スポンサーリンク

2024年03月05日

攻撃はここまで形になっていない。やはり雄也をシャドーに置いた方が良いと思う。

 今日は今後の攻撃のことを考えて行こうと思う。ここまで2試合を見たが、現段階は昨年のアタッキングサードや相手ペナに入るが得点できない悩みのはるか手前の段階で決定的なチャンスさえほとんどない状態に陥っている。
 これをなんとかしなければいけない。昨日のブログではワントップとサイドの補強を訴えたが、今の経済状況では難しいかもしれない。そうなると現有戦力でやらないといけない。

  サイドは昨年のような攻撃はできない。そうすれば真ん中からの攻撃を増やすしかない。攻撃の中心になるのは大森と祐希、武蔵と雄也、チェックだろう。
 大森が回復してくれれば前線に一本芯が入り、大森がターゲットになる攻撃ができる。キャンプもそういった形でやってきたはずだ。その大森が怪我でスクランブル体制になってしまった。

 大森が復帰すればかなり落ち着いた攻撃ができるかもしれない。
 今は大森をトップにして武蔵と雄也をシャドーに置くのがベストだろうか。

 ただ、祐希も前線に置きたい。このようになればある程度層が厚くなるだろう。

 他の多くのサポーターも思っているだろうが、雄也はやはりシャドーがベストだろう。

  昨年は小柏と雄也がいて、ターゲットを2つにしたことで縦の速さ、槍の威力を増した。

 今年はやはり武蔵と雄也を置かないと相乗効果も起きないような気がする。
 ゆえにできるだけこの2人は前線に同時に置きたい。

 そのためにはまずは近藤に早く復帰してほしいが、その前に右サイドを雄也ではなく宏武や原にするということも考えられる。(ミシャはやらないだろうが)
 そうなるとなかなか点をとれないかもしてない。

  ここはある程度サイドには新たな戦力に期待し、任せてシャドーに雄也を置くしかないのではないかと思う。

 しかし、ミシャは近藤が戻ってくるまでは雄也をサイドに置くだろうな。


  
  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター
 

posted by 孔明 |19:50 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5449
この記事に対するコメント一覧
Re:攻撃はここまで形になっていない。やはり雄也をシャドーに置いた方が良いと思う。

まずは1勝。とにかく1勝。
そのためには点を取ること。浅野は去年のチーム得点王という戦闘能力実証済みですから、シャドーで使うべきでしょう。かなり昔、名指導者の誉れ高い松本育夫氏がぶっつけ本番に近い事態で鳥栖の監督に就任し、コンサが文字通り蹴飛ばされたことがありました。やったことは1つだけ。「得点できそうな選手を前に並べた」というコメントが記憶に残っています。言われてみれば理屈だなぁと当時は思いました。
チーム事情で仕方がない、でWBで使い続けるようなことは浅野のヤル気を削ぐようなことになりはせんかと、心配します。それはプロじゃないと言われると、ごもっともです。が、選手のモチベを引き出すのも監督の腕です。いらぬ心配なら良いのですが。

