スポンサーリンク

2024年03月31日

ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

 ミシャのコメントでは昨日は高さのあるスタメンを選んだが、大迫に競り負け、セカンドボールを繋がれ失点したと言っていた。

 まあ、こうなることは半ば予想していていた。展望でも書いたが守備ではこの試合はいかに大迫と武藤に入ってくるロングボールを跳ね返すか、跳ね返したボールを拾うかの1点だったが、まずは競り負け、セカンドボールも拾えず。
 
もっとも大八が競り負けたのは多分に個人のスキルの違いだと思う。大八はこれまでJ1の並みいる屈強な外国人に仕事をさせてこなかったが、なぜか大迫にだけは非常に分が悪くいままでもほとんど競り合いには負けていた。

 もっとも相手の戦術がこちらを前に出させて、後ろにこちらの守備の人数が少なくなってきた段階でロングボールを蹴って1対1を制するという戦術だったので、セカンドボールを拾う選手もおらず、1対1に負ければ即終了という形になっていた。

 過去から大迫は大八に負けたことがほとんどないからそういう戦術にくることは十分にわかっていたはずだ。ここ3年位同じように大迫にはやられてきた。
 まずは過去に遡って対大迫で大八がどのような形で守るのがベターか。他のJ1のCBで大迫を抑えてきた選手がどのような守備をして大迫を抑えてきたのかそういう動画を編集してスカウティングが大八にちゃんと指示をしていたのか聞きたい。

 もっともそういう動画を見ても実際とは違うだろう。ただ、何もやらないでいつもぶっけ本番なら話にならないし、全てが大八に丸投げではチームとしても危機意識は皆無だとしか言えない。

 ただ、さすがにそういうことはある程度はやっていると信じたいが。

   昨日の試合では競り合いでは負けるので相手のロングボールを待っているだけでなく大迫よりも前に出て対応していたが、これは一歩間違えると入れ替われ、非常に危険だが、そういう割りきった守備も必要だったと思う。

  そもそもフルコートで練習し、誰かにロングボールを蹴らせて大八や桐耶に競らせてそのこぼれ球を拾うなんて守備などやっていないのだろう。練習でもやってないことは本番で出来るわけがない。

 また、相手が1対1に仕向けることは当然わかっていたことでその対策として後ろに誰か置くとかそういうことも一切やっていなかった。

 ただミシャのインタビューでは対策を準備していたとは言っていたがいったいなにを準備していたのか?

 守備の全ては個人任せ。こんなサッカーチームはプロのチームとは言えない。

 もっともチーム練習は守備では盛り上がらない。他のチームの練習も守備の練習の割り足は少ないらしい。しかし、現状ではこういう練習を地道にやってこそ、勝ち点は積みあがるのではないか。

 今更言ってもしかたないが、神戸戦は前半はロングボールの応酬で良いと思っていた。下手につなぐと相手にカウンターを受ける危険性が非常に高いと思っていた。そのため割り切ってその対策をしてほしかった。ゆえにGKも阿波加でスタートから行ってほしかった。前半はなんとか無失点で乗り切り、後半勝負。後半は神戸は非常に早い段階でスペースが空くチームなので、そこを狙ってチェックや雄也、原など走力やスピードがある選手を投入しカウンター中心の攻撃をする。勝つためにはこれしか手がないと思っていた。もっともんなことをしても勝てたかどうかはわからない。素人の勝手な妄想に過ぎない。

 しかし、普段と違う戦いをしなければ選手の能力が乏しく、キャンプで十分な連携の練習もできなかったチームでは勝ち点などは積み重ねられないだろう。
  それをいつものようにショートパスにこだわり、わかっていても同じような形で失点を重ねる。本当に頭がおかしいのか?とさえ思う。

  もう立て直しは遅いかもしれないほど降格へのカウントダウンに入っている。
 今のミシャの頑な選手の配置のこだわり、戦術では明らかにもう完全に無理。これはもう一部の狂信的なミシャ信者を除きいい加減わかっただろう。
 
 三上さんはすぐさまミシャを辞めさせるかミシャに自ら辞めさせるように持って行って、新たにカウンターができる、そして勝負にこだわる守備を指導できる監督を招聘すべきだろう。

 そしてそれに見合った屈強な外国人FW、スピードあるFW、そしてサイドをを夏の補強でとるべき。(すでに遅いかもしれないが)

 そして自らトップを辞めてチームを去るかGMに専念してほしい。このようにいつも良いことしか言わず、本質を隠し続け、危機管理能力に乏しい人間がトップの座に居続けて言い訳がない。

 それしか、このチームを残留に導く道はないと思う。


  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:31 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5477
この記事に対するコメント一覧
Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

