スポンサーリンク

2024年03月30日

ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

1対6で大敗。

 相手のロングボール対策の練習をしっかりやっていたのかわからない。恐らくはやっていなかったのではないか?1失点目は相手のロングボールに桐耶、大八が連続して負けて勝負あり。スペースに落とされ失点した。 こちらは菅野を先発させて神戸のロングボール戦術にパスサッカーをやる気満々
 そしてまたロングボールから髙尾が1対1でふりきられ失点。0-2。これでこの試合の勝負は決まった。

 攻撃は相変わらず横パス、バックパスばかりでショーパスで崩していく戦い。そこにはサイドチェンジなど皆無だから、固まった相手の守備にさえぎられ、シュートにすら行けず、相手に寄せられボールを奪われロングボールで1対1を作られる。

 その繰り返し、また髙尾が複数で囲まれそこから展開された。相手の思うがまま(笑)。そして前半で0-3の大差
 後半、頭から3人か4人代えるとおもいきや、チェック1人投入
 いきなりコーナーから失点。0-4
 また失点し0-5

 その後はボールを持つも相手もほとんど攻める気がなくゲームは半分終わったと同じ。
 大差で負けていても馬場ちゃんや雄也はシュートすら打たない。これは誰のせいか?
 
 唯一の得点は長谷川のクロスからのオウンゴール。1-5

 さすがに可哀そうになったのか関西チームフル応援の解説の橋本さんもコンサドーレ応援ばかり。それだけこのチームが地に落ちたと言うことだ。

 メンバーをミシャにしては珍しく5枠全部使ったがロスタイムにFKから失点で1-6
 コンササポ的にはどうしようもない何も見る値がない試合が終了した。

 まずは1対1で負けたこと。これが全て。大八が大迫に全敗した。もう少し最初は激しく体を強く当てるとかできなかっか。

 そして菅野を使ったことで余計パス回しに専念する意識を植え付けられ、いつものようにパスが目的になってしまった。 

 決定機もいつものようにほとんどなかった。前線では武蔵が1人で頑張っていたが、それだけ。そこから思い切って前にでる選手もいなければ。サイドで待っている選手お何度もいたが知ってか知らずかサイドチェンのパスなど皆無

 おまけに前半雄也を右WBに使って機能不全。雄也の能力を発揮させられず。自ら放棄。後半で交代させた。

 駒井のシャドーなどどこに駒井がいたのか?駒井は気が付けばなぜか左の下のボランチの位置が定位置に。まったくちぐはぐ。

 神戸の個の力にやられたとは言え、勝つ可能性の高まる布陣や戦術は少しはできはたず。それさえも放棄しては勝てるわけもないし、こういった大敗も仕方にない。
 もう、ミシャの時代は終わったし、この後に及んでも自分のやりたいサッカーに固守するような監督になど勝ち点はくれるわけがない。三上さんは決断すべき。


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:38 | 今節の反省 | コメント(16) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5476
この記事に対するコメント一覧
Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

GMがミシャを替えないと言ってたので、前節をもってDAZNを解約。補強を欠員の補充と勘違い甚だしかったので今シーズンは一度も勝利することはないと確信しているのですが。そうですか、大八は一度も大迫に勝てなかったのですね。年俸が十数倍違うのでこの結果は必然ですし、今の神戸とは100回試合しても勝てないでしょう。GMもサポーターに暴利商品を買わせるだけでなく、野々村氏(現チェアマン)のように黒字を生み出せて良い選手を雇えるようアイディアをもって経営してくれるとよいのですが。みなさんも頑固によくこんな今のクラブを応援しますよね。孔明さんがブログの右側に書かれているコンサの思い出+フクアリでの内村の逆転ゴールのような発狂するほど湧いた数々の名シーン、今では全く再現される気配はないですよね。あのワクワク感が戻って来たらまた応援に戻るかもしれません。それまでどうかお達者で。

