スポンサーリンク

2024年02月23日

福岡戦展望(キャンプでやってきたことを実践して、久しぶりのアウェイ開幕戦勝利を)

明日の今シーズンの開幕戦の福岡戦

 いよいよ2024年シーズンが始まる。コンサはいつもの熊本キャンプから開幕戦に臨む。今年は福岡なのでだいぶ移動が楽。その意味では例年とは違い有利な面がある。しかしながら今年は主力が何人も抜けて抜けてミシャも危惧するような状況、降格枠が3枠あって、まずは残留をしてその上を望んでいきたい。
 チームの状態はだいぶ良くなったようだ。ただ、ここにきてけが人もまた増えてきたようでまったく油断がならない。とにかく調子が良いメンバーで久しぶりの開幕戦の勝利を目指したい。
 一方の福岡も今年は主力が抜かれ確実に戦力が低下した。そのなかで地元の利を生かして昨年までの堅守を生かして前線のスピードを使って得点を獲りにくるはずだ。それをやらせないでとにかく得点を重ねてスタートダッシュを図りたい。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                  祐希

        チェック                駒井

菅                                             近藤
  
            荒野        宮澤
         
             
         桐耶      大八       馬場ちゃん   


                           高木

  控え 菅野、西野、克幸、長谷川、青木、武蔵、雄也

 絶好調の大森が怪我かなにかわからないが、一昨日の練習にはいなかったので、ミシャはさすがにアジジ作戦はとらないので欠場だろう。そのため、ここにきて計算が狂った。

 その代わりは祐希のワントップか武蔵のワントップかを選択するだろう。

 中盤は荒野と駒井がいるので問題はないと思う。

 もちろん最初からミシャはフルコートマンツーマンをやってくるだろう。キャンプでの疲労があるだけにいかに後半、そこからうまくゾーン中心の守備に切り替えられるか。

 守備は相手は確実にこちらが攻め込んだ後のカウンターを狙ってくる。後ろにいる大八と宮澤あたりと前線のスぺースを狙ってくる。前からのプレスでいかにロングカウンターをさせないかが勝利への条件だ。また、どのくらい相手の陣地での守備ができるか。

 相手は足の速い選手が両サイドにいるのでこの2選手をいかに抑えるか。

 攻撃は、いつものように縦に速い攻撃が中心になるだろう。桐耶からのサイドチェンジからの近藤の攻撃がポイント。

 また、遅攻では祐希のタメからチェックと駒井を走らせたい。またこのキャンプでたびたび見せていた祐希のタメからチェックやボランチの荒野、宮澤がスペースに抜け出る攻撃をどんどんやっていきたい。

 とにかく昨年のようなパス回しに終始することなく、パスアンドゴーを基本にスペースに入っていく。スペースがなければうまく相手のマークを引き連れ動いてスペースを作ってそこにどんどん入って必ずシュートで終わろう。またシュートしたら必ず詰めてほしい。

 福岡のシステムは3-4-2-1。前からの厳しいプレスでボールを奪い、高い位置からの崩しでシュートまで持っていく。守備を固め前の2にボールを速めに渡してそこから手数をかけない攻めをしてくる。


                       福岡予想メンバー

                           17ウェリントン

     18岩崎                                         8紺野


16小田                                                   29前嶋

                       6前          88松岡

   
        5宮          3奈良         33グローリ

                            1永石
                               

控え GK31村上、DF37田代、MF35平塚、19亀川、7金森、FW28鶴野、13ナッシムべンカリファ

 まずはここ近年は堅守速攻を掲げてきたチーム。ただ、昨年は攻撃に力を入れて失点も増えたのである程度、守備に重きを置いたシーズンのスタートになるのではないかと思う。

 この試合はさらにコンサが相手ということで割り切って守備を固めて前線の足の速い岩崎と紺野に縦のパスを送ってそこから素早い攻撃をしてくることが基本だと思う。

 当然、こちらが前掛りになったところを狙ってGKとのスペースを狙ってくるはず。ここをどう防ぐかが一番重要だ。

 守備では素早く引いてなるべくスペースを作らずに相手に厳しく寄せてボールを奪うという形で来るはずだ。

 攻撃は岩崎、紺野が中心は間違いないだろうが、彼らの突破からマークがずれたところを2人のWBやボランチの前弟、松岡がバイタルやペナに入って来て、シュートまでくるはず。

 ここのマークを離してしまうと失点する可能性が高い。ゆえに岩崎や紺野の突破に惑わせられずにその他の選手のマークを重視してほしい。また、セットプレーにも注意したい。高さがある選手も多く、またデザインされたセットプレーもしてくると思うのでここにも要注意だ。

 こちらとしては、まずは先制したい。先制されれば相手の守備は堅いのでそのまま逃げ切られるか、前掛りをカウンターを受けて失点するいつものパターンの可能性が高くなる。

 なかなか得点はとれないかもしれない。しかし、焦らないことだ。開幕戦は最低限勝ち点1で十分だろう。そこで焦って失点が一番悪い。
 引き分け以上。できたら勝利して良い結果を出してほしい。 


攻撃の注目ポイント
祐希のタメからいかにスぺースに入ってシュートまで行けるか

守備の注目ポイント
岩崎、紺野の突破に惑わされずペナに入ってくる選手のマークをしっかり

特に気を付けなければいけない選手
 紺野
 
特に期待したい選手 
  チェック

スコアの予想
  2-1


                                                                                              
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |18:29 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5437
この記事に対するコメント一覧
Re:福岡戦展望(キャンプでやってきたことを実践して、久しぶりのアウェイ開幕戦勝利を)

真吾は先週のTMで負傷したようです。期待の点取り屋の離脱は残念ですが、
いるメンバーで明日の試合いい結果を求めたいです。祐希と宮澤がどこまで走り切ってくれるか、
武蔵、雄也、青木を無理せず起用して結果出してもらいたいです。

posted by 剛蔵| 2024-02-23 20:26

Re:福岡戦展望(キャンプでやってきたことを実践して、久しぶりのアウェイ開幕戦勝利を)

剛蔵さん。
 大森はやはり最後のTMですか。ゴニちゃんの誕生日の動画には元気な姿を見せていたので、そんなに大きな怪我ではないとは思いますが、本当にもったいないですね。
 早く治してまたトップに戻ってほしいと思います。
 また、怪我人も多く出ていますが今いるメンバーで精一杯やって勝利してほしいと思います。

posted by 孔明| 2024-02-24 00:04

コメントする