1つは社長/GM/監督の複数を同時に代えるのはハイリスク。
そんな交代で上手く行った例はほぼ無い。
もう1つは三上さんが上手くやれているのはむしろ社長業。ちゃんとやっていないのはむしろGM業。
自分の主張に拘るんじゃなく、昔はこう言ったことがあるみたいなどうでも良いプライドに拘るんじゃなく、純粋に残留だけを狙うなら外部から「残留にコミットする新GM」を入れることがたぶんベスト。
補強と騒ぐのも自由だがあと3ヶ月は移籍ウィンドウは開かない。
できることは限られているからこそ、口うるさく主張が強いだけの一部サポの感情論に振り回されずに客観的にチームを分析し直して残留戦略を建てること。
ミシャをどうするかもそこで決める。新スーパー外国人選手を複数獲得「できれば」残留できるから○○を解任とか感情論の最たるもの。獲得してから言えば良い。
戦略もなしに気まぐれで○○を代えるみたいなもぐらたたきをしたがるのは昔の人の悪癖。

posted by 短絡的| 2024-03-31 20:05

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

ライセンス問題はどうしましょ。監督交代も選手補強も無料ではできません。そこ無理して残留できたとて、結局は債務超過で降格なんて溜息しか出ません。

posted by ローマの土日| 2024-03-31 20:35

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

短絡的さん。いや前はどんなHNだったかな。自分でも思えているのかな?これだけいつもあらゆる手を使って粘着して楽しいか?
 こういう輩の特徴はまず私への批判ありきだから理論で応酬することができないこともあって
>口うるさく主張が強いだけの一部サポの感情論
とか書いて悪口を優先する。いつも同じパターン

 三上さんがトップの資質がないと言ってたのは本文にも若干書いている通り「危機管理能力がないから。このことについては昨年のブログで書いてるからそれを見るように。
>補強と騒ぐのも自由だがあと3ヶ月は移籍ウィンドウは開かない。
 はっ? 今シーズンは始まる前からずっと言ってきているし、補強期間が終わったこの時点ではどうしようもないと何度も書いているんだけど。だからあえて夏の補強に向けて早く準備した方が良いと何度も書いているんだけぞ。
私のストーカーならちゃんとそこまで見ないと(笑)
 >ミシャをどうするかもそこで決める。
ミシャをどうするかなんて既に答えは出てる。あなたは前のブログで私があなたにコメントした私の昨年のミシャを辞めさせるべきと言うブログをやんとみて書いているのか?
 そこまで引っ張ったらもう取り返しのつかないことになっているのはもはや大部分のサポーターも認識しているだろう。
 新スーパー外国人選手を複数獲得「できれば」残留できるから○○を解任とか感情論の最たるもの。獲得してから言えば良い。
意味不明
今後、また悪口ありきでコメントを書いたら削除する。

 

posted by 孔明| 2024-03-31 20:43

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

ローマの土日さん。
もちろんライセンスが第一優先です。その上でという話です。三上さんは補強費はちゃんととっていると言っていますし、ミシャを辞めさせて新監督を呼ぶ費用はあらゆう手を使ってねん出させてほしいと思います。

posted by 孔明| 2024-03-31 20:46

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

今でもミシャや三上を擁護する人もいるんだな。どれだけ洗脳されてんのか

posted by マット| 2024-03-31 20:47

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

こんばんは
1日経っても完膚なきまでに叩きのめされたダメージは抜けません
そんな状況で次節は水曜日
なかなか日程は冷酷なものです
主様のブログはとてもコメントが賑やかですね
羨ましい反面だるい事も多そうで何とも言えないですが笑
当方ミシャ擁護派ではありますが、この成績は2002年の柱谷以上の凄惨さです
なので当面は沈黙し誰とも目が合わないように過ごしたいと思います、、、
当方が思うのは諸悪の根源はパスサッカーではなくオールコートマンツーマンだと思ってます
特に神戸のような個人の能力が高いチームには絶対ダメだと感じてます
足がついてこなくなるとサーカスみたいなスペクタクルフットボール見せられちゃいましたし
去年の最終戦後に「我々は結果だけではなく内容にロマンを〜」と言ってましたが、現時点でロマンを感じた瞬間は原のゴールの瞬間くらいでした
とりあえず次節は水曜日からの土曜日・ホーム連戦なんで、ここはどんな手段を使っても勝ち点もぎ取ってほしいです
神戸戦は田中克幸ベンチ外でしたね。これはちょっと意外でした

posted by love2003| 2024-03-31 21:14

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

そうだよね。本当は2年前位には監督代わって欲しかったな。せめて去年の今頃のメンツが居るなら今の戦術でも出来る事は出来たけど、ことごとく居なくなったから無理だよね。どうしても今の戦術でやりたいなら絶対的なDF2人は居ないと、簡単に頭抜かれたり入れ替わられたりするような守備や周りに人数いるのにチャージしない守備じゃ駄目だよね。福森に守備させないで前でプレイさせれば せめてボランチでずっと使えば良かったのに福森居ないとコーナーの時入る気しない。長くなってごめんなさい