posted by バルデスを忘れない| 2024-03-30 17:30

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

超お久しぶりです。
ミシャさんは、自分がやりたいサッカーで、J1残留が難しい事すら理解できないのでしょうかね。
哲学を否定しませんが、現実との乖離を認めることは、彼には難しいのかも知れません。
JBが監督をした方が、現実的なような気がします。

posted by サポ歴| 2024-03-30 17:41

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

全く同感です。とにかくディフェンス、失点を軽視しすぎ。大学生相手でも簡単に失点するようなぬるま湯な日常にもはや選手たちもどっぷりと慣れ切ってしまっているため、試合でもこうなるのは必然ですよね。守れず、つけず、触れずの守備。しかもたまのチャンスも、大八のセンスを感じさせないヘディングや、浅野の謎の相手へのパスなどもう末期的症状かと。擁護派の方々はなぜかこの「攻撃的サッカー」を妙に有難がっているようですが、その「魅力的なサッカー」とやらが観ていてひとつも面白くありません。このままでは降格の恐れも大なのはもちろんですが、観客動員にも影響大です。一見さんが来てくれても、あまりにもつまらなくて二度と戻って来ないでしょう。やっている選手たちが最もつまらないと思うのですが、よく黙って従っていますよね。GMの英断を期待しますが、どうでしょう。史上最短降格が決まってからの辞任・解任じゃ、もう遅いんですけどね。

posted by teineyama| 2024-03-30 17:54

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

ご無沙汰しておりました。不甲斐ない試合が増えてコンサへの関心が薄れるにつれて、孔明さんのブログを拝見する機会も減ってしまい残念に思っております。あまりにも不甲斐ない試合だったのでコメントさせていただきます。

弱い、というか見てて楽しくないですね。点の取り合いで負けるならまだしもです。予定調和という言葉をよく使われてますが、まさにその通り。毎回同じ形のストーリー展開で、弱い水戸黄門のようです。

J1をキープしてるのが不思議なくらいですが、今年は本当に正念場ですね。他の方が書かれているようなフクアリでの逆転劇や、ロングボールでダヴィ行ってらっしゃい戦術、クライトン無双など色々ありましたが、最近はボール支配率が高いだけで何も起きないか、たまたま点を取れるくらいです。せめて楽しませてほしい、そんな今日この頃です。

孔明さんのまとめられたコンサ情報はとても貴重ですので、引き続きブログ更新頑張ってください!

posted by 赤黒い恋人| 2024-03-30 18:17

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

ちなみに、昨シーズン初めてテレビで試合を見ながら寝落ちしました(笑)

posted by 赤黒い恋人| 2024-03-30 18:19

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

監督を代えるならシーズンオフにすべきだった。監督継続ならちゃんと補強をすべきだった。
キャンプが失敗し離脱者だらけになった時点でさらに補強すべきだった。
次の監督の準備ができているはずもなく。移籍ウィンドウも3ヶ月先。
こういう状態でシーズン中に監督を代える「決断」だけ主張するようなサポーターはなかなかJリーグを楽しめていると思う。

posted by 短絡的| 2024-03-30 19:09

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

相手への対策が皆無だったのは内容にも結果にも出た試合でした。
リスクを冒さないサッカーをしてて前半3失点はさすがにガッカリです。
まずはDFライン上げて相手より走り切らないといけないでしょうけど、
この状況は補強以前の問題なのかな、と感じます。

posted by 剛蔵| 2024-03-30 20:20

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

何やら来年7月、人類が滅亡するらしいです。残留しても意味ないかも

posted by 阿佐ヶ谷| 2024-03-30 20:24

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

マンツーマンディフェンスを標榜していながら、1対1のデュエルにことごとく負けているようでは話になりませんね。
選手の質が落ちているのですから、この守り方では無理です、と高嶺移籍後はずっと言い続けてるわけですが、、それでもこのやり方にこだわるならば、せめてCB2人だけでも下がって守ってほしいです、、ということも何度も言ってますが、まあやらないでしょうね。
加えて、枠内シュート0、セットプレーでも攻守ともに精細なく、どうにもこうにもならんですね。
町田戦を見た後、我が方のスローインにも注意して見ていましたが、投げるを迷ったり、相手にあっさり渡したりするなど、その差が歴然としていました。セットプレー、スローインとかを見ても、監督・コーチの指導力のなさを痛感します。
あと、残留争いでは得失点差も重要になりますが、この点差の負けは痛い。勝ち点0ではなくマイナス0.5食らった感じです。。

