スポンサーリンク

2024年02月11日

毎年の怪我人多発、開幕後の状況から大胆な選手起用も必要ではないか。

 今現在別メの選手はだれだろうか。

 駒井、青木、髙尾が復帰
  武蔵はもうすぐ戻るらしい。
 雄也はこの記事の通り開幕を目指すそうだ。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/973877/

ということになると深井は当然として全然情報がないのはゴニちゃん。

 今までのキャンプの映像で映っているのを見た記憶がない。
いったいどうなっているのか。HPでリリースされてないから数か月単位の怪我ではないとは思うが。

 ただ、このチームの場合はリリースがなくても数か月でられない選手がいる場合もある。ここまで合流していないとなるとゴニちゃんは開幕してからしばらくはダメだろう。
 雄也も17日の大分との練習試合に出られないとぶっつけ本番になる。即先発はないのではないかと思う。
 タイ代表での活動で合流が遅れているチェックも開幕先発は難しいだろう。

 ミシャは駒井、雄也、武蔵、青木の主力選手の怪我が多くなかなかコンビネーションを確立できないと嘆いていたが、J1でトップとも言えるきつい練習なんだからその位は折り込み済みなはず。これが例年続いているんだから今更言わないでほしい。

  確かにミシャのいう通り、これらの選手が遅れていることで新加入選手を含めた全体の

 チームの仕上がりが遅れているのもわかるが、昨年の開幕戦の広島戦を見てもわかるとおり、どうせ開幕からしばらくは選手の疲労等で、なかなかミシャの思った攻撃ができない。
 これを奇貨として、開幕に新戦力をたくさん投入して相手の研究の虚をつく位の度胸も必要だし、返ってその方が勝ち点を多く獲れるような気がする。

 もちろん残り10日ほどの熊本キャンプでどのくらい仕上がるかに左右されるだろうが毎年、スタートダッシュは出来ていないから、開幕から大胆な選手起用も必要ではないかと思う。

  勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:48 | 今季 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/5425
この記事に対するコメント一覧
Re:毎年の怪我人多発、開幕後の状況から大胆な選手起用も必要ではないか。

ゴニは動画にはChannel12には普通に映っているので普通の別メと思います。
チェックは熊本キャンプには合流でしょうがコンディションはわかりません。
今シーズンは例年以上に難しいシーズンでしょう。コンサのサッカーを知り尽くした選手が小柏、駿汰、ルーカス、福森と抜け。小柏と駿汰は準代表クラス。
これでこの補強ではミシャにも相当の負荷とプレッシャーがあることは明らかでしょう。そして上手く回らなければほぼ降格でしょう。
編成上、不利な以上は連敗負け越しスタートは避けたいはず。度胸で新人起用をとかの余裕がどこまであるか。例えばここでJ1に慣れていない選手を投入することは単に将来性とか可能性で正当化できるのか。
ここでミシャは○○を使うべき、使ってほしい等々でサポーター側がミシャに更なる要求をして追い込むべきなのか。
サポーター側がどこまで現実が見えているのかもわかるシーズンになりそうですね。

posted by ゴニ| 2024-02-12 05:07

Re:毎年の怪我人多発、開幕後の状況から大胆な選手起用も必要ではないか。

ゴニちゃんはじめ例年通りのケガ人だらけですが(苦笑)、
シーズン通して戦える状況を何とか作って欲しいですね。
そんな中で真吾、馬場ちゃん、田中克は開幕スタメンで
結果出してもらいたいです!

posted by 剛蔵| 2024-02-12 20:23

Re:毎年の怪我人多発、開幕後の状況から大胆な選手起用も必要ではないか。

ゴニさん。
 私もChannel12には加入していますが、しっかりみていなかったので教えていただいてありがとうございます。
これまでのキャンプを受けていろんな見方があると思います。最後は神のみが知ると逃げたいところでが、ことJリーグは降格制度がありますし、今年はコンサははた目にも厳しいシーズンと捉えられていてファンサポータも例年よりもかなり現実的に見なければいけない1年になると思います。もちろんチームを有形無形的な支援で盛り上げることも必要ですし、チーム全体を相当厳しい目で見なければいけない年にしなければいけないのではないかと思っています。
 あなたが断定しているような新人やサブを使えば開幕から連敗や負け越しスタートが必ずしも起こるとは思っていません。そこは見解の相違でしょう。 
 それから私が本文で書いた「度胸を持てるか」という言葉にまた過剰に反応されたんだと思いますが、私はそのある程度その理由を以前の当ブログに書いていますし今後も書くつもりです。それを見てください。

posted by 孔明| 2024-02-12 20:26

Re:毎年の怪我人多発、開幕後の状況から大胆な選手起用も必要ではないか。

剛蔵さん。
 とにかく選手自身がし自信ややってやるというモチベーションをあげてやってほしいと思います。そうすればかなり結果を出せると思ってます。

posted by 孔明| 2024-02-12 20:44

Re:毎年の怪我人多発、開幕後の状況から大胆な選手起用も必要ではないか。

組織のトップはある意味の慎重さを併せ持つことが多いと思います。トップは結果責任を問われますし責任を取り切れない結果もあり得ます。
戦力で劣勢で若手も多いときにスタートで出遅れることがシーズンをより難しくすることは普通にわかります。
私はどこにも孔明様が恣意的になさったような「新人やサブを使えば開幕から連敗や負け越しスタートが必ずしも起こる」という断定などはしていません。
ただ難しいと予想されるシーズンで新11が固めきれていない時期にチームを安定させること(これはときには特性を良く知った従来からの選手の起用であり、ときにはキャンプ等で特性を知った選手の起用でもありましょうが)よりは、「新戦力をたくさん投入して相手の研究の虚をつく」ことが大切かはまさに見解の違いでしょう。

posted by ゴニ| 2024-02-13 01:46

Re:毎年の怪我人多発、開幕後の状況から大胆な選手起用も必要ではないか。

ゴニさん。
>私はどこにも孔明様が恣意的になさったような「新人やサブを使えば開幕から連敗や負け越しスタートが必ずしも起こる」という断定などはしていません。
 そうですか。それは失礼いたしました。あなたの最初のコケントからはそう思ったものですから。
 あなたの考え方はよくわかりました。あなたが言われようにこれは完全に見解の相違ですね。
 私はあなたのこの意見を尊重しますし、あなたの意見に反論する時には今後も理由を付して反論します。
 あなたも直近のあなたのコメントのように今後もはっきりした理由を付してコメントをしていていただければ嬉しいです。 
それから「孔明様」という呼びかけはやめてください。これは私のアンチが褒めごろすための常とう手段なので。今後ともよろしくお願いいたします

posted by 孔明| 2024-02-13 11:59

コメントする