スポンサーリンク

2024年02月12日

順位の予想だが、批判は置いておいて、別なことでチームを盛り上げていければと思う。

 この時期、評論家等によるJリーグの順位予想がいろんな雑誌やWEBで行われる。中には仕方なく予想をする解説者もいるようだが、雑誌等もそんなことでもしないと盛り上がらないから、あるいは読者等が期待していると勝手に信じ込んで言るのだろう。

 紹介する気はあまりないが、それでもあえて言えばコンサは全体で15位。1位は神戸、降格圏は18位、湘南が19位、最下位は東京Vだった。
 ちなみにコンサの順位を一番高く予想してのは河治さんと小宮さんの9位。河治さんはコンサラボにたびたび登場し、コンサにだいぶ肩入れしてくれるのでわかるが、二宮さんはそんな基準でそういう順位をつけたのか知りたいところだ。

 逆にコンサを降格圏の19位と予想したのは「ボンちゃん」ことに草野さん、サッカージャーナリストの加部さんや清水さんだった。 
 これらの人たちは、J2の予想もしているが、推測するに実際にキャンプを40チーム全部見た人はいないだろう。まず物理的に不可能だ。また、1日だけ見てもわかるはずもなく、当然、去年の成績や出入りの戦力、ネット上の記事、人に聞いた評判等を見るなら聞くなりして自分なりに判断しているのだろう。

 ゆえに過去も順位の大部分を当てた人もいないだろうし、大部分を当てる自信をもっていう人もほとんどいないだろう。現に昨年、神戸の優勝を当てた人はほとんどいなかったのではないか。そして元浦和の福田さんも以前、言っていたが、本当はやりたくないと言う人が多いと思う。それなのに大きく外れると批判されることも多い。

 そういうことなので評論家等の予想する順位などまったくとは言えないまでもあまり、気にすることはないし、過剰に反応する必要はない。

 ただ、例外があるとあえて言えば下位の予想だろうか。大体は降格候補の何チームかは実際に降格することも多い。

 翻ってコンサのことを考えれば客観的に見れば、出た戦力と入ってきた戦力過去の選手の実績から単純に戦力ダウンだろう。コンササポーターの中には全く反対の感想を持つ人ももちろんいると思うが、個人的にも確実に戦力ダウンだと思う。

 サポーターの中にはそんな順位をつけられて「こいつらに後悔させてやる。」という人も多いだろう。そう思って応援に増々熱を上げるのは良いと思う。

 しかし、この予想をする人々を過度に批判することは避けたい。

 そんなことは頭の片隅に入れるだけにして、今後のチーム状況やチームの成績がどうしたら向上するか論じたり、スタジアムに行ったり、別なことにお金を落としたり等で盛り上げていってチームの成績向上に少しでも役立てて行けば良いと思う。
 シーズンは長いので選手の成長や怪我によっても戦力は著しく変わる。

  コンサのここ数年は大体この順位予想に沿っているともいえるが、今年こそはその予想を大きく覆すような結果を出したいものだ。



  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:30 | 話題 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5426
この記事に対するコメント一覧
Re:順位の予想だが、批判は置いておいて、別なことでチームを盛り上げていければと思う。

確かに順位予想をマトモに当てる評論家はいないので、
これらの予想は「居酒屋の雑談」程度に思っていいのかも(笑)。
今季から例年より4試合多いので、ケガを少なく乗り切って欲しいです。

posted by 剛蔵| 2024-02-12 21:05

Re:順位の予想だが、批判は置いておいて、別なことでチームを盛り上げていければと思う。

順位は基本的には昨年順位とそれぞれのプラスマイナス要素を加味しているだけと思います。キャンプやシーズン中の成熟や個々の成長はどのクラブもありますがそこはなかなか相対的に評価できませんので。
自分たちだけを見ると、①戦力は十分(結果が悪ければ監督の度胸のせい)という方もいるでしょうし、不十分(そもそもフロントちゃんと一桁順位なり残留するだけの補強をしていない)という方もいるでしょう。また②沖縄では離脱者が多く新メンバーを十分に組み込めなかったとして熊本ではどうなるか。その遅れがマイナスに出るのかあるいはプラスに出るのか。③そしてシーズン中の離脱者をどの程度に抑えられるか。④現実を踏まえてどういう戦い方をするのか。⑤個々の選手がどういうレベルのプレーをするか。あたりがポイントでしょうか。

posted by ゴニ| 2024-02-12 23:39

Re:順位の予想だが、批判は置いておいて、別なことでチームを盛り上げていければと思う。

◎剛蔵さん。
 そうですね。話し半分に聞いておきましょう。過去にも多くを当てた人などいたとは思いませんので。
◎ゴニさん。
 解説者の予想はほとんどキャンプ中のことなど考慮に入れられないのでその通りだと思います。
 また、コンサの今年の予想に関して①の「結果が悪ければ監督の度胸のせい」というのは私のブログを意識してのことかと思いますが、その文言を誇張して戦力は十分なのに…という分に加えるのは悪意があると感じました。そもそも私に関しては戦力は十分とは思っていません。

posted by 孔明| 2024-02-13 16:42

コメントする