スポンサーリンク

2024年04月04日

今の状態ではボロ負けする可能性が高いが、サブを使ってモチベーションを上げろ。

 まずはU23の代表に馬場ちゃんが選ばれなかったのは残念だった。

 ウクライナ戦での守備の対応やコンサでの守備の対応を見て大岩監督は決めたんだろう。より守備ができる選手と言うことが判断のポイントになったか。今のコンサのチーム状況という点でも不利に働いたか。本人はこんな守備を軽視するようなチームに入ったことを後悔しているかもしれない。

 ただ、五輪代表に選ばれる可能性がまったくなくなったわけではない。とにかく試合にでてアピールしてほしい。

 そのうちこのチームは大きく変わるはずだ。馬場ちゃんがのびのびできる環境にいずれなるはずだ。腐らず頑張ってほしい。
 
 ところでチームの現状だがこような状態になったチームを立て直すことは非常に難しい。

 火曜日の練習ではいつもの鳥かごから何人かをかませたパス練習

 そしていつものハーフコートでの紅白戦

 メンバーは宮澤をCBの真ん中に右WBは近藤だった、その後水を入れて、右WBを雄也に代えた。その後、雄也が調子がよく見えて2ゴール。サブメンバーも素晴らしいゴールをとった選手もいた。一見、調子はよさそうに見えた。
 また、この日最後にやったのがセットプレー。いつもと違ったのがその時間の賭け方。 ここまでコーナーから7失点とやられているので、とりあえずいつものような一応やった感だけを得るような練習ではなく、一つ一つ時間をかけてやっていた。ただ。赤池コーチの説明が細かすぎたのが説明に時間をかけて実際にやった数はさほど多くなかった。

  紅白戦は活気があったのでうまくいけばとは思ったがミシャの主力メンバー固定は相変わらず。また右WBに雄也を使うのかと懸念があったがやはり昨日はそうなった。

 これでは主力やサブメンバーのモチベーションは上がるのかという疑問だらけ、やはりまったく変える気がない、ミシャの頑固さだけが印象に残った紅白戦だった。

  これでは勝てないなと思ったが、やはり勝てなかった。

 そんな状況での名古屋戦。あれだけ調子が悪い名古屋も見たことがなかった。

  前半はこちらの状態が悪くても相手はこちらを上回る調子の悪さもあってさすがにこちがら圧倒した。ここで勝たないという勝つのかと言う試合だった。 
 しかしこういう試合に引き分けどころか必ず負けるのが我がチーム。

 今置かれた状況でこの内容で負けたのが非常に大きい。ミシャは30年間の監督生命のうちで一番残念な試合だったと言っていた。 

 ミシャは「ゲーム内容が素晴らしかっただけに、勝てなかったというのは非常に残念だ。再び勝ち点ゼロで終わってしまったことを悔しく思っている。」と言っているが、多分に相手の調子の悪さから内容が素晴らしく見えたという認識も持ってほしい。

 とにかくプロは結果が全て。勝てないのは必ず原因がある。

 どん底で調子が悪く、メンバーも揃っていない相手に圧倒的な内容で決定的なピンチなど2度しかないのに逆転負けというのはこの上なく残念だし、今シーズンを振り返った時にターニングポイントになった試合とも言われるかもしれない。

 もちろんミシャや選手たちが一番悔しいだろう。

 ただ、このような状況でも試合はすぐある。ミシャは考えなければいけないが選手たちはあれこれ考えない方が良いだろう。

 昨日の試合のようにかなり勝てる可能性のある試合を落としてしまうとスポーツの世界では次の試合はボロボロで負ける場合が多い。

 また、バスケの話を出して申し分けないが、今年のレバンガも惜しい試合をした翌ゲームでは大差をつけられて負けるというゲームが多い。

 要は次の試合では気分的にかなり落ち込みなかなか立て直すことに時間がかかるからだろう。

 中2日でまた試合があることでこのような状況が起こり安いのがかなり心配だ。

 また、対戦相手の大阪は今年はかなりしぶとい。勝つ確率は非常に低いとしか言いようがない。

 しかし、とにかくやるしかない。昨日ののような負け方をして、モチベーションも最低で上がらない場合にはもう無理やりでもモチベーションを上げていくしかない。

 それをひっくり還すにはとにかく思い切ったことをやるしかない。

  G大阪戦は武蔵が出られない。気分が上がる要因はほとんどない。
 しかし、ホームだし、とにかく、ここが返ってチャンスと思っている若手やサブをたくさん使って勝つしかない。

 今日の三上さんのラジオはいつもの抽象論でまったく他人事のような薄っぺらん内容。良いことばかりを言うか、はぐらかすのは彼の得意わざだから今更言うこともないが、こんな状態にした最大の責任は彼にある。

 ゆえにとにかく結果を出せるように最大限の努力をしろと言いたい。

 ミシャを早く辞めさせるか辞めるように誘導してなおかつ夏の補強の準備を速くするのがトップとしてのあなたの仕事だ。



  
    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:25 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5481
この記事に対するコメント一覧
Re:今の状態ではボロ負けする可能性が高いが、サブを使ってモチベーションを上げろ。

