スポンサーリンク

2024年03月16日

スキル重視も良いが、もっと連係力を信じた方が良い。

1対2で敗戦。3連敗でついに最下位転落だ。

 この試合はどの程度サブや若手のメンバーを先発から使って仕掛けるかという期待があったが、結果は宏武だけだった。

 金曜日の紅白戦ではボランチに克幸、右WBに原、右SBに宏武、右CBに家泉をおいて面白い布陣をとっていた。

 紅白戦でもこの右サイドがかなりよく、宏武のクロスからアシストで晒されたが疑惑の?荒野のハンドゴールもあった。 てっきりこのメンバーで行くのかとおもいきや…。

 それでも前半の序盤はかなり出足が良かった。サイドからの攻撃や相手に1対1で負けずボールを奪って縦にスピードある攻撃をして相手を攻め立てていた。セカンドボールも拾って、チャレンジ&カバーがうまくできていた。

 しかし、いつものとおりラストパスの精度やシュートを打たない思い切りの悪さ、クロスを単純に入れて相手の高い壁に跳ね返され工夫を欠いていた。

 また右サイドの連係が非常に悪かった。特に宏武と雄也、馬場ちゃんの3人はほとんど機能しなかった。雄也と宏武の役割がかぶり、どちらも突破するチェンスを狙うのは良いが俺が俺がばかりで互いの良さを完全に消していた。ゆえに右サイドのポケットに入ることができず。最後は単純なクロスで跳ね返されて終わりという状態になっていた。その後には押し込まれるシーンが多かった。
 
 それでも前半はスコアレスで後半勝負だと思ったが、後半は相手の高さのあるプレーに苦しんだ。

 1失点目は左サイドのポケット部分に大きなスペースを空けたこと。

 チェックと菅ちゃんが対応していてそこが空いているからカバーしろとチェックが手で指図したが聞こえなく?案の上そこにボールを出されようやく駒井が気づいてスペースを埋めに走るがもうすでに遅く、そこから、マイナスのボールをいれられ大八と桐耶が寄せるも左隅に決められた。

 ここは阿波加が速くしっかり大声で駒井に戻れと指示しなければいけないところ。また、桐耶のポジショニングも悪かったかもしれない。ただ、こういう時には誰が最優先でスペースをカバーするという約束事など決まってはいないんだろう。

 2失点目はコーナーから。高さ勝負を挑まれ大八が負けてしまったことで終了。おまけに右サイドに誰も相手のマークについていない体たらく。これではどうしようもない。

 それでも光明はあった。原のゴール。その前も右サイドから崩して原のラストパスに祐希の右足のシュートだったが右枠外に蹴ってしまった。GKはニアを封じていたので難しかったかもしれないが祐希ならゴールできたはず。ここは決めてほしかった。

 原のゴールは原がドリブルして突っ込むがボールを奪われるも果敢にチャレンジをした成果。とにかくパスしたらゴールに向かうという姿勢が生んだ、原のJリーグ初ゴールは素晴らしいゴールだった。
 
  その後ロスタイムが8分あったが引かれた相手を崩せず。そのまま負けてしまった。町田には浦和よりも苦戦するだろうと思っていた。それでミシャはどうするのだろうと思っていた。昨日の紅白戦ではワクワクしたのだが。確かに宏武を先発させたがそれ以外はいつものメンバーで予定調和。そして予定調和の敗戦だった。

 バスケではセカンドユニットという言葉をよく使う。要はサブメンバーだけで組んだメンバー。バスケも体力をかなり使うので選手は入れ替わり立ち替わり。

 もちろん紅白戦では大体主力組とそのセカンドユニットが対戦するからセカンドユニットでは連係がある程度熟成される。

 サッカーでも5人交代制になってセカンユニットという言葉もちらほら聞こえ出している。

 浦和の第2節の東京V戦は最後の最後に浦和がそのセカンドユニットの力で1点をもぎ取ってドローにした。

 何が言いたいのかというと、個人の力以外で流れを変えるには常日ごろから練習で連携を作っている選手同士のほうがベターだということ。

 今回の原は個人の力で突破して1点をもぎ取ったが、どうせならいつもやっているセカンドユニットの布陣に先発をした方がうまくいったかもしれない。

 いつものように所詮は結果論だが。どうせなら先発から家泉(西野)、克幸、宏武の並びでやってほしかった。

 ミシャの交代策は1人、1人、次に2人という単発の交代が多い。個人のスキルを重んじる采配だろう。ただ、スキルが低くてもそのスキルを補う連係力というのもあるはず。そこらへんを改めて考えた方が良いと思う。

 その交代は今日も後手を踏んだ。なおかつ、また雄也をシャドーからWBに配置してから時間を置かずに原に代えた。結果的にはこれが成功したのだが、雄也をWBに入れるなら最初から原と交代させた方が良かったと思う。

 また、金曜日は最後にセットプレーの練習をやったが、守備の方は向かって左からの1度切りの練習。それもいわば守備側は今回の先発は多くはいなかった。また、今日、失点したのは向かって右からのコーナーだ。

 ちゃんと右からCK守備の練習をやっていれば失点は防げたとも言わないが、相手のロングスローの守備練習もたった1回。これでどうしろというのだろうか。

 とにかくこれで3連敗。4試合でたった1点しかとっていない。ほんとうにどん底もどん底だ。

 次の試合まで2週間と空くが、このチームは期間が空こうがなにしようがまったくチーム力を上げたという試しがない。

 正直、何も変えないのならこのまま下位に沈んで浮き上がれないような感じもする。何度も書くが補強をするとか、がらっとメンバーを変えるとかしないとずるずる行くに違いない。

