をクラブは示さなくてないけないと思う。今年どのような経緯で降格という結果が生じてしまったのか、今年の総括は経営を含めた戦略面、監督の采配を含めた戦術面での細かな反省が必要であると思う。
 
 今後の方針は5段階計画が現在、どの段階にあるのか(柏戦後、村野GMはサポーター達との対話で3.5段階くらいかと言っていたようだが。)、そして今度それをどのように変更、あるいはそのまま行くとしてもこの後どのような戦略で構築していくのかをHFCは明らかにしなくてはいけないと思う。

 私はふがいない試合をしている場合に応援拒否もありだとは思う。B自由席で必死になって飛び跳ねて精一杯声出しているサポーター達にはいつも感動を覚えている。ふがいない内容の試合でも必死になって応援している姿には頭がさがる。

 どんなに声援しても結果として報われないことが多い。しかし、すでにUSはHFCにビジョンを出せというメッセージは送っている。そのビジョンが出されるまで応援を自粛をするということが私の中ではよくわからないのだ。なにか違う次元の話のような気がする。


2 次に新監督候補について

 つぎつぎとスポーツ新聞がよくもまあ新監督候補を発出してくれている。こんどはスポーツニッポンだ。以前、すでにスポーツ報知に名前がのっていた江尻氏に水面下で就任要請の打診を済ませているそうだ。

 そして石崎現柏監督にヘッドコーチの要請もしているそうだ。オシム氏の話よりも現実的だが、監督とヘッドコーチが逆ではないのかという疑問がわく。ただ、わざわざ石崎監督をヘッドコーチというからにはかなりの確証があるのだろうか。

 いずれにしても三浦監督の続投はないようだが、今度は他の新聞、特に道新がどう動くか。

posted by asa3804 |18:40 | 話題 | コメント(7) | トラックバック(0)