posted by loveless| 2024-03-30 21:16

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

走り負けている段階で勝負ありだったように思えます。
大八はちょっと気の毒だったように思えます。
大迫選手のオフザボールの動きでかなり消耗させられておりましたし、
武藤他の動きも睨んでましたので飽和状態だったかと。
個人的には、家泉選手を右CBに入れて、高尾選手を右WB、長谷川選手を左WB、浅野選手をシャドウだったのではないかと。
今の状況は、フロント7割、ミシャ3割の責任かなと思います。
宮澤選手の復帰まで、期待出来ないかもしれないと思ってます、

posted by ダイジ| 2024-03-30 21:47

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

チームが勝つ事よりも赤字にならない事を選んだ結果でしょう。
このままでは2012年より無様な結果になるだろうし、シーズン終了後には
更なる主力の流出で、二度とJ1に戻れなくなるでしょう。

posted by モチはモチ屋| 2024-03-30 22:15

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

今、何を目指しているのかがわからない。
J1残留を目指すのなら昨日のような試合をする意味はあるのか。
相手を上回る得点力が無いメンバーしか居ないのであれば守りを固めてカウンターという戦術を取るべきではないか。
少なくとも枠内シュート0という現実から眼を背けて名古屋戦も同じ事を続けるのであれば勝ち点は取れないだろう。勝ち点を取りにいくとか、そんな事を言うことすら相手に失礼だと思う。
継続は力だと言うのはわかるが、継続した結果が現状なら継続より結果を求めていくのがプロフェッショナルだと思う。
今のまま三上さんとミシャの考えではJ2に堕ちるのを待つだけだろう。
二人とも結果を見ずに自分の考えをこのまま進めるのがベストだと、仮にそう思うのなら今シーズンはもうゲームセットだろう。非常に残念だ。

posted by ykk-i| 2024-03-31 14:33

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

心折れる試合でした。
ロングボールに弱いという代表そのままの弱点が露わになりました。桐耶と高尾では経験もさることながら筋肉が違うのでしょう。これは練習では直ぐには埋まらないでしょう。インナーマッスルと云うんですか、筋肉の下の筋肉が違うんじゃないかなと。
コンサの対人は守備一辺倒のもので、神戸はプラス剥がす能力にも上を行っていたと思います。後半誰だったか、相手に張り付いたのに相手はウナギみたいにヌルっと入れ替わったのを見たときは「これは駄目だわ」と思いましたね。
神戸というより今や相手は、コンサより背が高くて(当然重い)速い選手を集めていると思います。それが標準装備になってきている。コンサは機動力重視で身長は目を瞑るオプション装備。そのデメリットが今出てますね。では、低い選手はそう生き残るのかというと、F1、F2のようなフォーミュラーカーのような速さに特化して行かざるを得ないのかなと。ハムストリングがヤバいですけど。