1710584371-IMG_9641.JPG
  勝手に叱咤コンサ外伝                                      孔明ツイッター   


posted by 孔明 |19:08 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5461
この記事に対するコメント一覧
Re:スキル重視も良いが、もっと連係力を信じた方が良い。

試合の入りから良かったと思います。連動していたため、点は取れなかったですが、よくわからない素人目からみると楽しかったし、ワクワクしました(^-^;勝つための戦術は監督が練るとは思いますが、ミシャはよっぽどの事が無い限り好き選手と戦術というかいつもの練習方法を指示しているかな?と思います。結果が好転しているならば、良いのですが今の状態であれば、物申す選手、コーチがいないと✕✕のカテゴリーにまっしぐらと思います。先があまり無いジジイサポーターとしては何とか特効薬を提案できる人物、コンサドーレに入ってほしいです。素人発言でスミマセン(..)(__)

posted by fukusuke| 2024-03-16 19:57

Re:スキル重視も良いが、もっと連係力を信じた方が良い。

祐希が外したときは、「3月は得点なかったりして」と本気で思いました。祐希が変調過ぎませんかね。福岡、鳥栖戦で危うく失点するところのチョンボ(バックパス)やってましたし、今日もかみ合ってなかったですし。

連携が練れていないのは、やはりキャンプでケガ人続出とシーズインでケガ人続出が祟ってますね。ケガ人が戻って来ても、それから連携を練ることになりますが、直ぐに万事OKとはいかないでしょう。どれくらいかかるのか、ここがポイントですね。

posted by 蹴球素人| 2024-03-16 20:39

Re:スキル重視も良いが、もっと連係力を信じた方が良い。

ご指摘の通り、右サイドの連係悪かったです。田中宏は金子、ルーカスと違って単独で突破するのは難しく、シャドー、ボランチ、CBとの連係必要かと思います。田中宏の判断遅いというのもありますが、浅野と距離が遠く孤立している場面も多かったように思います。この辺り、浅野と田中宏はあまり一緒にプレイしてなく、事前にそういう確認もしてなかったのでしょう。
また、町田と比べて、こちらは選手に迷いがあるような感じもしました。その中で、ルーキーの原に迷いないプレイが多いというのは皮肉めいています。
相手ロングスローの対策もこれといって工夫がなかったように見えました。
今日の試合は、特に監督・スタッフの差を感じましたね。

posted by loveless| 2024-03-16 21:19

Re:スキル重視も良いが、もっと連係力を信じた方が良い。

毎日の配信、ありがとうございます。
うーん、左は良かったと思いました。とーやも菅ちゃんもチェックも。
右がねぇ。田中克を馬場ちゃんのところに入れてみるのはどうだろうか。 上背もあるし組立もできるし初速もある。 そうなると、その前はDF力がある雄也になるかな、隣に駒井。 ボランチは荒野と馬場ちゃんで!
武蔵が少し試合感が戻ってきてるような印象を持ちました。
大森が戻れば武蔵はチェックの隣で!
ただ今のドームのピッチだとワンタッチがどこに転がるかわからず、
迷うのもわかるなぁと思いました。 空中戦以外だとそんなに負けてないと思い込むようにしようと思います!

posted by たか| 2024-03-16 23:05

Re:スキル重視も良いが、もっと連係力を信じた方が良い。

◎fukusukeさん。
 試合の入りは良くて、今日は勝つかなと見ていたんですが、その後から相手のペースになって後半嫌な時間帯に先制されましたね。そのあとの追加点が非常に痛かったと思います。こんなに人がいないのにミシャは自分の好きな選手を詰め込むだけ。同じ戦術でやろうとする。これでは勝てないと思います。もっと三上GMと選手補強、どうやって勝つか詰めないとかなりの確率で降格すると思います。
◎蹴球素人さん。
 祐希のシュートは決めないといけないですね。利き足ではない右足と言っても、あれも原がうまく演出してくれたものですから。こういうところを決めないとこのチームはなかなか点は決められないと思います。確かにけが人が多くて連携を深められなかったことはあると思います。ただ、右サイドで言えば雄也と宏武、馬場ちゃんと宏武は主力組とサブ組との区別で余計連携をとる時間少なかったと思います。おっしゃるとおり札幌で腰を落ち着けて練習できるのでしっかりやってほしいですね。
◎ lovelessさん。
 宏武もいつも紅白戦ではやっていないメンバーで、慣れるのがかなり難しかったと思います。もっとも青木は木曜日の練習中に怪我をしたらしく、宏武の先発は金曜日に決まったらしいので連携をとる暇もなかったとは思います。
 町田は監督がしっかりとした対策を立てて実行し、それがことごとく成功しているので選手たちも迷いなく実行しているんだと思います。うちの場合は選手たちにも戦術に対する疑念だとか迷いがあるのではないかと思います。その意味でミシャと選手たちがしっかり話し合って詰めてもらいたいと思います。
◎たかさん。
 毎回見ていただきありがとうございます。左はチェックと菅ちゃんのコンビがある程度熟成されているので、何度もチェックからのパスに菅ちゃんが左サイドを駆け上がり、クロスを入れるシーンがありました。
 克幸は左利きなので右CBは難しいと思います。個人的な希望としては西野に台頭してほしいと思っています。あとは近藤ですね。彼が戻ってこないことには話にならないと思っています。
 トップは大森でシャドーに武蔵や雄也、青木、チェック、祐希とかなり層が厚いメンバーが起用できますね。

posted by 孔明| 2024-03-17 19:30

コメントする