posted by 蹴球素人| 2024-03-05 22:13

Re:攻撃はここまで形になっていない。やはり雄也をシャドーに置いた方が良いと思う。

浅野はシャドーに置きたいですね。
ただ、守備面で右ワイドの浅野の貢献も大きいと感じており…。
ミシャとしては、守備面重視の布陣を敷いているつもりかもしれませんね。
開幕2戦、前節こそ4バックぽかったですが、やはり、馬場ちゃんと中村の出来がイマイチだった感が否めません。
馬場ちゃんは「駿汰との差」からくるものなので、仕方なしかと。駿汰は穴埋めできない選手でしたから、ここは馬場ちゃんの長所を生かしていくしかなく。
馬場ちゃんに駿汰と同じことを求めるのは、馬場ちゃんのよさを消すことになりかねませんね。
中村は…考えすぎでよさが出せていない印象です。
福森がいなくなり、実質レギュラーになり、色々と考えることがあるのは理解できます。
ここは時間が解決するでしょうか…
3バックの左右は、コンサの攻撃の肝ですが、今のところまだまだ。
なので、4バックぽいことをせざるを得なかったのかな…と推察しております。
おっしゃるとおり、補強は難しいと感じております。
であれば、現有戦力を生かし切るしかないわけで。
私は、「右ワイドに菅ちゃん」も辛抱してトライする必要があるように考えております。
菅ちゃんも年齢が上がり、「左右できる」のような上積みをしないと、もう代表にも呼ばれないでしょう。
現有戦力でやるしかないなら、既成概念を壊す覚悟でトライを。
と思いますが、ミシャですからね🤔
私はミシャ解任派ではございませんが、ここに来て、思い切ったことはしないよな…とも思うので。
ミシャ自身の変化、進化にも期待です。
歳を取るとなかなか変化できないのは、サッカーに限らないことですが😅
そこも含めて、ミシャの7年目、まだ見ぬ風景として楽しみたいと思っております🙇

posted by はげお| 2024-03-05 22:42

Re:攻撃はここまで形になっていない。やはり雄也をシャドーに置いた方が良いと思う。

今月末までに第5節まで終わります。
言い換えると大卒5節までを割り切れば一か月の時間を稼げます。
シーズン中の復帰は無い高木を別にすると、一か月あれば多くの選手のコンディションは改善するでしょう。
逆にこの一か月をジタバタ対処療法、モグラ叩き、目先に振り回されてしまえば4月には選手のメンタルも疲弊しているでしょう。
リーグ戦では降格付近は1試合の勝ち点が1。勝ち点2なら優勝争い。勝ち点1.5だと中位です。
つまり残留争いの相手は今月末までの勝ち点は5か6です。
うちが今月全敗してもそことの勝ち点差は5に過ぎません。
あなたは慌てふためいて選手や監督を焦らせることを選びますか?それとも信じて建て直しを待てますか?

posted by 焦ってます?| 2024-03-05 23:29

Re:攻撃はここまで形になっていない。やはり雄也をシャドーに置いた方が良いと思う。

◎焦ってます?さんへ。
 あなたと私の性格の違いと考え方の違いでしょうね。すぐに手を打って、なるべく悪い方にいかないようにするか、だまってみていてどうなるのか見守るのがよいのか。これには正解はないと思います。正解は最後にでるかもしれませんね。結局最悪、最後に降格するかどうかだと思います。
焦っているかどうかについては焦っているのはミシャだと思います。ポジションには目をつぶり、例えば前節のように雄也を右WBにするという。毎度おなじみの自分の好きな選手を数多く詰め込み早急な結論を得ようとする。それで過去は何度も失敗しています。
 それにしても毎回消されることに懲りずにコメントをつけてくれますね。今回は消しませんが、いったい会社の誰に言われてこのようなミシャ、三上さん擁護のコメントを毎回語調を変えてまでまで書くのか。あなたのこの根気強さだけには敬服します。

posted by 孔明| 2024-03-06 01:54

Re:攻撃はここまで形になっていない。やはり雄也をシャドーに置いた方が良いと思う。

◎蹴球素人さん。
 ミシャは自分が順位をつけた選手を順番通り、ポジションに関係なく使う監督なので、おそらく雄也は近藤が戻ってくるまでWBで使うような気がします。雄也はシャドーの方が倍以上の働きをしてくれると思っています。まあ、自分で信じ込んでいる人には何を言っても仕方ないかもしれませんが。
◎はげおさん。
 確かに馬場ちゃんは駿汰と比較するからかもしれませんね。ついもっとできるしもっとやってくれないないと困るとどうしても思ってしまいます。菅ちゃんの右は何度かトライしていますがいまいちの感がぬぐえません。最初に見たのは秋の頃の宮の森の紅白戦でしたが途中から本来の左に戻っていました。菅ちゃんも今年は右もできるようにと言っていましたので、右が出来ればかならいチームにとってストロングポイントになると思います。とにかくこのホーム2連戦は必死になってやって連勝できるように頑張ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2024-03-06 16:18

コメントする