posted by ネイトー| 2024-04-01 18:17

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

社長を交代させるとなると、新社長をリストアップし、面談を経て選び、その人が(移籍ウィンドウを踏まえて)6月中には株主と信頼関係を構築して増資→補強資金の確保と、(確保できる資金見合いで)補強準備、場合によっては新監督の選任と補強リスト見直し等をする必要がありますよ。
どこかで時間がかかれば増資が間に合わず夏の補強は限定的です。
社長をいまから替えて増資なんて綱渡りに固執しなくても良いのでは?
株主の立場で言うと急に就任した新社長がどんな人かどんな経営力なのかもわからない時期に多額の増資になんて応じられないでしょう?
あなたは急に社長が退任した会社に自分の資金なり会社の資金を投資しますか?
現社長を退任させることは目的ではありませんよ。
いっときの感情に振り回された情緒的な主張をされたいお気持ちは理解いたしますが、まだお若くて現実の社会経験が少し不足気味ですかね。。。

posted by 通りすがり| 2024-04-01 18:57

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

孔明さんの意見は「ハイリスク&ハイリターン」
という印象ですが、株主さんはどういう選択をするか?
辞めるのは簡単ですが、替わりの人が大変ですし、
なかなか難しい選択を迫られる場面になっているのは
間違いないかもしれませんね。

posted by 剛蔵| 2024-04-01 20:30

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

◎マットさん。
まあ、実際は少ないんでしょけど。こういう人も確かにいますね。
◎love2003さん。
 ミシャの場合は頑固で自分の考えに固守しすぎという悪い面が彼の頭の9割を占めているので救いようがないと思います。おっしゃるとおり、今年はそんなに極端なマンツーマンをやっていないとは言え、いつもこの戦術に固守する。勝利のためにこの戦術をいったんおいて勝つ可能性が高い戦術をとるとか一切しない。「お花畑」と言われてもしかたないでしょうね。
◎ネイトーさん。
 その通りだと思います。ミシャの悪いところは選手の質を考えた戦術をとらないこと。自分で考えた理想を誰にでも押し付けること。勝敗はその理想の次。彼は勝敗が一番ではないと言っていますので勝敗を第一優先すべき監督にはそもそも向かないと思っています。
◎通りすがりさん。
 そういう考えも意見としてわかります。ただ、このまま彼に任せておけば残留はできないという思っているからです。
 まずはあなたの理屈ですがそもそも今のスポンサーが三上さんに不満を持っていないなんていい切れますか?また、この状況でこのチームに魅力を感じてかなりの額を投資してスポンサーになってくれる会社が続出すると思っているのもかなり楽天的だと思います。
 この成績の悪さ、ドームでの観客数の低下、元いた選手に毎回批判される監督がいるチーム。
 これらのことでそもそもスポンサーの価値が上がっているといったいどんな理屈で判断しているのでしょうか。
 三上さんは確かに増資しなければいけないと言っていましたが、この成績の低迷、サポーターの不満が募っている中、サッカーチームに新たなスポーンサーが相当な金額を支払ってまでスポンサーになりますか?

 もっとも確かに新たなスポンサーはある程度増えています。しかし、このところのチームへのサポーターの不信がかなり増大していて、この先また、スポンサーが増え続けるとは言えない状態だと推測されます。
 また、三上さんは昨年USへの処分の不透明さ等でサポータの支持はかなり低くなっています。それに加えての昨年からの主力の流出と補強の失敗等々。
 ちゃんとした企業なら会社の体制、体質、サポーターの不満やチームの問題等しっかり調査した上でスポンサーになるはずです。
 あなたは一面的な考えで断定した意見を書いていますが、こういうことを総合して判断して意見をまとめるべきです。
 私は三上さんが辞めることで返って増資もスムーズに進むと考えています。こんなサポータ-からかなり不満を持たれたトップがやめるんですから。
 まあ、あなたはまだまだですね。まだ若いのかな。(笑)
 もっとも三上さんは今年は辞めないでしょう。辞めずにミシャを引っ張るだけ引っ張ってJ2への降格の太い道を作って慌てて夏の補強をして、後手後手を踏んでしまう。そういう危険性が非常にあるトップなので私は昨年から三上さんはトップを辞めるべきと書き続けています。わかりましたか?
 それからあなたのHNですが、私のこのブログのプロフィールで飽きていますがそのままそのHNでコメントを書き続けるなら即刻削除します。
 また私はそんなに若くはないですよ、十分社会経験があるおっさんです。

posted by 孔明| 2024-04-01 20:31

Re: ミシャを辞めさせ、三上さんもトップを降りる.。これしか残留の手はないと思う。

剛蔵さん。
私の考えは「通りすがり」さんへの回答に書いています。」決して「ハイリスク&ハイリターン」とは思っていません。今こそ変えないといけないという思いで書いています。

posted by 孔明| 2024-04-01 20:34

コメントする