スポンサーリンク

2024年02月24日

引き分けで良かったが、今年も相変わらずシュートしない悪癖。克幸が光明

0対0
 前半の序盤は祐希に当てて、祐希がタメを作ってボールをはたいてそこから攻撃する形が見えそうだったが、中盤でのセカンドボール争いに負けてボールを奪えずそこから相手の攻撃されるというパターンが主だった。危なかったのが低い位置でボールを奪われ、そこからスペースに岩崎に出されシュートを打たれるもなんとは外してくれた。

 こちらは祐希をなんとか探すがそこまでボールが行かない。また、相手が5バックということもあってかサイドチェンジがまったくなく。

 ロングボールからの一気に縦の攻撃がほとんどなく、ショーパスを繰り返すも、新芝の影響もあってボールが走らずなおさら悪戦苦闘でパスが通らない。
 
 そのため中盤の強度の強さが必要となるが、宮澤が調子が非常に悪く、まったくボールを拾えなくなっていて、前半はロスタイムの祐希のシュートわずか1本。

 後半頭から宮澤を下げるとおもいきや3分たってからの交代。なにかトラブルでもあったのか?結果としては交代回数を1つ失ってしまった状態になった。
 これで中盤に駒井を下げたことで中盤が活性化してきた。駒井が動き回りボールをひろったり、もちろん相手の疲労もあったが、ボールを保有して押し込んでいった。
 しかし、右サイドの近藤が足を痛める。ピッチを去って雄也が入る。

 その雄也の投入もあって右サイドが活発化

 しかし、いつものパスの精度の悪さやシュートを打たない悪癖が全開。
 ペナのなかでもパスでくずことばかり考えてまだ技術が追いつかないからそこでミスアばかり、たまに折り返してシュートを打ってもGK正面と。得意のパターン?

 シュートをどんどん打ってこぼれ球を狙うと言うことをやらないから泥臭いゴールなど生じない。こういう接戦に勝ち抜けないのだろう。

 惜しかったシーンはほぼなかった。右から雄也が右足のシュートをふかした
り、武蔵がペナでボールをキープしてパスを選択したり。打ったら何か起こるかもしれないのに必ずパスを選択するからいつものような予定調和。
 結果的に引き分けで勝ち点1を得て良かったとは思うが、勝ちたい試合だった。
 後半、出場の克幸がおもしろいプレーを何度もしていた。パスを受けて、相手が予想しないところへパスを出したり、ザ司令塔という感じだった。

 まあ、前半失点しそうで失点しなかったのが良かった。これは大八の踏ん張りが大きかっただろう。
 後半途中で桐耶が交代させられたのはなぜだったか?戦術的なものだったのか、桐耶はまったく悪い状態ではなかっただけに非常に気になった。


 
   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |16:42 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5438
この記事に対するコメント一覧
Re:引き分けで良かったが、今年も相変わらずシュートしない悪癖。克幸が光明

こんにちは
感想について
・宮澤の不調
・パス精度の悪さ
・負けなくて良かった
・田中克幸の存在感
本当にその通りですね
小林がタメるなら裏抜けとか狙うタイプがいてほしいなと思いました
試合終盤は「そのパスが良ければミドル打てるのに!」というシーンも多数
良いところ・悪いところがハッキリ出ていたように感じます
今シーズンの右サイドについて主様がどう感じたか?は今回書かれてませんでしたが
田中駿の空いたポジションに馬場が入りました
馬場も気持ちの入った熱いプレーで運動量もありましたし悪くはないのですが
やはりここの違いは出てしまったかなと
近藤も想像より大人しかった印象です
右サイドは威力低下なのか?伸び代十分なのか?
主様はどう感じましたか?
よろしくお願いします

posted by love2003| 2024-02-24 16:59

Re:引き分けで良かったが、今年も相変わらずシュートしない悪癖。克幸が光明

シュート打てないのは明らかに石﨑の負の遺産本当にあの馬鹿は

posted by おぢさん| 2024-02-24 18:45

Re:引き分けで良かったが、今年も相変わらずシュートしない悪癖。克幸が光明

前線のケガ人の多さで、なかなかいい攻撃に繋がらなかった印象です。
ご指摘通りシュートチャンスでパスを選択するシーンがいくつかあったので、
こういう膠着状態ではもっとシュート打たないといけませんね。
守備は踏ん張っただけに、しっかり休息して次節は勝ちたいです!

posted by 剛蔵| 2024-02-24 20:28

Re:引き分けで良かったが、今年も相変わらずシュートしない悪癖。克幸が光明

平川さんの言う通り、引き分けで御の字な試合でした。
宮澤は大丈夫でしょうか。今年もキャンプでケガ人、試合でもケガ人。大森など若手はギリギリのプレーでアピールしなくちゃならないのは分かりますが、それにしても歯がゆいですね。ノウハウを貯めていませんでしたか。
光明は、個の守備能力が上がっていたように見えました。負けていませんでしたし、ボールを刈り取ったりもありました。克幸は実戦で面白そうという処を見せましたか。あとは結果ですね。

posted by 蹴球素人| 2024-02-24 22:02

Re:引き分けで良かったが、今年も相変わらずシュートしない悪癖。克幸が光明

◎love2003さん。
 右サイドはやっぱり昨年は金子やルーカス、駿汰がいたのでかなり見劣りはしましたね。近藤と馬場ちゃんの連携もよくなく、単独での動きが多かったと思います。近藤もいまいちでしたが、馬場ちゃんは攻守とともにあまりぱっとしなかったかなと思いました。昨年は右サイドがストロングポイントでしたが、今年はこれは生かせないと思いました。チーム全体で相手を崩すしかないですね。また、近藤の怪我で雄也が右サイドに来ると思いますが、その際には昨日よりも活性化するでしょうが、長い目で見た場合はチームは良い影響を与えないと思います。できたら右サイドは宏武や西野が頑張ってくれないかなとも思っています。
◎おぢさんさん。
 石崎さんのせいではないでしょう。ミシャが崩してシュートを打てと言っているか暗に圧力をかけているせいだと思います。
◎剛蔵さん。
 攻撃陣に対して守備陣は頑張った印象です。特に大八はうまくカバーしていたと思います。ただ、攻撃陣が躊躇して前掛にあまりならなかったということも言えるかもしれません。いずれにしても今シ-ズンは得点力不足に陥るのではないかと気になっています。
◎蹴球素人さん。
 けが人が多いですね。この原因はできるだけ突き詰めてできるだけ対応してほしいと思います。勝ちたかった引きかですが仕方がないですね。次の鳥栖戦に勝って勝ち点4を持って北海道に帰ってきてほしいと思います。確かに昨年の開幕戦の広島戦よりもよかったですね。怪我人が多い中がんばってくれたと思います。

posted by 孔明| 2024-02-25 19:41

コメントする