posted by 蹴球素人| 2024-03-31 16:00

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

◎バルデスを忘れないさん。
 確かに今のチームの試合はまったくワクワクしませんね。まさにバルデスを忘れないさんのようなサポーターもたくさんいるんでしょうね。せめてチームが少しはワクワクさせてくれる内容か結果を出してそういう方々に帰ってきてほしいと思います。私は微力ながらそういうチームになってほしいと頑張っていきたいと思います。バルデスを忘れないさんもお体に気を付けてその日を待っていただければと思います。
◎サポ歴さん。
 お久しぶりです。ジェイがかなり怒っていますね。本当にジェイに監督をやってほしいとも思います。いずれにしてもこのままだと降格一直線ですね。とにかくできるだけ早く止めないといけないと思います。
◎teineyamaさん。
 とにかく攻撃は決定機はないし、守備はゆるゆる、何が「攻撃的サッカー」かという感じですね。まさにサポータは減る一方だと思います。この先、ミシャのサッカーはもう時代に合っていないような気がします。それなのに自分の理想を押し付け、勝負にこだわらない監督は去るべきと思います。
◎赤黒い恋人さん。
 こちらこそ御無沙汰しています。やはり練習から基本的なやり方が今のサッカーには合っていないんだと思います。三上さんも意固地にならないでミシャに引導を渡すかミシャに自ら辞めさせるように言わなければいけないと思います。そして三上さんも自らトップを降りてほしいと思います。そうでもしないと今の状況は変わらないと思います。私にも粘着しているアンチがいて、時々嫌になりますが、赤黒い恋人さんも応援してくださるのでなんとか頑張って情報発信をし続けたいと思います。
◎短絡的さん。
 それは私のことですか?それならあなたもこのブログを見て「短絡的」にこの私の発信を見ていますね。
 私は2年前のシーズンの開始前からミシャを更迭すべきと当ブログに書いていました。それに昨シーズンの後半戦のブレイク中にはミシャを更迭すべきだし、三上さんもトップを辞めてほしいと理由を添えて書いています。それらを見てからもし納得いかないなら再度コメントしてください。
◎剛蔵さん。
 まさに何も対策をしていないと言うことがわかる試合でしたね。そもそもこういう状態なんですから勝ち点を取れるような試合をしてほしいと思います。確かにその点では補強以前の話ですね。そういう勝ち点を取るための努力をやらないから、ミシャは今のサッカーには合わないと思っています。
◎ 阿佐ヶ谷さん。
そうですか。はい。
◎lovelessさん。
 ミシャは勝つための努力をやっていないから、サポーターの多くが今や支持をしていないんだと思います。おっしゃるとおり、昨日の神戸戦もロングボールで来るのはわかっていたはずなのに1対1の局面で他の選手をフォール―に下げるといったこともしない。負けは自明の理だと思っています。
◎ダイジさん。
 なんでもかんでも守備は個人任せだからですね。何の守備の練習も指示もしていないんだと思います。
 私は後半にでも家泉を投入して本人の経験値を上げさせ、ホームの神戸戦のために大迫や武藤の相性を試すべきだと思っていました。そういうことすらやらないのはもう無理です。
◎モチはモチ屋さん。
 もちろんクラブライセンスが1番ですが、それにしても三上さんの補強のやり方はやはりおかしいですね。私はミシャと三上さんの両方が悪いと思っています。
◎ykk-iさん。
 彼らは今の戦力を分析してどうしたら勝ち点をとれるのかということを実行するのが一番だということすらわからないのか忘れているんだか、自分の理想よりも下だと思い込んでいるんでしょうね。もちろん理想をもってそこに近づけていくのは大事ですがそのためにチームがJ2に降格させられたら話になりません。とにかく現実的な戦いができないならチームを去ってもらうしかないと思います。
◎蹴球素人さん。
 大迫や武藤は外国でもやっていましたのでそこらへの扱いはうまいんでしょうね。ただ、どのFWにも守るやり方はあると思います。果たしてちゃんとやってきたのか。これは激しく問われるべきだと思います。本来なら北海道のマスコミがやらなければいけないとは思いますがコンサ番はみんな仲間意識が非常に強く、批判する記者もいないんだろうと思います。

posted by 孔明| 2024-03-31 19:26

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

あなたの過去のブログを全て見てコメントしてくれとか何を甘えたこと言ってるんだ?
そもそも日によって言ってることも違う一喜一憂してる個人の感想だろ?

posted by 短絡的| 2024-03-31 19:54

Re:ミシャサッカーの終焉。もういい加減決断すべき

あなたの過去のブログを全て見てコメントしてくれとか何を甘えたこと言ってるんだ?
そもそも日によって言ってることも違う一喜一憂してる個人の感想だろ?

posted by 短絡的| 2024-03-31 19:54

コメントする