ピント外れですが、補強の根っこであると拡大解釈ということで。
コンサのクラブライセンスについて、情報に疎いのですが、仮に24年または24年度(そこからして不勉強)で赤字だとします。マッハで降格なんでしょうか?
三上さんのコメントだと、一見余裕があるように聞こえますが、少々強がりに聞こえなくもないので、どうなのかなと。

posted by 蹴球素人| 2024-04-04 20:07

Re:今の状態ではボロ負けする可能性が高いが、サブを使ってモチベーションを上げろ。

横から失礼いたします。
現在の会計年度は2024/2-2025/1までです。これをとりあえず2024年度と言うことにします。
現行ライセンスでは大きく言うとまず債務超過になればアウトですが、移籍金が発生する選手獲得を考えなければ、現状はこの心配はほぼありません。(移籍金が大きく発生する選手補強をする場合には増資が必要と言うことになります)
三上さんが気にされているのは2024-2025-2026年度の3連続赤字の場合に2027年シーズンのライセンスがおりないことです。(2025-2026-2027年度の3連続赤字だと2028シーズンのライセンスがおりません)。
ですので2024年度が赤字だからと2025年度から降格になる訳ではありません。
なお2026年度はシーズン移行期なので収入支出を含めてどうなるかわからないところがあり、経営側としては安全をみると2024年度か2025年度に黒字化が必須。
仮に2024年度が赤字の場合、2025年度の収入が今年よりそれなりに増えるか支出がそれなりに減らない限りは2025年度も赤字の可能性が高まります。例えば2024年度に残留のために人件費を大幅に増やした場合には、2025年度にそれを減らせばまた残留が難しくなる懸念がある訳です。
ですので余裕はあると言えばあるのですが、なかなか難しい経営判断が必要となりそうです。
なおここで言うライセンス制度の財務基準はJ1J2在籍全クラブに適用されます。よって例えば3連続赤字条項によりライセンスが交付されない場合には、(J1J2ライセンスが交付されない=)(J2に降格ではなく)J3への降格になります。

posted by To蹴球素人さん(ご参考)| 2024-04-04 21:15

Re:今の状態ではボロ負けする可能性が高いが、サブを使ってモチベーションを上げろ。

本題じゃないですが移籍金が発生する補強時に移籍金相当を増資でまかなう件について補足です。
他のエントリーを拝見していると移籍金相当額をスポンサー収入でまかなおうという視点の方もおられるようです。
ただこれは複式簿記や会計を理解していないための誤解が含まれています。
仮に1億円の移籍金が発生する補強を行うとし、そのために1億円余分にスポンサー収入を集めたとします。
契約時に集めた1億円は先方に支払われますので、その時点で1億円は手元から無くなります。つまりキャッシュフロー的に1億円は必要です。
他方で会計上は多くの場合、1億円は資産計上がなされ、3か年で償却されるため、初年度に費用化されるのは多くて3330万円です。(夏に補強をし3か年契約の場合に初年度の費用化はざっと1667万円)
もちろんスポンサー収入は企業の収入として計上されますので、つまりこの場合には初年度に6670万円以上の利益が計上され、約33.6%の実行税率で2241万円以上の納税が発生します。(夏に補強の3か年契約ケースの納税は2800万円)
つまり1億円をスポンサー収入で支払いたい場合の実際の負担額は1億2241万円以上です。
他方で増資でまかなう場合にはこのような納税にはならず実際の負担額も1億円です。
結局、各クラブは増資支払いケースの1億円と、スポンサー収入支払いケースの1.2241/1.27億円から選択することになります。
以上、ご参考まで

posted by To蹴球素人さん(補足)| 2024-04-04 22:49

Re:今の状態ではボロ負けする可能性が高いが、サブを使ってモチベーションを上げろ。

◎蹴球素人さん。
下のコメントに書いていただいた方の内容がかなり詳しいですね。三上さんが以前言っていましたが、今年からライセンスが始まり、2026年はシーズン移行で不透明なので今年は黒字にしないといけないという理屈でした。
◎To蹴球素人さん(ご参考)さん。
 以前私に教えてくださった方でしょうか。できればコテハンで今後はお願いします。三上さんが言っていた2024年は黒字化する考えは全面的に支持します。
 その上で、三上さんは補強費はあると豪語していますのでどの程度あるのか定かではないですが、現時点では当然2024年の黒字化ができる範囲で使う金は持っているのではないかと思っています。もっとも今後の経営状況にも変化するとは思いますが。それをどのタイミングで出すか。ただ、ミシャを辞めさせると違約金が生じるでしょうからそこらへんの絡みも出てきますね。

posted by 孔明| 2024-04-05 16:25

Re:今の状態ではボロ負けする可能性が高いが、サブを使ってモチベーションを上げろ。

蹴球素人さん(補足)さん、有難うございました。汗をかきながら経営するということですね。そうか、納税がありましたね。忘れていました。

posted by 蹴球素人| 2024-04-05 19:15

コメントする